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進化を支える
デジタルの取り組み

デジタル技術の高度化・DX(デジタルトランスフォーメーション)の進展は、
新たなビジネスの創出のみならず、既存事業領域の喪失、従来のビジネス・生活スタイルの転換など、
あらゆる企業のビジネスや個人の生活に広範な影響を及ぼす、不可逆な潮流です。
ここでは、デジタル技術やIT企業とのネットワークを活用したビジネスなど、
あおぞら銀行グループのデジタル化促進に向けた取り組みをご紹介します。
KEYWORD 01

DX支援会社を
設立し、デジタル化
ニーズへ対応

お客さまのデジタル化ニーズへの対応として、独立系大手ベンチャーキャピタルB Dash Ventures(株)との合弁で設立したDX支援会社(株)B Sparkによる取り組みが進んでいます。 地方でのデジタル化ニーズとベンチャー企業を結び付けることで、最先端のDX支援サービス、ソリューションを提供しております。特に、地方でのニーズの高い不動産・建設分野をはじめ、DXによる業務効率化に向けたサービス提供に力を入れています。

(株)B Sparkの強み

(株)B Sparkの強み
  • 合弁パートナー B Dash Ventures(株)が有するスタートアップ業界ネットワーク
  • あおぞら銀行が有する地域金融機関ネットワーク
  • 双方のネットワークの融合により、DXを軸とした地域経済の発展とスタートアップ企業の事業成長に貢献

企業DX実現に向けた
トータルソリューション

企業DX実現に向けたトータルソリューション

サービス例

DXツール提供

各業界に合わせた業務効率化に向けたDXサービスの提供

業界事例

不動産・建設、運送、医療、Eコマース

DXコンサルティング提供事例

アナログな事務対応などによる業務非効率を解消するべく、デジタルを活用した業務プロセスの抜本的改革を求めていた医療法人に対して、コストパフォーマンスの良いベンチャー系コンサル会社を紹介

KEYWORD 02

GMO
あおぞらネット銀行の
取り組み

GMOあおぞらネット銀行の概要

GMOあおぞらネット銀行は、あおぞら銀行とGMOインターネットグループの強みを活かしたインターネット銀行として2018年7月に誕生いたしました。「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」をコーポレートビジョンに掲げ、「銀行×IT」の強みを活かし、テクノロジー、独自の着眼点、幅広い手段、頭脳、ネットワークを結集させ、固定観念にとらわれない先進的な銀行を目指しています。次世代型テックバンクとして、「安心」、「速さ」、「安さ」、「便利さ」、「新体験」の5つの価値の提供を通じ、お客さまの成長を支える各種サービスの開発・提供を進めております。
2021年7月には、「スモール&スタートアップ企業向け銀行No.1」、「組込型金融サービスNo.1」、「テックファーストな銀行No.1」の3つの柱を掲げた中長期戦略を公表し、技術力に裏打ちされたシステム開発の内製化の強みを活かし、法人のお客さまへ革新的なサービスを提供し続けております。

GMOあおぞらネット銀行の取り組み

GMOあおぞらネット銀行は、ビジネス立ち上げの支援が必要なスモール&スタートアップ企業の新規口座獲得に注力をしており、順調に法人の口座数を伸ばしております。
中小規模法人を含めた法人のお客さまの層に合わせて、収益ドライバーである為替やデビットカードに加え、銀行APIや、かんたん組込型金融サービス、法人口座に10万円の融資枠を標準装備した「あんしん10万円」や、決算書不要で最大1,000万円までの借入が可能な「あんしんワイド」といったローンなどの独自商材をお客さまのニーズに合わせて最適にご提案する体制を構築してまいります。
ドライバー
為替

デビット
カード
「お客さま層別×商材別」
全社マトリクス推進強化
為替
デビットカード
API組み込み
ローン
お客さまの層に合わせて
商材を有機的に融合
プロダクト中心型アプローチから
市場認識・お客さまデータ中心型アプローチへ
データに基づいた効果的・効率的セールス体制を構築
マーケティング推進強化
マーケティング・セールス体制の増加と連携強化

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