BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

ショッピング
2022.05.20
手ぶらでできるオーラルケア カトレオーラル 音波振動電動歯ブラシ 11,000円

カトレオーラル 音波振動電動歯ブラシ CTL-600

歯や口内の健康が、疾病や寿命に関わっていることが近年わかってきました。日本臨床歯周病学会のHPには「歯周病が起こるということは、口の中で常に炎症が続いているということです。その際、炎症によって出てくる毒性物質が歯肉の血管から全身に入り、様々な病気を引き起こしたり悪化させる原因となります」「歯周病の予防・治療を行うことで、全身の様々な病気のリスクを下げることが可能です」と記載されています。

つまり歯磨きは"人生を左右する習慣"。ですが、きちんと歯垢を落とせているのか自信がない人も多いのではないでしょうか? シリーズ世界累計出荷数580万台(2018 年〜 2020年)を記録するヒットアイテム「カトレオーラル 音波振動電動歯ブラシ CTL-600」(以下カトレオーラル)はそんな悩みを解消してくれる心強い味方。いつもの歯ブラシと併用することで、より歯磨きの精度をアップさせることができるそう。実際に筆者が使用してみました。

歯科医が開発した特許取得済ブラシで、歯と歯肉を同時にケア

img_210_02.jpg

「カトレオーラル」には、アメリカの歯科医が開発した国際特許取得済みの振動U字電動歯ブラシが採用されています。1分間に360°全方位で最大15,000回音波振動し、歯の汚れを落とします。使い方はいたってシンプル。マウスピース型のU字型シリコンブラシを"赤ちゃんのおしゃぶり"のように口にくわえて、左右に軽く動かします。

歯磨きは歯だけを磨いていても不十分。歯茎の血行が悪くなると歯も下方に落ちてきてしまい、歯槽膿漏(しそうのうろう)や歯肉炎につながる恐れがあるのだとか。一般的な歯ブラシは歯しか磨けませんが、「カトレオーラル」は2,068本の日本製食品級抗菌ブラシ毛が、歯と歯茎を同時に振動で刺激することができます。

丸ごと水洗い可能で、持ち運びが便利

img_210_03.jpg

筆者は日々の歯磨きを正直億劫に感じてきました。このアイテムを使ってみると、従来の歯ブラシのように手首をこまめに動かす必要がないので洗面台で髪を乾かす間に"ながら歯磨き"が完了し、物理的にも心理的にも面倒くささが半減した気がします。歯の表面と裏側が、いつもよりツルツルしていることを舌先で実感し、笑顔に。一週間ほど使い続けると、こころなしか歯が白くなったような......。(※すべて個人の感想です)

img_210_04.jpg

「国際特許を取得したシリコンブラシは、シリコン内部に特殊フレームを内蔵しているため、口先だけではなく口内の奥まで振動させられます。ブラシの毛数、長さ、硬さにこだわったからこそ、口内全体の汚れにアプローチできるのです」とカトレの担当者は自信をのぞかせます。

シリコンブラシは交換可能。マシーンは完全防水で丸洗いできるため、いつでも清潔に利用できます(充電台座は防水ではありません)。USB充電方式なので海外旅行先にもオフィスにも、常に鞄に入れて携帯できます。こまめな歯磨き習慣の定着が健康に直結すると考えれば、お得な買い物かもしれません。高齢者や幼児もテクニック要らずで、効果的に歯磨きできる点もメリットでしょう。

口臭ケアやエイジングケアも期待できる

img_210_05.jpg

口臭ケアや年相応のエイジングケアも期待できるそうです。

「内頬や歯茎の汚れも口臭の原因と言われていますから、その対策としても有効だと私たちは考えています。また、歯を健康に保っているお年寄りは長寿の傾向があるとも言われています。年相応の健康な歯茎をキープするエイジングケアという意味でもオススメです」(カトレ担当者)

img_210_06.jpg

洗浄モードには4タイプがあり、やさしく洗浄できる「ソフトモード」(55秒ケア・青色LED+毎分5,000回振動)、しっかり洗浄できる「クリーンモード」(55秒ケア・青色LED+ 毎分8,000回振動)、さらに念入りに磨きたい時のための「マウスケアモード」(2分間ケア・赤色LED+毎分15,000回振動)、手動でやさしく磨ける「セフルケアモード(5分ケア・青色LED+手動)をセレクトできます。

img_210_07.jpg

青色LEDと赤色LEDについては、本国(アメリカ)で開発したものをそのまま日本版にも残していますが「日本では薬機法の関係でLEDの効能などは特にお伝えしておりません」とのこと。個人的にはカラフルに発光するブラシを鏡越しに見つめると、いつもの歯磨きをアトラクション感覚でより楽しめました。

いつもの歯ブラシとの併用で、歯磨きの精度がアップ

img_210_08.jpg

「カトレオーラル」は医療機器ではなく口腔ケアアイテムなので、当然ながら歯の治療はできません。「私たちはこのアイテムだけで1日の口腔ケア、つまり歯磨きが完結するとは考えておらず、"いつもの歯ブラシ"との併用をオススメしています」とカトレの担当者。

歯間や奥歯の歯石除去は一般的な歯ブラシでかきだす方が効果的だそうです。たしかに筆者も同様の感想を持ちました。「カトレオーラル」を補助歯ブラシとして活用し、日々の歯磨きの精度を高める使い方が正解でしょう。

年内を目標に歯間ブラシの付替え用ヘッドがついた新バージョンが発売予定のことで、よりオールマイティーな電動歯ブラシを求めている人は要注目です。

「欧米人は歯や口内環境の美しさをとても重視する文化があり、それがこのアイテムの世界的ヒットにつながりました。日本でもここ10年ほどで電動歯ブラシの種類が増えてきて、少しずつ歯への認識や価値観が変化しつつあります。健康寿命のためにも、ぜひ歯磨きのアップデートをしてみてはいかがでしょう」(カトレ担当者)

Words: Riyua Joe(mogShore)
Photos: mogShore

2022/3/25

──────────────────────
カトレ株式会社
──────────────────────
https://cattre.co.jp/
──────────────────────

参考コスト
カトレオーラル
音波振動電動歯ブラシ CTL-600
11,000円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み