ENTRY

為替デリバティブ商品を
通じて
自社や顧客企業の
成長に貢献する

PROFILE
2019年入行
市場営業部
文学部
AOZORA BANK
INTERVIEW

CAREER PATH

キャリアパス
2019
入行。研修後は千葉支店に配属され、個人顧客を対象とした資産運用コンサルティング業務(リテール営業)に従事
2022
事業法人営業にも関わりたいという希望が叶い、市場営業部に異動。輸出入を事業にしている法人顧客を中心に、為替デリバティブ商品を提案している

ONEDAY SCHEDULE

ある1日のスケジュール

8:00 出社

メールチェック

8:30 情報収集

新聞やマーケットサマリーのレポート、行内のディーラーが発信する最新情報をチェックし、担当顧客への提案内容を考える

9:00 ミーティング

毎朝実施している所属するデリバティブ営業二グループのミーティング。当日の予定などを共有し、メンバー間で協力し合えることを確認する

10:00 資料作成

輸入企業向けに為替デリバティブ商品を提案するための資料を作成

11:30 昼食

13:00 顧客訪問

午前中に作成した資料を携え、担当顧客の元へ。提案をベースに、先方の要望や条件などをヒアリングする

15:00 打ち合わせ

先に訪問した顧客からのヒアリング内容をもとに、今後の提案の方向性について営業部店の担当者と協議

16:00 日報作成

当日の活動内容を行内のシステム上に入力

18:00 退社

CHAPTER 01

感銘を受けたあおぞら銀行の姿勢。

学生時代の就職活動は、どのように進めましたか。

当初は、業界を絞らずに様々な説明会に参加していました。様々な話を聞く中で、魅力を感じたのが営業職です。自身の頑張りを客観的な数字で確認できる点や、自社の成長を牽引していける点で、モチベーション高く臨めると思ったからです。中でも扱うビジネスのスケールの大きさに強く惹かれたので、金融業界の説明会には積極的に参加していました。あおぞら銀行の存在は、業界の合同説明会で知りました。

数ある中からあおぞら銀行を選んだ理由は?

学生に対する思いやりの姿勢に感銘を受けました。採用担当の方は、早い段階から就活生の顔と名前を憶えてくださいましたし、座談会やOB・OG訪問で出会った方は、私の知りたいことに対して「同期の○○さんならもっと詳しく答えられるから」と、別の先輩を紹介してくださいました。「一緒に働きたい」と思えるような方ばかりのうえ、若いうちから責任の大きな職務に従事できると聞いたことも魅力に感じ、入行を決意しました。

CHAPTER 02

可能性に満ちた分野で成長を果たす。

現在の職務から感じるやりがいは?

法人のお客さま向けに、一定の期間、一定の為替レートで取引できる為替デリバティブ商品を提案しています。為替レートは日々動いているので絶対的な正解がありません。そのぶん、多種多様な情報を集めて論理的な提案内容に落とし込む必要があることが難しい点です。半面、あおぞら銀行ではオーダーメイドで各お客さまに対応しており、成約すればお客さまや当行の成長に貢献できる点に大いにやりがいを感じています。

成長を実感したエピソードはありますか?

現部署に異動後、初めて為替デリバティブ商品の取引をまとめられたときのことが印象に残っています。法人営業に従事している同期と一緒に臨みましたが、お客さまや関係部署と対話を重ね、結果を急がずにじっくり内容を詰めていったことで、お客さまの期待以上の提案をすることができました。もともと「質より量」「考えるより動く」というガムシャラタイプでしたが、この経験で、ニーズを捕捉したうえで動き方を見定めることの大切さを認識し、心がけるようになりました。

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