BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

楽しく学ぶ
2022.10.21
国立科学博物館とのコラボ壁紙で自宅をアカデミックにチェンジ 1,188円/㎡(メーカー標準価格、工事費は別途)

「DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM」 (工務店やリフォーム工事店より施工と併せて購入可能)

部屋の中でクジラが泳ぎ、動物たちが行進し、植物たちの細かい表情がみえ、岩石が散りばめられる。日本の住宅に多い無地でプレーンな壁面を、夢踊る空間にしてくれるのが、国内壁紙シェアトップの「サンゲツ」と国立科学博物館がコラボした壁紙「DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM」です。アカデミックな表現をそのままに壁紙としたため、学習要素はもちろん、実際に博物館にいるような迫力で、空間をお洒落に演出してくれます。

上野の国立科学博物館とコラボレーション

img_252_02.jpg

「日本における住宅の壁紙といったら、無地やお部屋に馴染みやすいシンプルな柄ものが主流です。しかし欧米を始めとする海外では、大胆なカラーやデザインを楽しむ方も多い」とサンゲツの担当者。

そこで同社では、海外トレンドも取り入れつつ、毎年デザイン性の高い新しい壁紙をプロデュースしてきました。そして今回取り組んだデザインが、国立科学博物館の標本をもとにした「DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM」でした。

「今までは取り組んだことがない学術的な分野とコラボレーションすることで、新たな壁紙の可能性が広がるのではないかと考え、我々としても思い切った挑戦になりました」

img_252_03.jpg

「サンゲツさん側から相談があったのは、クジラの研究イラストを使って壁紙を作りたいということでした。しかも通常の壁紙のように一定パターンの柄にするのでなく、標本資料そのものを活かして壁紙に表現したいというご提案でした。博物館側としても所蔵しているコレクションを展示以外でも新しい形で一般の方に還元するにはどうしたらいいか、検討を続けているタイミングでした」とは国立科学博物館のマーケティングを担当する内尾優子さん。

img_252_04.jpg

研究者の監修でリアルさを求めた

img_252_05.jpg

国立科学博物館には自然史・科学技術史分野の専門家である、60名以上の研究者が在籍しています。壁紙として表現されることを踏まえ、どういった資料を選ぶと良いか、研究者とデザイナーの間に内尾さんが入り調整をし、クジラを含め4つの分野での壁紙の製作が決まりました。

「標本の貴重さや専門的バランスを検討した結果、海棲哺乳類、植物、陸生哺乳類、岩石で壁紙を製作することになりました」と内尾さん。

研究者とサンゲツのイメージを整えた結果、「動物では大きさの比率を正しくすること。植物は日本の固有種に限って掲載。また岩石についてはどういった種類で、どこで採取したものかが分かる情報も表示する」など博物館の資料らしさが出る表現で決まりました。研究者は学術的な意味合いを考慮して具体的な対象物を選び、デザイナーは色合いや、大きさなど配置のバランスを考えながら、製作は進んでいきました。

img_252_06.jpg

img_252_07.jpg

国立科学博物館の植物標本展示(上の写真)をモチーフにつくられた壁紙(下の写真)は、発見者の名前まで入っていて、まるで本物の標本展示のようです。このリアリティは、研究者が直に監修しているからでしょう。

img_252_08.jpg

「研究者さんならではの強い思いを取り入れるのに苦労しました。海棲哺乳類でしたら左右反転をしてはいけませんでしたし、陸生哺乳類では動物の毛の色などを合わせる色調整が難しかったです。またすべての撮影において貴重な資料を扱うのに、手に汗握る思いでした」とサンゲツ側の担当者。

普段の壁紙デザインでは、柄の繰り返しによる癖が出ないよう、柄の形や色を調整するものが多いといいますが、今回はあくまでアカデミックな再現性を大切にしたので、苦労した面もあったようです。

コレクションを次世代に伝える

img_252_09.jpg

img_252_10.jpg

博物館というと展示物を鑑賞するために来るところ、と思っていらっしゃる方が多いと思います。一方で研究者たちの調査で集められた貴重な標本や資料を適切に保存し、未来に伝えるという役割も担っています。

「絶滅してしまった生物など新たに入手できないものも含め、重要な実物証拠を引き継いでいくことで、将来、新たな発見がなされることがあります。コレクションを次の世代に伝えていくことは我々の大切な使命なのです。その意味で今回の壁紙は一般の方に、身近な生活空間でその使命を少しでも感じ取って興味をもってもらえたら嬉しいです」と内尾さん。

書斎や趣味の部屋に、リビングにと、アカデミックでエッジが効いたミュージアムコレクションの壁紙にすれば、日々の会話も弾み、暮らしに新鮮な驚きや発見をもたらしてくれるはずです。そして、子ども部屋にあしらえば、部屋がまるごと図鑑状態に。この壁紙を眺めながら育った子が未来にどのような夢を描くのか、興味深いですね。

Photos: Hiroyuki Joraku 
Words: Tomohiro Tsuchiya
2022/8/26

──────────────────────
株式会社サンゲツ
──────────────────────
https://www.sangetsu.co.jp/pickup/kahaku/
──────────────────────

参考コスト
DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM
工事費は別途、ご注文先で
お見積もりをお願いいたします。
お求めの際は、お近くの工務店や
リフォーム工事店などにご相談ください。
※リフォーム工事店は、
サンゲツWEBサイトでもご紹介しています。
1,188円/平方メートル(工事費は別途)
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み