BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

ショッピング
2021.08.20
人生に差がつく? 音で睡眠をサポートするヘッドバンド 46,800円(実勢価格またはフィリップス楽天公式参考価格)

フィリップスの「SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド 2」

「優秀なビジネスパーソンや起業家の多くは睡眠の大切さを熟知している。夜しっかりと眠ることで、仕事のパフォーマンスや生活のクオリティが上がる」。そう頭では分かっているものの、普段忙しくてなかなか満足いく睡眠時間を確保できていないという方も多いのではないでしょうか?

OECD(経済協力開発機構)による2018年のレポートによると、日本人の平均睡眠時間は「7時間22分」で、調査対象国中ワースト1位の短さという残念な結果に。コロナ禍でリモートワークとなり、生活が夜型化するなど不規則になったという声もちらほら聞こえてきます。

そんな現代人の救世主とも呼べるウェアラブル型ヘッドバンドが、今年の2月、世界に先駆け日本でデビューした「SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド 2」。

以前より医科向けの診断・治療機器の開発・販売を行ってきたオランダのヘルステック・カンパニー「フィリップス」が開発しました。睡眠領域における世界的医師や科学者による専門チームが、10年間の基礎研究と4年間の商品化プロセスを経て考案したテクノロジーが凝縮されています。

ヘッドバンドに慣れ、効果を実感できるようになる推奨使用期間は2週間以上。筆者が実際に試してみました。

睡眠の質は"長さより深さ"へ。睡眠の質を高めるための「オーディオトーン」

img_141_02.jpg

「SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド 2」は頭に装着した状態で使用します。

特筆すべきは「オーディオトーン」機能。額のセンサーで脳波を測定し、睡眠が深くなったタイミングで500〜2000Hzの継続的な「オーディオトーン」(音)が自動的に流れてきます。すると深い睡眠時に出現する余波(スローウェーブ)が活性化し、深い睡眠のクオリティを高めることを目的としています。

img_141_03.jpg

img_141_04.jpg

「"時間×眠りの質"で睡眠不足を解消できます。たとえば仕事や育児などの事情で毎日6時間しか眠れない方も、このデバイスを使えば、6時間以上の睡眠パフォーマンスを得られるとの検証データが得られています」(フィリップスの久保和也さん)。

「オーディオトーン」の音はごく小さいためほとんどの人は睡眠中に気づきません。もし睡眠を邪魔している場合は自動的に音量が小さくなる設計です。

img_141_05.jpg

使い方は意外とシンプル。まずは「App Store」または「Google Play」から専用アプリ「SleepMapper」をダウンロードしてアカウント登録。本体が充電完了したら、ヘッドバンドの調整スライダーで、本体と額がぴったりフィットするよう長さを調整し頭に装着して準備完了です。

布団に入るタイミングで、頭上にある電源ボタン(上の写真)を押し、Bluetoothでヘッドバンドと専用アプリをペアリングします。

骨伝導のヒーリングサウンドで入眠を助ける「スリープサウンド」

img_141_06.jpg

入眠前には専用アプリ「SleepMapper」(上の写真)の画面で機能設定。どれも「音」で睡眠をサポートするユニークなものです。

「スリープサウンド」は、布団に入ったはいいもののなかなか寝付けない、そんな時に助けてもらえる便利な機能です。「Soft Rain」「Ocean Waves」など、ヒーリング音を4種から選び、聞きながら目を閉じると心が自然とリラックスしました。

筆者は「Soft Rain」がお気に入り。柔らかで優しい雨音がこんなに心和むとは。ヒーリング音は眠りを感知すると自動的に停止し、睡眠を邪魔しません。いつしかスヤスヤ夢のなかへ......。

睡眠の質を深め、日中の集中力・記憶力・注意力を高める「ブースト機能」

img_141_07.jpg

睡眠には段階があり、ひと晩で「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」を行き来しているのはわりと知られた話。「ノンレム睡眠」にはさらに「浅い眠り」と「深い眠り」があり、「SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド 2」ではノンレム睡眠のなかで、徐波睡眠(スローウェーブスリープ)が出現するステージを「深い睡眠」と呼んでいます。

