BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

マネー
2023.11.10
ゴールドとアートの価値の融合に魅了される

「金」の美術工芸品を所有するということ

「金」=「ゴールド」は年々その価値を高めており、投資先としても注目されています。また、資産を守るという観点に着目して保有している人も多いです。今回ご紹介するのは、美術工芸品として金を購入する方法です。国内有数の金工作家やアーティストたちがクリエイトする作品は鑑賞ができて、しかも資産として長く保有できるものとなっています。

歴史に裏打ちされた工芸品

img_355_02.jpg

いつまでも輝きを失わず、劣化もしない金は太古の昔から美術工芸品としても高い価値を持っています。古代エジプト王の装飾品、国内では豊臣秀吉の黄金の茶室のように、時の権力者がその象徴として金を用い、当時のアーティストが工芸品に仕立ててきました。「金には素材自体の価値もありますが、工芸やアートとして扱われてきた歴史があり、我々がメインに扱うのはそうした商品です」と話すのは銀座に本店を構えるSGCの石川貴久社長です。

img_355_03.jpg

SGCは金製品を取り扱い始めて30年以上、金の精錬から金工作家による作品作り、全国有名百貨店での展示・販売会を一貫して行っています。「お客様の信頼を大切にしていますので、国内自社工場での精錬、販売は百貨店で行うなど、安心してご購入や売却ができる体制を作り上げています」。

img_355_04.jpg

今回取材した同社の銀座ショールーム(一般非公開)には、現代アートの作品から、伝統的なモチーフとなる小判や仏具など、金工作品がずらりと並んでいました。石川社長の一族が営む「石川工房」は、明治時代から100年以上続き内閣総理大臣賞も受賞する工房です。

伝統を絶やさず未来を志向

img_355_05.jpg

子どもの誕生時のプレゼントにもなる作品「ファーストシューズ」は石川社長が手掛けたものです。このように伝統的なモチーフだけではなく、新たな金工芸品の表現を模索し、現代アートを手掛けるアーティストなどともコラボをしています。

「金工芸品に新しい命を芽吹かせたく思っています。歴史をみても時代ごとに最先端のアーティストが金という素材を使って、新しい表現を試みたのだと思います」と石川社長。

img_355_06.jpg

そうした新たな金の表現を生み出すために、SGCでは未来に向けてのアーティストや作家の育成も行っています。「年々職人や作家が少なくなってきています。そこで私たちは、芸大や美大の卒業生を雇用し、仕事に携わりながら著名な先生の技法を習ってもらうなどのポストを設けています。若手が生み出す新しい表現には興味深いものがあります。将来は人間国宝になるような方が育ってくれるのが夢ですね!」。

人生の節目に購入してほしい

img_355_07.jpg

金の工芸品は、何世代にもわたって受け継ぐ価値のあるものです。初心者はどんなタイミングで購入すればよいのかを、石川社長に尋ねると「お家を建てたとき、お孫さんが生まれたときなど、人生のターニングポイントをおすすめします。美術工芸品ですので、日々鑑賞できますし、ストーリーが生まれます」。確かに現金や証券類では、そうはいかないでしょう。時代が経っても「あのときの」というカタチが残るので、思い出が世代を越えて伝えられるといってもいいでしょう。将来、売却するタイミングが来たとしても、先祖が助けてくれたと感謝の気持ちで行うことができそうです。

img_355_08.jpg

金の市場価値は年々上昇傾向にあります(2023年10月時点)。しかし日々の相場価格に一喜一憂することなく、長いスパンで保有することが大切です。日常生活を彩るものとして、また時代や国境を越えて価値を生む資産として金の美術工芸品を捉えるとき、その作品は更なる輝きを放ってくれることでしょう。

Words: Tomohiro Tsuchiya
Photos: Hiroyuki Joraku 

2023/8/21

──────────────────────
SGC・銀座本店
──────────────────────
東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 10F
──────────────────────
Tel:03-6280-6517
──────────────────────
https://www.sgc-gold.co.jp
──────────────────────
営業時間 11:00-19:00
──────────────────────

SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、資産運用の方法等に関する情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。
著作権の一切はあおぞら銀行が保有します。文章は委託先が責任を負います。
掲載時点以降にストーリーの内容を予告なく変更する場合があります。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
Information from あおぞら銀行BANK 得する!新NISA 得する!新NISA

BANKでおトクに投資信託 BANKでおトクに投資信託
あおぞら銀行BANKのサービスをご利用いただくには条件・注意事項などがあります。詳細をご確認ください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み