BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

楽しく学ぶ
2021.02.12
自宅で「手前味噌」を寒仕込み 6,400円

オンライン手造り味噌講習会 3kg

日本では1〜3月の寒さが厳しい時期になると、多くの家庭で味噌づくりが行われていたものでした。自分で自分や身内を褒めること、自慢することを「手前味噌」といいますが、各家庭で作られた味噌を「うちの味噌が一番美味しい!」と自慢しあったことから生まれた言葉です。自分で作った味噌というのは、それだけで何割か増しで美味しく感じられるのかもしれません。

いまでこそ味噌は店で買うものになりましたが、よい大豆と塩、そして麹があれば、作る工程は実はそれほど難しいものではありません。とはいえ初心者がいきなり一人で挑戦するのは少々ハードルが高いというもの。

神奈川県・菊名にある麹店「小泉麹屋」では、味噌づくりがはじめての人でもチャレンジしやすい、オンライン手造り味噌講習会を月に2~3回ほど開催しています。申し込みをすると、必要な材料をセットにして届けてくれます。そのため事前の準備はほとんど必要なく、自宅でPCを開くだけで受講することができます(タブレットやスマートフォンでも可)。手順やちょっとしたコツを、画面の向こうで一緒に作りながら伝授してもらえる講習会に参加してみました。

img_091_02.jpg

麹は創業当時の麹室で手作りされている

講習会の1〜2日前になると、材料一式(下写真の左上から時計回りに米麹、煮大豆、塩)が、指定した住所に届きます。発酵・保存するときに使う味噌樽もオプションで付けられるので、一緒に購入しておくとよいでしょう。

img_091_03.jpg

img_091_04.jpg

こちらの講習会では、小泉麹屋で販売もされている一般的な米味噌のほか、九州エリアで一般的な麦味噌、京都の京白味噌など月替わりでさまざまな味噌作りを体験できます。今回は、北海道産の「鶴の子大豆」という、原種の大豆でつくる味噌を作ります。

大豆は煮られた状態で送られてきます。大豆を自分で煮ようと思うと、時間がかかるしアクをとるなど手間がかかるので有り難いです。
米麹は、小泉麹屋で手作りされたもの。現在は機械でつくることが一般的になりましたが、小泉麹屋では100年以上前から使われる麹室で、いまも麹蓋(こうじぶた:麹菌を育てる際に、温度と湿度を細かく管理する目的で米麹を小分けにするための薄い木の箱)を使って手作りされているそうです。今回は北海道味噌ということで、米麹に使用している米も北海道産のゆめぴりかで作られています。

味噌作りは意外と力作業

大豆をビニール袋に入れ、手で体重をかけながら潰していきます。好みによっては粒感をあえて残してもよいそうです。米麹を手で崩しながら加えてさらに練り、まんべんなく混ざるようさまざまな方向から押すように揉み込みます。画面越しに味噌の具合を講師に見てもらいながら進められるので、安心感があります。

img_091_05.jpg

3kg分の味噌を仕込むので、意外と作業には力が必要です。水を少し加えて緩め、触って耳たぶくらいの固さになったら、もう少しです。あとは手で丸めて味噌玉を作り、保存容器に叩き入れ、手の甲で空気を抜くように押して広げます。

img_091_06.jpg

容器に味噌を全部入れたら、表面の凹凸を手で平らにならします。これはカビの繁殖を抑えるのに、できるだけぴったりラップをかけるため。中心を高くして周囲に溝をつくり、味噌の表面が空気に触れないよう上からラップを被せて圧着します。

img_091_07.jpg

蓋をして直射日光の当たらない場所において6ヶ月ほど発酵させたら、味噌の出来上がりです。小泉麹屋では、作った味噌に愛着が感じられるよう名前をつけてラベリングすることを推奨しています。

2回夏を越すまでに食べ切るのがおすすめ

6ヶ月たったら蓋を開けて中を確認します。発酵の過程でできる「たまり」という液体が浮いていても、気にせずそのまま全体をよくかき混ぜてください。もし表面にカビがついていても、味噌の中まではカビは侵食できないので、カビの部分だけを取り除けば大丈夫です。味見をして美味しいと思えばそれで完成です。塩が立っていると感じる場合や青臭さが気になる場合は、もう少し時間をおいて様子をみます。

これで麹歩合12歩、塩分は13%の味噌が完成です。麹歩合(こうじぶあい)とは大豆に対する麹の比率のことで、一般的に高いほど甘みや麹の香りが強くなり、大豆よりも麹の量が多い味噌は高級味噌と呼ばれます。12歩だと大豆1kgに対して麹が1.2kgで、平均的~やや甘めの配合です。
食べ頃をハガキやメールでお知らせしてくれるそうなので、うっかり忘れる心配もありません。
味噌は発酵食品なので、賞味期限は特にありません。仕込んでから2回夏を越すくらいまでに食べ切るのが、風味を損なわない目安だということです。

また別販売の塩こうじキット(756円)や醤油こうじキット(815円)を購入しておけば、味噌作りの最後に作り方をレクチャーしてもらえます。

味噌作りを毎年の恒例行事に

小泉麹屋の五代目にあたる代表の小泉聡さんは次のように話します。
「麹は繊細な生き物です。麹作りの過程では温度管理が命。常温で放っておくとどんどん発熱するので、温度を一定に保てるよう面倒を見る必要があるんです。
いまでは空調や温度を管理する技術があるので、かならずしも冬にしか味噌づくりができないわけではありません。しかし、日本酒や醤油など麹を使う日本の伝統的な食品は、昔から『寒仕込み』といって寒い冬の時期に作る習慣があります。麹をたっぷり使って作る味噌は美味しさに驚かれると思います。ぜひ家庭で作ってみてください」

小泉麹屋では麹やキットのみの販売もされています。講習で作り方を覚えたら、家庭での味噌づくりを毎年の恒例行事にしてみてはいかがでしょうか。

img_091_08.jpg

Words: Hazuki Nakamori Photos: Atsushi Yamahira

      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/1/28

──────────────────────
小泉麹屋
──────────────────────
神奈川県横浜市港北区菊名5-24-25
──────────────────────
Tel: 045-432-7488
──────────────────────
https://www.koujiya.com/
──────────────────────
営業時間 10:00~16:30
──────────────────────
公式HP申し込みフォームから要予約
──────────────────────

参考コスト
オンライン手造り味噌講習会 3kg
扱う味噌の種類により変動。
お支払い方法は代金引換のみ。送料別途。
公式HP申し込みフォームから要予約。申し込みの締め切りは実施日の1週間前。
4,500円
味噌仕込み用樽(3kg用)
470円
送料
代引手数料込み。クール便。
1,430円
参考コスト合計金額
SHARE
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年4⽉5⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、4月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年4⽉5日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google