ENTRY

お客さまの人生に
寄り添い、
一人ひとりに
合った提案を

PROFILE
2017年入行
新宿支店
芸術学科
AOZORA BANK
INTERVIEW

CAREER PATH

キャリアパス
2017
入行。京都支店へ配属され、個人向け資産運用相談業務に従事
2022
新宿支店へ異動。同じく資産運用相談業務に加え、承継ビジネスに従事

ONEDAY SCHEDULE

ある1日のスケジュール

8:15 出社

メールチェックやご予約のお客さまの資料などの準備、マーケット情報の確認

8:35 朝礼

支店全員で連絡事項やマーケット情報の共有

10:00 ご来店

資産運用相談や商品提案

12:00 昼食

14:00 ご来店

本日2組目のご来店。資産運用・遺言信託の相談や商品提案

15:00 お電話

お客さまの保有商品の状況報告や不動産小口化のご案内

16:00 デスクワーク

その日にご契約いただいた内容の日報入力。ご来店いただいたお客さまへお礼のお電話

17:00 終礼

好事例や連絡事項の共有

17:15 デスクワーク

日中にご連絡がつかない方へのお電話や翌日の準備を行う

18:30 退社

CHAPTER 01

一人ひとりのお客さまと、長く、深く付き合う。

働く場としてあおぞら銀行を選んだ理由を教えてください。

そもそものきっかけは大学3年生の時、就職情報サイトで偶然目に留まり興味を惹かれた、当行の1dayインターンシップに参加したことでした。そのインターンシップでは、リテール営業の資産運用コンサルティング業務を体感するプログラムがあったのですが、お客さまのお話をじっくり聞き、課題やニーズを一緒に解決するという姿勢に大きな魅力を感じました。その後、具体的に就職活動を進めていき、説明会などで行員の方々のお話をより詳しく聞く中で、あおぞら銀行なら「お客さまお一人お一人と長くお付き合いができる」と感じられたことが志望の決め手となりました。

「一人ひとりと長くお付き合いができる」ことを実感した出来事があったのですよね?

関西から関東へと異動が決まったときのことです。今まで担当していたお客さまへお礼と挨拶をさせていただく際、複数のお客さまが涙ながらに「今までたくさん助けくれて本当にありがとう」「子どもと離れるよりも寂しいよ」などと言ってくださりました。新人時代から異動するまでの約5年間、お世話になっていたお客さまへしっかり想いが届いていたことを実感しましたね。

CHAPTER 02

お客さまにとって、一番近い相談窓口に。

現在の仕事内容を教えてください。

主に、投資信託や保険商品といった資産運用相談での提案や、遺言信託、不動産小口化商品のような相続関連の提案を行っています。具体的には、定期預金の満期金のご相談や保有されている金融商品のフォロー、さらにはお客さまのニーズを把握した上で投資信託、生命保険などの金融商品を提案しています。お客さまの中には投資経験がないために漠然とした不安を持たれている方、また過去に金融商品で損をしてしまい、新たな一歩を踏み出せない方などもいらっしゃいます。そのため、無理にご提案するのではなく、少しずつ資産運用への抵抗を解消していただけるような接客を心がけています。

今後のキャリアはどのようにお考えですか?

お客さまの資産全般に関するお悩みや疑問に思う点などをよりわかりやすくお伝えしていき、あおぞら銀行の行員として少しでもレベルアップをしていきたいです。お客さまの抱えていらっしゃる様々な課題やニーズに応えていくことはもちろん大切ですが、それと同じくらい、まずはそうした課題やお悩みを私と共有してもらう関係になっていただくことが重要です。私はお客さまとお話をすることがとても好きですし、自分自身の成長ややりがいも感じられるため、今後も営業職として働き続けたいと考えています。

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