下の写真はヘッドバンドが測定した筆者の「睡眠段階」グラフです。起床後に初めてグラフを見た日は感動を覚えました。

img_141_08.jpg

各段階のなかでは「深い睡眠」がもっとも重要。「呼吸がゆっくりになり、身体が活力を取り戻し、脳は一日のすべての記憶を整理します」(アプリより)。

グラフをよく見ると、「深い睡眠」とほぼ重なるように水色の帯が走っていますが、ここが「睡眠ブースト」の発動タイミング。骨伝導の音が、睡眠をさらに深めてくれる機能です。

img_141_09.jpg

「睡眠ブーストによって同じ睡眠時間でも集中力や記憶力、注意力の向上など多くのメリットが期待されます」(アプリより)

不規則なリモートワークと深夜のドラマ鑑賞がたたり、昼過ぎには睡魔に襲われることも多い筆者は、使用を開始して数日後にふと気づきました。最近、デスクでウトウト舟を漕いでいない! 仕事への集中力と効率も高まった気がします。(ライター個人の感想です)。

「浅い眠り」で優しく起こしてくれる「スマートアラーム」

img_141_10.jpg

「スマートアラーム」は朝に活躍する便利な機能。アラーム時刻から最大30分前の時間帯で「眠りが浅くなったタイミング」を脳波から察知し、徐々にボリュームを上げながらヒーリングサウンドを流してくれます。おかげでとても穏やかに目覚められます。

正直なところ、最初の数日間はヘッドバンドをしての寝返りに違和感がありました。フィリップスの久保さんは「最低2週間以上使うことでヘッドバンドに慣れ、効果を感じられるようになります。できるだけ柔らかい枕の使用をオススメしています」とアドバイスをくれました。

睡眠が可視化され、改善点が明確に!

img_141_11.jpg

普段から布団の中にいた時間を把握している人は多いでしょう。しかし、眠りに落ちるまでにかかった時間を差し引いた「実際の睡眠時間」まで知る人は少ないかもしれませんね。専用アプリ「SleepMapper」は、「眠るまでにかかった時間」「合計就寝時間」などのデータを下の写真のように細かく教えてくれます。

img_141_12.jpg

筆者の2週間における「睡眠スコア」は、最低8点〜最高84点(100点満点中)とかなりの幅がありました。

最低点の理由は、ズバリ深酒。

お酒を呑んでソファーでうたた寝し、夜中に目覚めて慌ててベッドに飛び込むもなかなか寝付けず。1時間30分かかってなんとか入眠。その間、スマートフォンで動画やSNSをぼんやり眺めながら眠気を待っていました。お手洗いで4回覚醒したこともあり「深い睡眠」はたったの16分、「睡眠ブースト」は7分でした。呑みすぎと、ベッド以外での"寝落ち"は睡眠の質を大きく下げるのだと改めて学習!

img_141_13.jpg

「深い眠りは(中略)回復をもたらす時間であり、ひと晩あたり約72分間熟睡できている必要があります。就寝時間と睡眠時間は心地よい夜の眠りの重要な要素であるため、8時間前後になるよう心がけてください」と専用アプリ「SleepMapper」からも叱咤激励が。健全な睡眠習慣のヒントもくれました。

1)ひと晩8時間睡眠をとる

2)規則正しいスケジュールを守る

3)就寝前に眠りを妨げるもの(スマートフォンやTV)などを使用しない。

これらの変更を数日間試してみます"(アプリより抜粋)。

このほか、日中に身体を動かし、睡眠前に入浴やストレッチ、アロマなどでのリラックスを意識するのもオススメだそう。

2週間が過ぎる頃にはヘッドバンドに慣れたこともあり、80点前後の睡眠スコアをマークできる日もでてきた筆者。睡眠パターンを客観視することで初めて問題点に気づき、より健やかな睡眠習慣を意識できるようになったのは、今後の人生においてとても大きな収穫でした。

Words: Riyua Joe(mogShore)
Photos: mogShore

──────────────────────
https://www.philips.co.jp/c-e/hs/smartsleep
──────────────────────

参考コスト
SmartSleep
ディープスリープ ヘッドバンド 2
実勢価格またはフィリップス楽天公式参考価格
46,800円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/7/14
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2022年8⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2022年8月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2022年8月1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている126行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み