ENTRY

各部門の仕事

INTRODUCTION 01

法人営業グループ

QUESTION

法人営業グループは、どのような役割を担っていますか?

法人営業グループは、どのような役割を担っていますか?
ANSWER

お客さまの課題解決、
ひいては社会の
課題解決を実現する

最大のミッションは、事業法人のお客さまの「課題解決」と、その先にある「社会の課題解決」を実現していくことです。密接なエンゲージメントを起点とした様々な投資を通じた企業価値向上支援、資金・事業開発・人材にわたるスタートアップ支援など、貸出取引に留まらない課題解決型営業を行い、お客さまの成長・事業変革・再生を支援していきます。
QUESTION

法人営業グループには、どのような業務がありますか?

法人営業グループには、どのような業務がありますか?
ANSWER

融資業務だけでなく、
お客さまのニーズに合わせた
多様な業務を担当

通常の融資業務だけではなく、サステナブルファイナンスやDX支援、為替・コモディティの価格変動リスクヘッジ商品の提供、M&Aなど、お客さまのニーズに合わせた多岐にわたる業務を行っています。
また近年では、エンゲージメント投資、ストラクチャード・エクイティ投資、ベンチャーデットを中心としたスタートアップ支援のエコシステムなどの推進を加速しており、デッドからエクイティに至る投融資を行っています。
QUESTION

法人営業グループの仕事を行う上で、どのようなスキルが必要ですか?

法人営業グループの仕事を行う上で、どのようなスキルが必要ですか?
ANSWER

課題理解力と
提案力が重要

お客さまとの対話を通じたコミュニケーションを重視しているため、お客さまの抱える課題を理解する力、そして、課題解決につながる提案力が求められます。
INTRODUCTION 02

ストラクチャード
ファイナンスグループ

QUESTION

ストラクチャードファイナンスグループは、
どのような役割を担っていますか?

ストラクチャードファイナンスグループは、どのような役割を担っていますか?
ANSWER

プロフェッショナルとして
付加価値を創造し、
社会の発展に貢献

金融法人プラットフォームを介して、シンジケート・ローンなどによる地域金融機関の皆さまとの協働や、ファイナンス機会をご提供することによって、クリーンエネルギーの普及と地域経済の発展に貢献していきます。また、地域再生ファンドを使った取り組みでは、再生支援から廃業支援、大型案件から小型案件まで、幅広い案件に対応し、当行グループの機能を駆使した再生支援を行っています。
QUESTION

ストラクチャードファイナンスグループグループには、
どのような業務がありますか?

ストラクチャードファイナンスグループグループには、どのような業務がありますか?
ANSWER

各部署において、
専門的な業務を担当

大きく「事業ファイナンス」「環境ファイナンス」「スペシャルシチュエーション」「不動産ファイナンス」という4つの分野で構成。「事業ファイナンス」では、M&Aファイナンスや大手上場企業のカーブアウト、上場企業の非公開化など、「環境ファイナンス」では、再生可能エネルギーを中心とした環境関連プロジェクトへのファイナンスのアレンジや融資実行など、「スペシャルシチュエーション」では、経営不振企業への再生ファイナンスや地域金融機関のお取引先の再生支援など、「不動産ファイナンス」では、不動産会社向けローンや不動産ノンリコースローン・不動産エクイティ投資などを行っています。
QUESTION

ストラクチャードファイナンスグループの仕事を行う上で、
どのようなスキルが必要ですか?

ストラクチャードファイナンスグループの仕事を行う上で、どのようなスキルが必要ですか?
ANSWER

専門的なスキルはもちろん、
新しいことに
挑戦する力が重要

高い専門性やリスク分析力、ストラクチャリング能力はもちろん、外部専門家とのコミュニケーション能力、型にとらわれずに新しいことを切り拓いていく力が求められます。
INTRODUCTION 03

インターナショナルビジネスグループ

QUESTION

インターナショナルビジネスグループは、
どのような役割を担っていますか?

