BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

SDGs/支援
2022.01.14
日本初!量り売りスーパーマーケット「斗々屋」のECO Brotbox 4,400円

ゼロ・ウェイストな暮らしに一役。ステンレス製ランチボックス

日本でもひと昔前は、醤油も砂糖も豆も量り売りがごく当たり前でした。効率化を追求する現代で影を潜めてしまった量り売りですが、SDGsの意識が高まる中で、必要なものを必要な分だけ買うというスタイルが見直されつつあります。そんな時代の要請を背景に、2021年7月31日にオープンしたのが「斗々屋 京都本店」。日本初のゼロ・ウェイスト(ゴミを出さない)を掲げる、量り売りのスーパーマーケットです。

地球に負荷をかけない"モノ"と"コト"を提案

img_181_02.jpg

環境・資源への負荷を未来に先送りしない「地球一個分の暮らし」をテーマに、持続可能な暮らし方のきっかけとなるモノとコトを提案する同店。東京で先行的に開業したモデルショップ「nue(ニュ) by Totoya」で得たノウハウを活かしながら、スーパーにレストランとキッチンを併設することで、ゴミや食品ロスを出さない仕組みを構築しているのも特徴です。「nue by Totoya」と比較すると、京都本店の面積は約4倍、品揃えは200品目から700品目へと規模を拡大。クラウドファンディングによって国内外から調達された支援金も、その資金の一部にあてられました。

img_181_03.jpg

インダストリアル風のシンプルな店内は、古材を利用し、将来的に分解再利用できるよう設計されています。豊かな色彩で目を奪うのは、多種多様な量り売り商品の入ったドイツ製ディスペンサー。ガラスとステンレスと木材で作られた、世界初のプラスチックフリー量り売り専用什器Glasbinです。これも「最終的に使わなくなった後まで責任を持てる、リサイクルできるものを」と、「使う責任」を考えてセレクトされたものです。

img_181_04.jpg

img_181_05.jpg

「取り扱う商品のキーワードは"ゼロ・ウェイスト""オーガニック""フェアトレード"。必ずしも有機JAS認証を受けていなくても、オーガニックの生産方法でちゃんと作っておられる小さい農家さんのものも扱うようにしています」と話すのは広報のノイハウス萌菜さん。ゴミを極力出さないよう配慮して仕入れたもの、地球環境や生産者の健康を害さないもの、適正な価格で取引されたもの、という基準は一見厳しいようにも思われますが、店に並ぶのは、生鮮品や乾物、麺類、調味料などの食品はもちろん、洗剤や化粧品といった日用品まで充実したラインナップ。しかも、繰り返し使えるステンレス製のストローや布製のショッピングバッグなどは、どれもおしゃれでセンスがよく「使ってみたい!」と思わせるものばかりです。

スマート&楽しい。最新鋭の計量システム

img_181_06.jpg

食品は全て個包装なしの量り売りで、空き瓶などの容器を持参し、自分で必要な分だけを量って購入します。従来通りの方法で重さを量っても良いのですが、容器の重さを差し引きするのが少し面倒。そこで導入されているのが、老舗の秤メーカー・寺岡精工が開発した独自の計量システムです。

img_181_07.jpg

img_181_08.jpg

「まず容器の重さだけを量るとRFID(電子タグ)ラベルが出てくるので、それを貼って欲しい商品を入れて計量します。すると自動的に容器の重さが引かれた価格を算出できるようになっています」。ラベルは水洗いにも耐えるので、同じ容器を使い続ければ2回目以降の買い物はさらに楽になる仕組みです。

img_181_09.jpg

実際に量り売りを体験してみました。RFID(電子タグ)ラベルを貼った容器を用意して、お目当ての商品を取り出すために蓋を開閉すると、モーションセンサーが反応して電子秤に商品名がリストとして表示されます。欲しい分量を入れた容器を秤に乗せ、買いたい商品名を選ぶと、今度は値札シールが出てくるので、それを容器に貼れば完了。驚くほど簡単でスピーディー、そして楽しい! 自分だけのミックスナッツを作ろう、半端なスパイスが余りそうで手が出せなかったスパイスカレーにも挑戦したい......と夢が膨らみます。

img_181_10.jpg

デポジット制でRFID(電子タグ)ラベルのついた容器の貸し出し(ガラス瓶150円〜。後日返却すると返金される)も行っているので、容器を持って行かなくても買い物が可能。また何度でも使える瓶やステンレス容器、コットンバッグなどの販売も行っているので、それを購入して使うこともできます。

img_181_11.jpg

スタッフのおすすめは、ドイツ・ベルリンのメーカーが手掛ける「ECO Brotbox」。鋼産業が盛んなインドでフェアな労働条件のもとで生産された、ステンレス製のボックスです。スマートなデザインと、ゴムパッキンを使用することなく密閉できる機能性を備えているため、おかずを保存したりおやつや果物を持ち歩いたりと、ふだんの生活の中でも大活躍してくれる優れもの。ステンレス素材だから煮沸消毒も可能です。同店では、オーガニック大豆で作った納豆もこのボックスの中に入れて販売しています。

量り売り、ゼロ・ウェイストがごく"ふつう"な社会に

img_181_12.jpg

img_181_13.jpg

店内には、彩り豊かでヘルシーなお惣菜がずらりと並ぶショーケースも。スーパーマーケットで扱う食材を鮮度が落ちる前に調理したもので、こちらも好きな量だけ買うことができます。また店舗奥のレストランは、昼はランチを提供し、夜はバルとしてお酒とともに食事ができる空間。コロナの影響で、現在のメニューはお惣菜が中心ですが、ゆくゆくはシェフが自由な発想でその日にある食材を使った料理を提供する予定とか。余った食材を真空で瓶詰めにして保存するキッチンを運営することで、店舗全体での食品ロスゼロを実現しているのです。

img_181_14.jpg

「ここを"特別なお店"にはしたくないんです。私たちの目標は、量り売りを世の中に広めること。環境問題に特に興味のない人にも気軽に足を運んでもらって、量り売りの便利さや楽しさを身近に感じていただきたいです」とノイハウスさん。

実際に買い物体験をしてみても、大量の買い物をしたにも関わらず、帰宅後全くゴミがなかったことに改めて驚かされました。物を買ったらゴミが出る......そんな"当たり前"に疑問を持ち、小さくても行動することがサステナブルな暮らしへの初めの一歩です。

Words:Yuko Miwa
画像提供:斗々屋

──────────────────────
斗々屋 京都本店
──────────────────────
京都府京都市上京区出水町252 大澤事務所本社ビル 1F
──────────────────────
Tel:075-221-8282
──────────────────────
https://totoya-zerowaste.com/
──────────────────────
営業時間:
11:00〜20:00
ランチセット 11:30〜15:00(LO14:30)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国または京都府からの時短要請に従い営業時間を変更している場合があります。最新の営業時間はHPやInstagram、お電話にてご確認ください。
──────────────────────
定休日:水曜日
──────────────────────

参考コスト
ECO Brotbox Classic Lサイズ
※ランチボックスのみ。
量り売りの食料品などは含みません。
4,400円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/11/22
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2022年5⽉9⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2022年5月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2022年5月9日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている126行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み