BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

ショッピング
2022.06.28
いのちをまもるカタログギフト 14,300円

KOKUAの「LIFEGIFT(ライフギフト)」(公式HPより購入可能)

平穏な日常生活を送る中でも、どこかに災害やパンデミックの起きる可能性を意識していませんか? ライフラインが断たれると、途端に脆弱さを露わにするのが現代社会です。そのため備えるという防災の必要性は誰しもが意識しているところ。しかし実際に防災グッズをきちんと揃えている方は少数派でしょう。たとえ用意をしていたとしても、収納棚の奥にしまい込み、どこにあるのか忘れてしまうケースも多いはず。そんな問題点を見事に解消するのが、こちらの「LIFEGIFT(ライフギフト)」です。機能性とデザイン性に優れる防災グッズを、ギフトで贈るといった新たな発想で、話題となっています。

自分で用意するのは面倒くさい!?

img_218_02.jpg

防災の第一歩は自らの身を守ることです。しかし自分のための防災グッズというと、途端に財布の紐が固くなり、もっと他のコトやモノに支出してしまいがち。「災害は来るかもしれない、でも、今ここで必要?」と考えてしまい、防災グッズを購入する気持ちに、なかなかなれない人も多いのではないでしょうか。

「わたしたちの身近な人が、災害に対する備えを進められていませんでした」と語るのは「LIFEGIFT」の発売元の株式会社KOKUA(コクア)の共同代表、疋田裕二さんと泉勇作さんです。

自分ではなかなか始められない防災を逆手に、誕生日、ウェディングの引き出物、昇進、引っ越しや新生活のタイミングで、相手に防災アイテムをプレゼントするという発想で生みだしたのが、防災グッズだけを掲載したカタログギフト「LIFEGIFT」です。「あなたの無事が、いちばん大事」という気持ちを伝えることができるカタログギフトです。

デザイン&機能よしの「16アイテム」

カタログギフトというと、掲載アイテム数が多いほど喜ばれるという傾向がありますが、「LIFEGIFT」は16アイテムのみです。しかしそのどれもが洗練されたデザインで、機能性も備え、欲しくなるものばかり。「防災グッズというと無骨なものが多く、そういうものであれば普段目につくところに置きにくく、しまい込みがちになります。自分たちが本当に欲しく、インテリアとしても置きたくなる防災グッズを厳選しました」と疋田さん。

プロジェクトメンバーとディスカッションを重ねて、災害のシーン別に選定していき、監修を依頼している防災の専門家に確認を取っていったと言います。
一部のアイテムをこちらの記事で紹介します。

img_218_03.jpg

重ねて収納ができ、小さいスペースでも収納可能なヘルメット。

img_218_04.jpg

電源がない状況でも活躍するソーラー充電可能なコンパクトライト。

img_218_05.jpg

モノトーンカラーでインテリアにも調和する住宅用消火器。

img_218_06.jpg

もしものときに助けを呼べるよう、いつでも身につけられるアクセサリーになっている防災笛。

どれもこれも家にあったら目立つ場所に置きたくなるデザインです。オブジェとしての表情を持ち、いざという時に頼もしい機能も備える存在です。

「LIFEGIFT」は2020年に誕生し、防災グッズをギフトにするといった斬新な発想、アイテム選びのセンス、カタログのデザインワークが評価され、2021年度グッドデザイン賞を受賞しています。

震災を体験した開発者の想い

img_218_07.jpg

株式会社KOKUAは災害・防災という社会課題の解決のために、20代の疋田さんと泉さんが立ち上げた会社です。泉さんは、阪神淡路大震災を幼少期に神戸市で経験。疋田さんも関西で暮らしており、親戚が被災したと言います。そんな彼らが成長したときに、東日本大震災が発生し、居ても立ってもいられなくなりボランティアへと参加。二人の、そして創業メンバーたちの出会いは、被災地におけるボランティア活動に端を発しています。

メンバーたちが被災地で聞いた「まさか自分が被災するとは」という生の声が、改めて防災の大切さを認識させ、防災を社会に浸透させることが「自分たちのミッション」だと感じたと言います。
KOKUAとしては2019年に活動をスタートし、防災に関する専門知識をもった人材を育成するための研修プログラムの提供を開始。「思った以上に反響があったのですが、受注の最中に新型コロナウイルスのパンデミックになってしまいました」。まさにビジネス自体が災害級の事態に直面。それを打開したのが、カタログギフトの「LIFEGIFT」でした。人と人の身体的な接触でなく、気持ちを介するビジネスとして考案されたのです。

「もしものもしものとき」の備え

img_218_08.jpg

こちらは備蓄食品のカタログギフト「LIFEGIFT food」(3,850円)です。美味しくて備蓄可能な食品が掲載されています。この商品は、ローリングストックといって、備蓄食品を定期的に食べることを念頭に設計されています。保存の効く食品を通常の使用よりも多めに備え、日常で余剰分を食べ、備蓄分はストックしておくという考え方です。2年や5年に一度購入する備蓄食品となると、それこそ消費期限を忘れてしまううえに、食指も動きにくいものです。

「LIFEGIFT」のパッケージには防災という言葉は、使っていません。その代わり「もしものもしものとき」という小さな文字が記載してあります。L[IF]EとG[IF]Tの[IF]と災害の「もしも」をかけて表現しています。防災と声高に言わないことで、贈る人と贈られる人の気持ちを橋渡し、どんなギフトシーンにもマッチした贈る人の優しい気持ちが伝えられるギフトになっているのです。

Photos: Hiroyuki Joraku
Words: Tomohiro Tsuchiya

──────────────────────
いのちをまもるカタログギフト「LIFEGIFT」
──────────────────────
https://lifegift.jp/
──────────────────────

参考コスト
LIFEGIFT
※公式HPで購入時は送料別途。
14,300円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2022/5/13
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2022年8⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2022年8月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2022年8月1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている126行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み