あおぞら銀行とは
メガバンクでもなく、地方銀行でもない。
その独自のポジションから、「あおぞら銀行=ユニークな銀行」だと思っています。
このページでは、そんなユニークな銀行・あおぞら銀行の特徴を紹介します。
その独自のポジションから、「あおぞら銀行=ユニークな銀行」だと思っています。
このページでは、そんなユニークな銀行・あおぞら銀行の特徴を紹介します。
KEYWORD 01
「あおぞら銀行ならでは」のポジション
わたしたちは、メガバンクでも地方銀行でもない独自の立ち位置にある銀行。
そのため、お客さまからはメイン銀行にはない“あおぞら銀行独自の切り口”での提案を求められるなど、金融の面から社会に対して大きな役割を果たし続けています。
そのため、お客さまからはメイン銀行にはない“あおぞら銀行独自の切り口”での提案を求められるなど、金融の面から社会に対して大きな役割を果たし続けています。
FEATURE 01
コンパクトな規模感で
スピーディーな
意思決定が可能
FEATURE 02
ユニークで
専門性の高い
金融サービスを提供
FEATURE 03
ユニークな
ポジションが生む
中立性
KEYWORD 02
独自のビジネスモデル
あおぞら銀行は、経営理念である「新たな金融の付加価値を創造し、社会の発展に貢献する」ことを目指し、「あおぞら型投資銀行ビジネス」を推進しています。
これは、あおぞら銀行グループが強みを発揮する「育てる」「変わる」「再生する」の3つの場面において、お客さまとともに成長していくビジネスです。
これは、あおぞら銀行グループが強みを発揮する「育てる」「変わる」「再生する」の3つの場面において、お客さまとともに成長していくビジネスです。
01
育てる
お客さまの事業と資産を「育てる」
- ◆スタートアップ企業の成長
- ◆お客さまの資産形成
02
変わる
お客さまの事業構造や環境対応の
「変わる」を支援する
- ◆ビジネス構造転換の促進
- ◆気候変動対応
03
再生する
お客さまの事業とアセットを「再生する」
- ◆困難な状況から再起する企業・事業・アセットの再生
この3つの場面において、お客さま・パートナーと連携することにより、「あおぞらエコシステム」*を構築します。
*スタートアップ支援を拡充し、当行グループ全体で、スタートアップが必要とする資金支援・事業支援・人材支援などを提供して、スタートアップの育成循環を目指すもの
*スタートアップ支援を拡充し、当行グループ全体で、スタートアップが必要とする資金支援・事業支援・人材支援などを提供して、スタートアップの育成循環を目指すもの
KEYWORD 03
少数精鋭
あおぞら銀行は全国に20本支店、行員数2,000名程度のコンパクトな銀行です。
だからこそ、どのような業務を行っているのかを行員同士が把握していたり、役職員間の距離が近く、スピーディーな意思決定が実現できるなど、コンパクトだからこそのメリットがあります。
だからこそ、どのような業務を行っているのかを行員同士が把握していたり、役職員間の距離が近く、スピーディーな意思決定が実現できるなど、コンパクトだからこそのメリットがあります。
拠点数
国内拠点
20本支店
海外拠点
5か所
ニューヨーク、
ロンドン、
シンガポール、
香港、上海
ロンドン、
シンガポール、
香港、上海
コンパクトでありながら、
日本全国および海外で業務を展開しています。
日本全国および海外で業務を展開しています。
従業員数(単体)
1,980人
女性行員の比率:46%
平均勤続年数:男性15.2年、女性16.4年
(2023年3月期)
平均勤続年数:男性15.2年、女性16.4年
(2023年3月期)