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採用FAQ

エントリーについて

募集職種を教えてください。

詳しくは<募集要項>より確認ください。

職種の併願は可能ですか?

いずれの職種も併願できません。

応募資格を教えてください。

詳しくは<募集要項>よりご確認ください。

既卒者の採用について教えてください。

応募資格を満たしている方であれば、応募いただけます。<募集要項>よりご確認ください。

外国人留学生の応募は可能ですか?

応募資格を満たしている方であれば国籍は問いません。ただし、ビジネスレベルでの日本語能力が必要となります。

障がい者の採用について教えてください。

障がいの程度に配慮しつつ、他の行員と同様に働ける環境で、それぞれの力を存分に発揮できるサポート体制を整えています。詳しくは<こちら>をご覧ください。

採用に出身学部/学科は関係ありますか?

関係ありません。全学部学科から広く募集しています。また、理系学部出身者や大学院を修了した行員も多く在籍しています。

セミナー選考などについて

会社説明会などに参加しないと選考で不利になりますか?

会社説明会や各種セミナーなどへの参加有無や参加回数が、選考結果に影響することはありません。

OB・OG訪問を行うことはできますか?

大学キャリアセンターの卒業生名簿などから直接行員本人に連絡した上で訪問いただくことが可能です。また、各種セミナーでは多くの行員とお話いただく機会を設けますので、ぜひご参加ください。

支店訪問(見学)を行うことはできますか?

支店訪問を希望される方は、直接支店にご連絡ください。業務繁忙の場合には支店訪問を受け付けていない場合がございます。あらかじめご了承ください。
あおぞら銀行店舗一覧

選考方法について教えてください。

エントリーシート提出およびwebテストを受検していただいた後、複数回の面接を実施する予定です。人物を重視して選考を実施しています。

過去の新卒採用人数について教えてください。

過去3年の実績は以下のとおりです。
2022年度(実績):計51名
2023年度(実績):計53名
2024年度(予定):計43名

入行後について

初任業務はどのような基準で決まりますか?

入行後の初任業務は、全国総合職・地域総合職に関しては、本人の希望、適性を踏まえ、各部署のニーズや状況などを総合的に判断し、決定します。IT職に関しては、IT関連業務に初期配属となります。

異動・転勤について教えてください。

全国総合職は、全国の本支店または海外拠点に配属され、ジョブ・ローテーションにより、入行後8年間で複数の部署を経験し、行員一人ひとりが業務知識や視野の拡大を図れるようにしています。
地域総合職は、原則、転居を伴う異動はありません。IT職の勤務地は本店または府中ですが、将来的に新たなIT拠点新設などの際は転居を伴う異動の可能性があります。
また、自ら手を挙げて希望するキャリアを獲得する機会として、年に1度「ジョブ・ポスティング制度」が実施され、多くの行員が利用しています。

入行後に職種を転換することはできますか?

新しい職務へのチャレンジを支援するための制度として全行員を対象に人事面接などを経て職種転換できます。

初年度の教育、研修制度について教えてください。

職種や採用エリアに係らず、全ての新入行員を対象とした「新入行員研修」が4月より例年約1カ月間、実施されます。その後は、配属された部門毎に研修が実施されます。初年度終了前にも「新入行員フォロー研修」が数日間、実施されます。
また、配属現場においては、すべての新入行員に対し、業務をメインに新入行員をサポートするOJTトレーナー、職場環境をメインに新入行員をサポートするフォロワーが選任され、新入行員の成長をサポートしています。

自己啓発支援メニューについて教えてください。

行員一人ひとりの自身のキャリアプランを実現をするために、「資格取得奨励」および「通信/通学講座受講奨励」を柱とした「自己啓発支援メニュー」を用意しています。
「自己啓発支援メニュー」は、人事部が推奨する資格を取得した行員に対して報奨金を支給する制度です。
また、「通信/通学講座受講奨励制度」は、実務/キャリアに関連する講座やTOEIC試験などを受講した行員に対して受講料を支給する制度です。

3年後の新卒定着率について教えてください。

過去5年の実績は以下のとおりです。
2018年度:94%
2019年度:87%
2020年度:87%
2021年度:95%
2022年度:97%

福利厚生/女性活躍/その他について

福利厚生について教えてください。

家賃補助制度、育児・介護休業制度、医療共済制度、療養休暇制度、従業員持株会制度、各種福利厚生施設利用補助、奨学金返済支援制度ほかさまざまな制度を整えています。

奨学金返済支援制度とは何ですか?

入行時の奨学金借入残高の15%を「奨学金返済支援手当」として、入行後3年間で分割して支給する制度です。これは入行後の経済的な余裕がない時期に、奨学金返済負担を軽減することで、若手行員が働きやすい環境を整えることを目的としています。こちらの制度は新卒で入行した全行員が対象となります。

休暇制度について教えてください。

有給休暇、連続休暇(連続5営業日)、各種特別休暇などの休暇制度があり、利用されています。22年度の行員の平均有給取得日数は15.2日であり、平均すると1ヵ月に1.3日取得しています。

行員の独身寮・社宅について教えてください。

独身寮・社宅はありませんが、希望する全国総合職およびIT職の行員全員を対象に家賃補助制度を用意しています。

女性の活躍について教えてください。

職種に係らず、多くの女性行員が活躍しております。詳しくはこちら<働きやすさを支える制度>をご覧ください。

結婚・出産後も仕事を続けられますか?

さまざまなサポート制度が充実しており、十分可能です。2022年度は育児休業取得率および育児休業復帰率ともに100%です。育児休業を経て活躍する行員を紹介しておりますので、こちら<働きやすさを支える制度>もご覧ください。

あおぞら銀行の行風を教えてください。

風通しの良い、温かみのある行風があおぞら銀行の特長です。各種セミナーなどで直接行員とお話していただき、私たちの行風・雰囲気を感じていただければと思います。

行員はどのような服装で仕事をしているのでしょうか?

店頭においても、制服はありません。あおぞら銀行では、環境省の提唱する「COOLBIZ」、「WARMBIZ」に賛同し、スマートカジュアルによる勤務を通年で実施しています。

クラブ活動はありますか?

現在、野球部、サッカー/フットサル部、テニス部、バレーボール部、バスケットボール部、華道部などが定期的に活動をしています。

あおぞら銀行の社会貢献活動を教えてください。

企業市民の一員として、法令の遵守、環境への配慮、地域・コミュニティへの貢献など、従来よりさまざまな活動を展開しています。詳しくは、こちら<サステナビリティ>をご覧ください。

就活ハラスメントの対応について教えてください。

当行の就職活動におけるハラスメントに関する相談窓口を設けております。相談窓口はあおぞら銀行マイページ内に記載しております。詳細はマイページ内でご確認ください。

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