インターナショナルビジネスグループは、どのような役割を担っていますか?
ANSWER

業界・企業に
ファイナンスを行い、
安定的な収益を獲得

グローバルな市場を背景に、ポテンシャルのある業界や企業にファイナンスを行い、安定的な収益を獲得することを目標としています。
北米・欧州では、東京 - ロンドン - ニューヨークの3拠点が密に連携したシームレスなモニタリング体制をとることにより、貸出先のクレジットの変化に注意深く気を配るなど、グローバルにリスク分散したローンポートフォリオを維持管理・運営しています。
アジアにおいては、アジアの有力な金融機関への出資や業務提携、現地ビジネスに精通したファンドへの投資を行い、グループの拠点網に加え、アジアでの資本業務提携先であるベトナムOrient CommercialJoint Stock Bankをはじめ、業務提携先などの現地戦略パートナーとの充実したネットワークを通じて、各国・地域別の最適なアセットとリソースのアロケーションを意識しながら、アジア地域の高い成長を取り込む戦略を展開しています。
QUESTION

インターナショナルビジネスグループには、
どのような業務がありますか?

インターナショナルビジネスグループには、どのような業務がありますか?
ANSWER

当グループの
リソースを活かした、
グローバル規模の業務を担当

欧米を中心としたグローバルなローンポートフォリオの維持管理・運営を行っています。また、アジアの有力な金融機関への出資や業務提携、現地ビジネスに精通したファンドへの投資を行い、アジアの成長を取り込む「パートナー戦略」を推進しています。
QUESTION

インターナショナルビジネスグループの仕事を行う上で、
どのようなスキルが必要ですか?

インターナショナルビジネスグループの仕事を行う上で、どのようなスキルが必要ですか?
ANSWER

グローバルな
コミュニーション能力が
重要

世界中のお客さま、パートナー企業とのやりとりが発生するため、グローバルなコミュニケーション能力が求められます。
INTRODUCTION 04

マーケットグループ

QUESTION

マーケットグループは、
どのような役割を担っていますか?

マーケットグループは、どのような役割を担っていますか?
ANSWER

安定的な収益を確保し、
お客さまのニーズに応える

マーケットグループの役割は大きく2点。1つは金融商品開発により、お客さまのニーズにお応えすること。そしてもう1つは当行の安定的な収益の確保を図ることです。
QUESTION

マーケットグループには、
どのような業務がありますか?

マーケットグループには、どのような業務がありますか?
ANSWER

個人・事業法人・金融法人の
お客さまのニーズに対して、
最適なソリューションを提供

きめ細かなコンサルティングを通じて、金利や為替、コモディティなど豊富なデリバティブ商品をオーダーメイドで提案・組成しています。また、当行全体の円貨・外貨の調達基盤の構築や、グローバル分散投資による最適なポートフォリオの構築を行っています。
QUESTION

マーケットグループの仕事を行う上で、
どのようなスキルが必要ですか?

マーケットグループの仕事を行う上で、どのようなスキルが必要ですか?
ANSWER

変化をキャッチし、
対応していく力が重要

日々複雑に変動するグローバルな金融市場への対応力、情報収集力はもちろん、リスク分析などの高い専門性のあるスキルも重要です。
INTRODUCTION 05

カスタマーリレーショングループ

QUESTION

カスタマーリレーショングループは、
どのような役割を担っていますか?

カスタマーリレーショングループは、どのような役割を担っていますか?
ANSWER

地域における
ビジネスの好循環に貢献

日本全国で取引のある個人や地域金融機関のお客さまに対して、あおぞら銀行グループによる高度な金融/非金融サービス・ノウハウを提供し、地域の価値創造の継続と、地域におけるビジネスの好循環に貢献していくことが大きなミッションです。
QUESTION

カスタマーリレーショングループには、
どのような業務がありますか?

カスタマーリレーショングループには、どのような業務がありますか?
ANSWER

金融の枠にとらわれない
総合コンサルティングを提供

大きく「金融法人・地域法人営業グループ」「個人営業グループ」の2つの分野から構成。「金融法人・地域法人営業グループ」では、金融法人向けに、有価証券運用やリスク管理のサポート、資金運用商品の提供などを、地域法人向けに、事業再生や事業承継/M&A支援、リスクヘッジ商品の提供などを行っています。「個人営業グループ」では、個人のお客さまへの資産運用コンサルティングだけでなく、企業オーナーさまへの事業承継や財産承継、不動産の活用など、金融の枠にとらわれない総合コンサルティングを提供しています。
QUESTION

カスタマーリレーショングループの仕事を行う上で、
どのようなスキルが必要ですか?

カスタマーリレーショングループの仕事を行う上で、どのようなスキルが必要ですか?
ANSWER

お客さま
一人ひとりに寄り添った
ソリューション力

多様化・高速化するお客さまのニーズの変化を捉え、対応していくソリューション力が求められるスキルではありますが、お客さまのニーズに真摯に向き合い、一人ひとりに寄り添った商品・サービスを提供する姿勢も非常に重要です。