BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

ショッピング
2021.05.18
ファンも酒蔵も待望した−5℃の日本酒専用セラー 99,800円(参考価格)

AQUAの「SAKE CABINET」

昨今の日本酒界の変化から目が離せません。昔は各酒蔵によって門外不出といわれたような技術も、若手の杜氏を中心に情報共有がなされ、全体のレベルアップにつながっています。さらに地元で育った酒米を使って日本酒を醸すなど、地域の風土や個性を感じるお酒が増えてきています。一方で飲み手側も進化しており、「日本酒バー」が象徴するように、ワイングラスなどでより香りや味を楽しむような若い日本酒ファンが多くなりました。こうした流れから、家庭でもこだわりをもって日本酒を楽しむ飲み手が増えています。そんな方々に圧倒的な支持を集めているのが、こちらの日本酒専用セラー「SAKE CABINET」です。

img_120_02.jpg

マイナス貯蔵がスタンダードに

そもそも家庭での日本酒に適した保管場所はどこでしょうか?普通に考えれば、冷蔵庫となるでしょう。冷蔵庫の温度は通常3〜6℃、冷凍庫は−18℃ほど。冷凍庫ではお酒が凍ってしまい瓶の破損にもつながりますので、危険です。しかし、品質を維持するのに、冷蔵庫の温度では高すぎるそうです。

「どの蔵でもマイナス貯蔵がスタンダードになっています」と話すのは、江戸時代天保2年に創業した茨城県古河市の「青木酒造」青木知佐さん。

img_120_03.jpg

青木さんは20代の頃から青木酒造の専務として活躍されています。同酒蔵の代表銘柄といえば「御慶事(ごけいじ)」ですが、20代の締めくくりとして、20代の蔵元や杜氏のみが酒蔵間でリレーして造る銘柄「二才の醸(にさいのかもし)」へ2018年から2019年にかけて取り組まれました。地元の学生らと協力体制を築き、田植えから稲刈り、お酒の仕込み、ラベルの企画、瓶詰めまですべてを手がけたそうです。そうした経験もあり、お酒の保管にも細心の注意を払います。蔵では一番いい状態に醸された日本酒を瓶詰め、商品化、マイナス温度の倉庫で保管しているといいます。そこまでこだわって出荷されているお酒ですから、家庭でも最適温度のマイナス貯蔵で、お酒の命であるお米の「甘さ」や「香り」を味わいたいものです。

img_120_04.jpg

-5℃のセラーにニーズがある

そして貯蔵にベストな温度が"-5℃"だといわれています。従来から-5℃程度に温度調整のできる特殊な冷蔵庫はありましたが、ワインセラーのようにインテリアとして映えるものではなく、値段も比較的高額のものが主流でした。
「元々は物流会社さんとお話をしていまして、日本酒を海外に運ぶのに温度管理が大変なのだと聞きました。-5℃ぐらいで運ぶのが理想とおっしゃっていて、その重要性に気づかされました。日本の市場を見たときに、セラーが一般的でなかったので、ニーズに応えられるものを作ればいいと思ったのです」と語るのは、ワインクーラーのシェアが9年連続・世界No.1のグループ会社を擁する、AQUAの永井千絵さんと吉田鉄平さんです。お二人は、今回ご紹介する日本酒専用セラー「SAKE CABINET」の開発に携わりました。

img_120_05.jpg

最大29本もの日本酒がストックできる

それまで日本酒といえば、通常の冷蔵庫で保管されることが多かったといいます。「一升瓶ですととくに置き場所に困り、野菜室に横置きになっている家庭が多いです。そこでは温度が高すぎて保存に適さないですし、横置きの保管は日本酒の質にもよくないです」。そうしてAQUAが日本酒専用セラーの開発を担ったのは2017年のこと。「新規に一からセラーを設計するとなると、金型を起こしたりするなどのコストがかかり、売価が高額になります。一般家庭でも手が出せるようにと、10万円ほどで販売できるものを想定して、元から我々が持っていたフリーザーをベースに日本酒に特化したものとしました」と吉田さん。開発中に酒蔵の意見をヒアリングすべく、日本酒造りの現場に接しているうちに、その奥深く繊細な世界に魅了されたそうです。「光や空気に対してセンシティブなことが分かり、日本酒の質を変えてしまう紫外線をシャットアウトできるデザイン、さらに空気に接する面を少なくするために、縦置きできることが必須でした」。その結果が、今回の「SAKE CABINET」にも反映されており、扉には光が透過するガラス面はなく、日本酒は縦置きで上段(四合瓶)12本、中段(一升瓶)9本、下段(二合瓶)8本の最大29本も入れることができます。

img_120_06.jpg

リビングにも溶け込むデザイン

そして、黒を基調として前面に七宝柄をあしらうなど、高級感のあるデザインも「SAKE CABINET」の魅力です。「自宅ではリビングに設置しているのですが、友人が遊びにくるとカッコいい!とまず驚きます。さらに、多くの種類をストックしているので飲み比べもできて、友人ともども日本酒の楽しみ方が広がりました」。こちらのセラーを手に入れたことで、すっかり日本酒ファンになったという永井さんが語ります。開発の試作段階では、同じ銘柄の日本酒を通常の冷蔵庫・常温・「SAKE CABINET」とで保管し、味を比べた結果、その違いにびっくりしたそうです。

img_120_07.jpg

セラーの所有者しか買えない日本酒も

「一番いい状態で保管いただくことで、味を一番に感じていただけます。うちの蔵の酒は、できるだけ絞りたてを−5℃で管理してもらうのがベストです」とは前出、青木酒造の青木さん。「SAKE CABINET」は理想の一台だと語ります。蔵元が信頼をおくセラーだけに、繊細で味が変化しやすく、主に地元だけで限定流通していたような日本酒も「SAKE CABINET」のオーナーならば特別に提供されます。その仕組みはセラーに貼ってあるQRコードにあります。「こちらのコードはシリアルナンバー化されている各セラーと、"SHU・GO"という日本酒専用アプリを紐付けます。そしてそのアプリを通じてしか購入できないお酒もあります」と永井さん。「きちんと管理していただけるなら」という酒蔵のお墨付きで出荷される限定の日本酒が、クール宅配便で各家庭の「SAKE CABINET」まで届けられるシステムです。

img_120_08.jpg

img_120_09.jpg

「SAKE CABINET」はクラウドファンディングから始まりました。支援者となった方々からは「待っていました!」「日本酒のことがよく考えられている!」「デザインもいいし、価格も手が出しやすい!」などと当初から大きな反響があったといいます。ファンに熱烈な歓迎を受け、酒蔵にも支持される「SAKE CABINET」は、日本酒の世界を大きく広げてくれます。今やワールドワイドで愛される日本酒。最後に永井さんと吉田さんが想いを語ってくれました。
「日本発の専用セラーで、中国やアメリカ、ヨーロッパにも日本酒の文化をより一層広めていきたいです」。

img_120_10.jpg

img_120_11.jpg

Photos:Hiroyuki Joraku
Words:Tomohiro Tsuchiya @ Yellowjam

──────────────────────────
問い合わせ:AQUAお客様ご相談窓口
(固定電話からは)0120-880-292
(携帯電話からは)0570-040-292(有料)
受付時間9:00~18:30 (365日)
──────────────────────────
https://sake-cabinet.jp
──────────────────────────

参考コスト
SAKE CABINET
※公式オンラインストアで購入の場合、別途配送設置費用4,000円
99,800円
参考コスト合計金額
SHARE
      
                <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/4/1
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年9⽉6⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、9月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年9⽉6日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google