BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

楽しく学ぶ
2021.04.09
ロマンでつむぐ海の漂流物アート。 300,000円

アーティスト髙梨新一さんの作品「HAPPY FAMILY」

今、世界的な問題となっているプラスチックをはじめとする海洋ゴミ。山や街から出るゴミは川を伝って、海に流れ着き、そこで潮に洗われて、漂流物となりビーチに流れつきます。そんな漂流物を拾い集め、アート作品に昇華させているのが、アーティストの髙梨新一さんです。髙梨さんは20年以上も前からこのアート活動を始め、海の姿や社会の変化をつぶさに感じ取りながら、作品の制作を続けています。

img_114_02.jpg

img_114_03.jpg

圧巻の漂流物コレクション

青く光る相模湾の海と小高い山々に囲まれた、神奈川県・葉山町。髙梨さんのアトリエは山側の長柄という場所にあります。オレンジ色の壁に蔦の絡まる秘密基地のようなアトリエへ入ると、多種多様な漂流物が出迎えてくれ、そのオーラに圧倒されます。キレイに仕分けされた流木やプラスチック、漁網の一部、流れ着いたボール類、小さなフィギュアなど、一つひとつに目を向けると、しばし自分の中の時間がスローモーションのように流れるのを感じます。波によって削られ、柔らかい表情になっていたり、あるいは尖った激しい形状になっていたりと、それぞれにどこからか漂流してきて、最後にビーチに流れ着くまでの様子が刻まれています。まるで、その旅した時間を語りかけてくれるかのように。
「ほとんどが葉山を含む三浦半島の海岸から拾い集めてきたものです。当初は海に流れ着いた流木が好きで集めていたのですが、ほかのものも目につきはじめました。種類が増えていき、作品の幅が広がりました」と髙梨さん。

img_114_04.jpg

img_114_05.jpg

集めたピースをアートに昇華

このように髙梨さんはビーチコーミング(海岸などの漂流物を拾い集めること)から得たマテリアルでの制作を長年続けています。時代とともに集めやすい種類が変ったり、あるいは社会や住民の意識が変遷したりと、漂流物に対する価値観も変化してきたと語ります。「今は何と言ってもプラスチックですよね。プラスチックが海洋汚染に繋がっていると考えて、自主的にビーチクリーンをしている人が増えています。でも集めたあと、それをゴミとして焼却すると、火力エネルギーを使用し、その煙や二酸化炭素の排出が環境への負荷につながってしまいます」。髙梨さんは、そうした大きな社会問題になる前から、海辺のプラスチックを集めて、作品に使用してきました。ある人にとってはゴミであるものが、アートの材料になるのです。

img_114_06.jpg

img_114_07.jpg

自由に並べることで造形が生まれてくる

「まずは拾ってきた漂流物を洗浄し、色や形で分類をします。何かの形を作ろうとするときは、それらをピースとして並べていき、さらに立体化を試みます。並べているうちに自分の中でも分からない面白い造形が生まれてきます。そしてしばらくそのまま目に付くところへ置き、毎日眺めます。そうすると何かのアイデアや、拾ったものでこうした方がいいと思える瞬間がきて、新たな視点が生まれます。作品に足したり、引いたりしながら常にアップデートしていく感じです」と作品作りのプロセスを教えてくれました。

img_114_08.jpg

海のロマンが詰まった作品たち

img_114_09.jpg

ユーモラスな表情をたたえた人形達が何体も並び、背景のオレンジや上部の花火のようなもので明るく元気な印象を与えてくれる、こちらの作品が「HAPPY FAMILY」(販売中の1点ものアート作品。他にもアトリエでは、流木を使ったキーホルダーなどのアクセサリーなども取扱中)です。人体の部分はゴム製品の漂流物を中心に構成されており、足下の地面には小さな流木が敷きつめられ、賑やかな空を飾るのはプラスチック類です。
「この作品も初期の頃からバージョンアップしているものです。最初に1体、人を作りました。そして段々とその人形が増えていき、ならばと思い一つの世界の中へ家族としてディスプレイしました」。

img_114_10.jpg

寄せては返す波は、一つとして同じものがないと言われています。波にもまれる漂流物もまた同じで、そこから生まれる髙梨さんのアートも、躍動感のある動物、幾何学的な模様、完全な抽象など、テーマが一定でなく固定観念にとらわれていないのが自然なことに感じられます。一方で海が持つ懐の深さや、自由さはどの作品からもにじみ出てきます。
最後に髙梨さんへ「なぜ山や川でなく、ビーチの漂流物なのか」とたずねると、「海のロマンだよ」とこたえてくれました。その目には、大洋に漕ぎ出すヨットのような清々しさや、波間を漂う悠久の時間を遠く見つめるような表情がありました。アトリエは山の麓に建っていますが、ここで出会える作品たちからは、爽やかな湘南の潮騒が聞こえてきます。

img_114_11.jpg

Photos: Hiroyuki Joraku 
Words: Tomohiro Tsuchiya @ Yellowjam

2021/2/22

──────────────────────────
HEARTS HAYAMA
──────────────────────────
神奈川県三浦郡葉山町長柄1032
──────────────────────────
090-9392-9735(来店する際は電話予約を)
──────────────────────────

参考コスト
「HAPPY FAMILY」
300,000円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み