BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2019.08.30
大きな窯で焼き上げるフランスの伝統菓子 9,450円

オーボンヴュータンの焼き菓子「ガトー・ピレネー」

東京・尾山台のオーボンヴュータンは、日本のフランス菓子の先駆者として知られる河田勝彦さんが、1981年にオープンしたフランス菓子店。66年に渡仏し、パリなどの名店で製菓を学んだ河田さんがつくるお菓子のなかには、現在では本場でもあまり見られなくなっている伝統菓子も豊富です。ショーケースの中にずらりと並んだお菓子は、それぞれが長い歴史のなかで育まれた個性を放ち、妍(けん)を競い合っています。

0830-2.jpg

なかでも、知る人ぞ知る受注生産の焼菓子「ガトー・ピレネー」は、河田さんが1980年代からつくり続けている、フランス南西部・ピレネー地方の郷土菓子。現在ではフランスでもつくっているお店が少なくなっているそうですが、そのやさしい味わいは老若男女を惹きつけ、わざわざ遠方から買いに来る人も多いほどです。

3日以上前の予約が必須な理由

ガトー・ピレネーには3種類のサイズがあり、(小)は高さ20cm4,644円、(大)は30cm9,450円、(特大)は60cm19,656円。

30cm(大)以上のものは、そのままテーブルに出すとオブジェのような存在感です。ホームパーティの手土産にすれば話題を集めること請け合いですが、購入には3日以上前の予約が必須。というのも、ガトー・ピレネーはほかの焼菓子とは焼き方がまったく異なるお菓子だからです。

長い心棒に生地を巻きつけ、特別な窯で心棒を回しながら焼く伝統的なつくり方は、つきっきりで取りかからなければできません。しかし、お店はこのお菓子だけをつくっているわけではありませんから、1日に焼ける数は最大8本なのです。

0830-3.jpg

予約した日にガトー・ピレネーを受け取りに尾山台店へ向かうと、環八通りに面したファサードは、そこだけがパリの街角のパティスリーのような佇まい。クラシックなシャンデリアに彩られた店内には、焼菓子、ケーキ、チョコレートからジャムの瓶まで、目移りするほど豊富な商品が並んでいます。その一角に小さなガトー・ピレネーも並んでいますが、ディスプレイされているものは非売品。予約した人は、カウンターで名前を言うとバックヤードから商品を出してもらえるシステムです。

0830-4.jpg

ロゴ入りの紙袋で手渡されるガトー・ピレネー(大)は、高さが30cmもあるだけあって、さすがにずっしりした重量感。帰宅して包みを開けば、オレンジの香りがふわりと鼻をくすぐります。

0830-5.jpg

側面の凹凸こそガトー・ピレネーの魅力

ガトー・ピレネーの側面に見られる特徴的な凹凸は、心棒を回しながら焼くときに、生地が重みで下がることによって生まれるもの。生地を少しずつ重ねながら焼くことで生じる年輪状の模様は、ドイツのバウムクーヘンにも似ています。河田さんから「ガトー・ピレネー」がバウムクーヘンの原型とされているお菓子であることをうかがえば、ヨーロッパ各国の食文化が互いに影響し合っていることに気づかされます。

「ヨーロッパは地続きですからね。本場のガトー・ピレネーは薪火で焼くので、もっと焼きムラがあって表面の凹凸も激しいのですが、わたしはその野性的な雰囲気がこのお菓子の魅力だと思います。ただし、本場のガトー・ピレネーは生地が固いので、オーボンヴュータンではオリジナルのワイルドさは残しつつ、生地は改良しておいしく仕上げています」と河田さん。

0830-6.jpg

幸せを象徴する年輪模様

ドイツ生まれのバウムクーヘンは、日本では贈り物として使われることが多いお菓子ですが、それは断面の年輪模様のため。"年輪のように幸せを重ねる"という意味では、親戚筋にあたるガトー・ピレネーも、おめでたいシーンにふさわしいお菓子といえるでしょう。

一方、上から下まで均一な太さのバウムクーヘンと異なり、ガトー・ピレネーは上部の直径が小さく、下部の直径が大きな形。適当なサイズに切り分けるにはどうしたらよいかと迷うかもしれませんが、(大)の場合は3分の1の高さで水平に(リング状に)切り、それから縦6等分ぐらいにカットするのが河田さんのおすすめです。

0830-7.jpg

切りたてのガトー・ピレネーを味わえば、ゴツゴツした凹凸のある側面はサクッとしていて、内側はややしっとり。ルーツである郷土菓子の素朴な面影は残っていますが、巨匠が研究を重ねて配合した生地は、香り、風味、甘味のバランスが実にお見事です。淹れたてのコーヒーや紅茶とともに味わえば、まさに至福のひととき。

オーボンヴュータンのガトー・ピレネーの賞味期限は、常温で21日間。ホームパーティなどで友人とおいしさを分かち合うのはもちろん素敵ですが、日持ちがするため、おやつの時間に毎日ひと切れずつ味わうことも可能です。そんなガトー・ピレネーを食べたいと思ったときは、さっそくお店に電話してみるのが吉。最短で3日後には、21日分の甘い幸せを受け取ることが可能です。

0830-8.jpg

2019/4/4取材
2021/3/12編集

オーボンヴュータン
東京都世田谷区等々力2-1-3
tel.03-3703-8428
営業時間9:00~18:00
定休日:火・水
http://aubonvieuxtemps.jp

*日本橋髙島屋内にも店舗あり

参考コスト
ガトー・ピレネー(大)
9,450円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み