BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

レジャー
2023.10.31
SLに揺られて食べる駅弁でノスタルジックな小旅行を! 3,030円

「東海軒」の大井川ふるさと弁当+「大井川鐵道」SL乗車代(新金谷駅〜川根温泉笹間渡駅)

鉄道旅のお供といえば「駅弁」です。変わりゆく車窓の景色を楽しみながら、ご当地にちなんだ食材や料理法で仕立てられた品々を食べていくと、旅気分が盛り上がります。

今回ご紹介するのは、実際に走るSLに乗車して食べる「東海軒」のお弁当です。汽笛や蒸気の音、煙の匂い、レトロな客車の中からスローに流れる風景、沿線の風を感じながら味わう駅弁は一生の思い出になります。

当時のままの姿で煙を吐いて走るSL

img_371_02.jpg

汽笛が鳴り、蒸気機関車の吐き出す煙が増えてくると、列車がガタンゴトンと動き出します。そんなSLの旅が手軽に味わえるのが、静岡県の「大井川鐵道」です。土日とそれを挟む曜日を中心に、昭和初期に走り出した往年の姿で運行しています。主に新金谷駅から川根温泉笹間渡駅間を走ります。

img_371_03.jpg

img_371_04.jpg

客車は昭和10~30年代に製造された当時のままです。エアコンはありませんが、窓を全開にしてSLが走り出すと、かすかな煙の匂いがする涼しい風が吹き込みます。やがて車窓には、美しい大井川の流れや茶畑が広がります。

そんなレトロ感がたっぷりとある旅のお供にしたいのが、「大井川ふるさと弁当」(写真上)と「SLの里 汽車べんとう」(写真下)です。「大井川鐵道」のSLが復活運行した1976年と同時期に誕生したシリーズです。

懐かしさを感じる味

img_371_05.jpg

img_371_06.jpg

一番人気の「大井川ふるさと弁当」は、パッケージを開けるとSLの絵葉書が入っていて、旅気分を盛り上げてくれます。静岡弁の書かれた箱を開けると、竹皮に包まれた、菜飯と梅干し入りの大きなおにぎりが目に入ります。おかずの煮物は筍、椎茸やゴボウ、笹に包まれた岩魚の甘露煮、エビの佃煮などです。牛肉やフライがドーンという弁当が主流の中、親しみや優しさを感じさせるメニュー構成です。

img_371_07.jpg

img_371_08.jpg

「東海軒」の中島正晴さん曰く「SLの客室には、お弁当用のテーブルがある車両が少ないので、片手で持って食べられるサイズに工夫してあります。メニューは懐かしさを感じるものばかりで年配の方にも喜ばれています」

SLの車輪がモチーフ

次はSLのイラストが描かれた「SLの里 汽車べんとう」です。箱のふたを開けると、多彩なメニューが目に飛び込んできます。天ぷら、煮物、唐揚げ、マグロの煮付けなど、バラエティ豊富。ご飯に乗る桜エビ、ワサビ漬け、地元川根産の茶葉を使った天ぷら、わらび餅など、ご当地感がしっかりと意識されています。

img_371_09.jpg

「SLっぽさをお弁当に出したくて、桜エビご飯の上には車輪を模した海苔を乗せました。幕の内の楽しみである種類の多さや、彩りを意識しています」。どこから食べようか、迷うほど、さまざまな味が楽しめます。

口の中に広がる旅の思い出

img_371_10.jpg

南アルプスを源流とする大井川の流れに沿って、SLは進んでいきます。お弁当に目を落として口に運び、噛み締める間に車窓の景色が流れていきます。
その瞬間なんともいえない感情が襲ってきました。

「SLに乗った思い出、お弁当の味の思い出、風景の思い出など、いろいろな思い出を持ち帰っていただければ」と、SLを案内していただき、SLの魅力を発信し続けている「大井川鐵道」の広報、山本豊福さん(写真左)の言葉が蘇りました。(写真右は、こだわりの弁当を提供する「東海軒」の中島正晴さん)

車窓には川根茶のブランドで知られる茶畑が流れ、その先には山々が広がります。沿線との距離感が近く、スローなスピードで進むSLからは、季節の花々もよく見え、目を楽しませてくれます。

img_371_11.jpg

最近の電車の旅といえばスマホをのぞいてばかりでしたが、今日は風景を楽しみ、SLの走る音を聞いて、お弁当をじっくり味わい、五感を揺さぶる新体験となりました。

自然と遠い記憶の糸を紡ぐような、もの思いにふけるような小旅行になり、旅の醍醐味は、こうした中にあることを再認識させてくれました。

img_371_12.jpg

「東海軒」のお弁当はSLの出発点、新金谷駅前の売店&ミュージアム「プラザロコ」で販売しています。数に限りがあり人気が高いため、昼過ぎにはほとんどが売り切れてしまいます。お求めはお早めに。

Photos: Hiroyuki Joraku
Words: Tomohiro Tsuchiya

2023/9/17

──────────────────────
東海軒 新金谷駅プラザロコ
──────────────────────
静岡県島田市金谷東2-1112-2
──────────────────────
Tel:0547-45-5131(東海軒金谷事業部)
──────────────────────
https://www.tokaiken.jp/
https://daitetsu.jp
──────────────────────
営業時間 9:00~15:30(原則/*お弁当は昼過ぎには売切れてしまうので注意)
──────────────────────
定休日:なし
──────────────────────

参考コスト
東海軒 大井川ふるさと弁当
1,200円
大井川本線 大人運賃
(新金谷駅〜川根温泉笹間渡駅)
830円
大井川本線 大人SL急行料金
1,000円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み