BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

SDGs/支援
2021.11.19
海の贅に感謝を捧げるサステナブルおせち 78,000円

きじまの「2022 うみさち おせち」(FAX、店頭で購入可能)

一年の最初に食べるご馳走といったら「おせち」という方が大半でしょう。家族が揃って重箱のおせちを囲みながら、お酒を酌み交わすという光景はお正月ならではですよね。せっかくの年始なので、おせちには奮発したいもの。来年は豪華で美味しいだけでなく、環境に配慮した食材、しかも無添加のものを選んでみてはいかがでしょう。それが今回取り上げる海鮮・会席料理「きじま」のおせちです。きっと晴れ晴れした気持ちで、お正月の幸福感も増しますよ。

img_163_02.jpg

天然の海の幸が詰まったお重

大振りな伊勢海老の黄金焼き、天然のあわび、三陸名物焼き雲丹、天然クロマグロの大トロなど、豪華な海鮮が詰まった「きじま」のおせちは、華やかな正月を祝うのにぴったり。しかもどの品も化学調味料・保存料・着色料などの添加物が入らず、厳選された食材と料理人の繊細な手仕事で生み出されています。添加物を一切使わない「おせち」というのは実は大変めずらしく、手間と衛生上の細心の注意を掛けたものです。
(おせちは二段重、上の写真「壱の重」)

img_163_03.jpg

1年休止してまで無添加にこだわった

「昨年から添加物を一切使わないおせちを提供しています。そこに至るまでは、苦労の連続でした。毎年続けていたおせちを1年間休止したほどです」とは杵島弘晃さん。横浜で創業し県内に6店舗を構える「きじま」の事業戦略室長として、おせちに限らず提供する食材全般やお店の経営方針を担う方です。

img_163_04.jpg

「4~5年前からオーガニックやサステナブルをキーワードに、さらなる安心・安全な料理づくりに取り組んでいます」。取り扱うことが多い海鮮に関するMSC認証(MSCは海洋管理協議会。MSCが持続可能な水産物を扱う事業に付与する国際認証)を、日本料理店としては国内で初めて取得し、海洋汚染問題への取り組みとして、日々使う食器用洗剤を石油由来の合成界面活性剤を不使用のものに変えました。
「『きじま』は和食店として海の幸を主体にやってきました。仕入れで日本全国の浜に行き、そこで漁業者の方の課題や悩みをきいています。漁獲高や魚の品質がここ10年でもかなり厳しいものになっています」。そこで杵島さんは学生時代から関心があった水産資源問題の解決のひとつとしてMSC認証を知り、その認証を受けた水産物の導入に踏みきった。「持続可能な漁業を応援することができます」。

img_163_05.jpg

世界初となるかつおぶしのMSC認証

2021年にはかつおぶしメーカー「ヤマキ」と協業してサステナブルなかつおぶしを開発し、世界初となるMSC認証を取得しました。「きじま」の料理の出汁はすべてこのかつおぶしを使用しています。「かつおぶしは出汁を取るなど和食の根幹です。しかし果たして現在、カツオの資源は安定しているといえるでしょうか。多少のコストアップにはなりましたが、将来も安定して使えることの方が重要です」。未来の和食文化を守るという大上段に構えるわけではなく、生産者による安定的な供給と、消費者に海洋環境へと目を向けるきっかけになってほしいといいます。

img_163_06.jpg

こうした持続可能で安心安全な食、添加物を加えない料理を求める背景には、杵島さんのゲストに対するある想いがあります。「年間さまざまなお客様を迎えていますが、慶事の席で使っていただける機会が多いです。お食い初めや一升餅など、親御さんが『我が子が一生食べ物に困らないように』と願うわけですが、そういう場にふさわしい料理を考えると必然的に今のカタチにたどり着きました」。
杵島さんが書いたスローガンに「美味しい和食と豊かな海を、未来もずっと。」があります。美味しい食を仲立ちに、未来の環境のためにできることを考える。今年のお正月は「きじま」のおせちとともに、そんな1年のスタートにしてもいいかも知れません。

img_163_07.jpg

Words: Tomohiro Tsuchiya
Photos: Hiroyuki Joraku 

──────────────────────
きじま
──────────────────────
https://kijimagroup.co.jp
──────────────────────

参考コスト
2022 うみさち おせち
壱の重21品目、弐の重27品目
送料込み
FAX申し込み締め切り
2021年12月23日(木)18:00まで
店頭申し込み締め切り
2021年12月26日(日)18:00まで
※数量限定のため、
販売期間に関わらず
なくなり次第予約販売終了
78,000円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/9/29
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2022年5⽉9⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2022年5月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2022年5月9日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている126行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み