BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

マネー
2023.05.18
先行きが不透明な局面で人気を集める「持ち切り型」債券ファンドとは?

投資信託といえば近年、運用コストが相対的に安いインデックス型の海外株式ファンドが人気を博していましたが、相場不透明感が漂い景気後退懸念もあるなかで、インカムゲインが期待できる「持ち切り型」債券ファンドへの資金流入が拡大しています。

インフレと景気後退懸念が高まる2023年、債券投資への注目が高まる

2021年から2022年にかけて海外株式ファンドに人気が集まって資金流入が続いていましたが、アメリカの金利が急上昇し、インフレ加速と景気後退に対する懸念が高まるなか、金利上昇局面でもインカムゲインによる安定的なリターン獲得を狙える債券投資が注目をあびています。

そんな中、「持ち切り型」債券ファンドに人気が集まり資金が流入しているのは、欧米で高まっている銀行危機による不安やインフレなど、先行きが不透明な環境下でも、運用期間を限定し4~5年の信託期間が終了する満期まで「持ち切れば」元本確保と一定の利回りが期待できる点に安心感を覚えているからであると考えられます。

つい2年くらい前までは、資産運用の対象として債券の魅力はあまりないと考えられてきました。国内外ともに金利水準が非常に低かったからです。ところが、とくに昨年以降は世界的にインフレが昂進したこともあり、海外を中心に金利水準が上昇してきました。その結果、利回り面で債券投資の魅力が高まってきたのです。

債券ファンドには、ハイリスクを許容できる投資家に人気で証券会社を中心に提供されている「ハイイールド債券ファンド」といったタイプから、リスク水準を抑え「コスト控除後の期待リターンを年1~2%に留めながら投資対象の債券を満期まで持ち切れば元本確保が見込める」、幅広い投資家の関心を集めるようなタイプまで様々なものがあります。

img_299_02.jpg

債券は、株式に比べてリスクの低い投資対象

債券は株式と違い、償還日が設けられています。そして、償還日まで定期的に利子が支払われるのと同時に、償還日を迎えた時点で、元本が戻ってきます。債券を発行する国や自治体、あるいは企業が財政破綻した場合はその限りではないため発行体について注意が必要ですが、償還日まで保有すれば、債券は元本保証型の確定利回り商品になります。その意味では株式に比べ、相対的にリスクの低い投資対象と言えます。

また、企業が発行する債券のことを「社債」と言いますが、この社債のなかには当初、社債として発行されるものの、一定の条件を満たした時に、その社債を株式に転換できる「転換社債(CB)」という種類もあります。転換社債も、償還日まで持ち続ければ他の債券と同様、元本は戻ってきますが、市場で売買される時の債券価格は、株価の値動きに連動する特性を持っています。

したがって、株価が下がったときには転換社債の債券価格も値下がりして、償還されるときの価格である額面価格を下回ることがあります。この額面価格を下回った債券価格で取引されている転換社債を購入し、償還日まで保有すると、購入した債券価格と額面価格の差額が、運用収益になります。昨今は、海外企業の転換社債のなかに、割安な債券価格で取引されているものが多く、投資妙味が高まっています。

相対的に低いリスクで、ある程度のリターン

このように債券は、転換社債のように株価との連動性が高いものであったとしても、償還日まで保有し続ければ、相対的に低いリスクで、ある程度のリターンを得ることができます。その特性を活かして運用されるのが、「持ち切り型」債券ファンドなのです。

もちろん、投資信託を通じて債券に投資するのではなく、自分で利回りの良い債券を選び、直接投資するという手もあります。その名の通り、「個人向け国債」は、個人でも投資しやすい仕組みになっていますが、一般的に債券市場はプロ向けのマーケットであり、企業が発行している社債だと、最低投資金額が1億円というものも少なくありません。

ましてや、いくら利回りなどの条件が良いとしても、海外市場で取引されている転換社債などに、日本の個人が直接投資するのは、かなりハードルが高くなります。

だからこそ、投資信託を利用するメリットがあるのです。

img_299_03.jpg

大事なお金を安定的に運用できる!

投資信託は1万円程度の少額資金から購入できますが、大勢の投資家から資金を集めるため、大きな規模で投資できます。しかも、個人に代わってプロの運用者が世界中から有利な債券を探してきて、投資信託に組み入れます。これが投資信託を通じて債券に投資する最大のメリットです。

加えて直近、設定されている「持ち切り型」債券ファンドは、投資信託の運用期間中に償還を迎える債券を中心に組み入れて運用します。前述したように、債券は償還日まで保有すれば、元本割れリスクが相対的に低く、しかも安定した利回りが期待できます。

もちろん、株式ファンドに比べると期待されるリターンは高くありません。ただ株式ファンドの場合、高いリターンが期待される反面、元本を大きく毀損するリスクもあります。この点、「持ち切り型」債券ファンドは、株式ファンドほど高いリターンは期待できませんが、投資元本を毀損するリスクも少なく、大事なお金を安定的に運用できるのです。

現状、預貯金金利は限りなく0%に近い利回りしか得られませんが、転換社債を含む債券全般に投資する「持ち切り型」債券ファンドをポートフォリオに組み入れれば、保有している金融資産の利回りを底上げできる可能性が高まるでしょう。

金融ジャーナリスト
JOYnt代表

1989年岡三証券入社後、公社債新聞社に転じ、投信業界を中心に取材。2004年独立。出版プロデュースやコンテンツ制作に関わる。

2023/5/1

SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、資産運用の方法等に関する情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。
著作権の一切はあおぞら銀行が保有します。文章は委託先が責任を負います。
掲載時点以降にストーリーの内容を予告なく変更する場合があります。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
Information from あおぞら銀行BANK BANK The Partner BANK The Partner

得する!新NISA 得する!新NISA

BANKでおトクに投資信託 BANKでおトクに投資信託
あおぞら銀行BANKのサービスをご利用いただくには条件・注意事項などがあります。詳細をご確認ください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み