BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2021.10.22
予約困難な甘味割烹の和菓子のフルコース 4,200円

「廚 菓子くろぎ」の「甘味割烹コース」

なかなか予約がとれないことで知られる東京・湯島の甘味割烹「廚 菓子くろぎ」。同店の魅力が凝縮された軽食・和菓子・お茶からなる「甘味割烹コース」をいただきに伺いました。一年を通しての"メインディッシュ"は自慢の「かき氷」です。

ある真夏日にインターネット経由で最短の空席日を予約し、首を長くして待つこと約半月。空と風の気配が夏から秋に変わりはじめた頃、数寄屋造りの日本家屋の暖簾をくぐりました。

img_155_02.jpg

日本料理の名店が「若い人に気軽に和食文化を楽しんでほしい」とオープン

img_155_03.jpg

この甘味処を手掛けるのは、日本料理の名店「くろぎ」です。オーナーの黒木純さんは"日本料理界の牛若丸"との異名を取り、和食の新境地を切り拓いてきました。テレビ番組『アイアンシェフ』(フジテレビ系列、2012年10月~2013年3月放送)で披露する鮮やかな和食の腕に魅了された視聴者も多いかもしれません。

甘味割烹「廚 菓子 くろぎ」 が誕生したのは2013年。「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されたのを機に、和カフェスタイルの甘味割烹をつくることを決意したそう。「この貴重な和食文化を後世にきちんと残したい、若い人にもっと気軽に楽しんで欲しい」という想いがあったといいます。建築家の隈研吾さんとタッグを組んだ東京大学本郷キャンパス内への出店を経て、2020年の11月に、東京下町の風情漂う湯島の裏路地に移転してきました。

とっておきの和菓子とカウンター席で対峙する口福の時間

img_155_04.jpg

お店に入るとまず目に飛び込んでくるのはカウンター席。白衣に身を包んだスタッフさんたちが出迎えてくれました。カフェというよりまるで高級割烹のような雰囲気で、こちらも思わず背筋がピンと伸びます。

予約席のほか、空き次第ですぐに座れる一般席も。ただし人気店ゆえ、こちらも時間帯によっては行列を覚悟した方がよさそう。

男女ともにひとりで来店する甘味ファンも多く、この日もカウンター席で静かに和菓子と対峙し口福を噛みしめるおひとりさまの姿を何人も目撃しました。わかります、大好きなお菓子を誰にも邪魔されず、静かにじっくりと楽しみたいその気持ち。

くろぎ名物の「胡麻豆腐」から始まる「甘味割烹コース」

img_155_05.jpg

さて、単品の甘味は予約なしでも楽しめますが、今回のお目当て「甘味割烹コース」は予約必須。献立は先付け、御凌ぎ、一菓、二菓の構成で、順に登場します。

トップバッターの先付けは、日本料理屋「くろぎ」の名物の「胡麻豆腐」(上の写真)。熱した陶板の上の「胡麻豆腐」に醤油をたらしており、香ばしいにおいがふわりと鼻孔をくすぐります。吉野の本葛、本わらび粉、煎った白胡麻で創られた「胡麻豆腐」は驚くほどのふわふわ食感。お好みでワサビをつけていただきます。奥深い味わいにうなりました。

img_155_06.jpg

続いては、御凌ぎの「赤飯膳」。赤飯、出汁巻き卵、牛しぐれ煮、香の物が上品に並んでいます。

小豆だけで色出ししたホクホクの「赤飯」は、蒸す際に酒塩でしっかりと味付けしているから単品でそのまま食べても美味。店のロゴマーク型に抜かれたコロっとしたフォルムに、なんだか愛着を感じてしまいます。

「牛しぐれ煮」は日本料理屋「くろぎ」の定番。和牛のリブロースがほろほろに煮込まれています。そのほかに、やさしい味わいに癒やされる巻きたての「出汁巻き卵」と、時期によって変わる「香の物」(この日はシャキシャキ食感の野沢菜)の4品を一口ずつ順番に味わうことで、異なる味のハーモニーが口の中に広がりました。

こうして塩味のある軽食で舌を整えておくことで、このあとの「かき氷」がよりいっそう引き立つのです。

通年で味わえる「かき氷」は、まるで芸術作品

img_155_07.jpg

いよいよお待ちかねの一菓=メインディッシュの「かき氷」が登場。「定番」と「季節の旬食材」のどちらかを、お好みで選びます。

今回は特別に季節を選ばずいただける定番かき氷から、「富士山」(上の写真)と「黒胡麻みたらし」の2つを撮影させてもらうことに。

「富士山」は、カウンター席の奥にあるマシーンで削ったばかりのふわふわな純氷に、北海道産小豆を使った自家製ぜんざいがたっぷりとかかっています。ひと口食べて上質だと分かる粒あんは、食べごたえがあります。

img_155_08.jpg

純氷の壁を削ると、中にはきなことチーズクリーム、少量のビスケットが。上品で甘すぎず、きなこの甘じょっぱさと、ビスケットの食感も手伝ってペロッといただけました。本物の竹を塗装した器と、秋らしい銀杏形のお皿を含め、まるで芸術作品のように美しい「かき氷」でした。

img_155_09.jpg

同じく「定番かき氷」の「黒胡麻みたらし」は、見た目の印象をいい意味で裏切る濃厚なチーズ味。食べた瞬間、この意外性とおいしさに出会えた喜びがこみ上げてきます。

img_155_10.jpg

純氷の上には黒胡麻みたらし蜜、チーズクリーム、煎り胡麻、練乳ミルクが。

img_155_11.jpg

食べ進めると、中にはこし餡、きなこ、食感が楽しい胡桃が隠れていました。

お皿の上で溶けたあともおいしくなるよう計算された食材のバランスはお見事。最後の一滴まで飲み干したくなる一皿でした。

「練りたて温蕨もち」で、本わらび粉の香りにひたる

img_155_12.jpg

ラストを飾るのは、本わらび粉と水、黒蜜のみで作ったシンプルなわらび餅に、国産きな粉や抹茶の香り漂ううぐいすきな粉をかけた「練りたて温蕨もち」。

img_155_13.jpg

お好みで上から黒蜜をかけていただきましょう。練りたてならではのフレッシュなわらび餅と、きな粉や抹茶の香りを、思う存分堪能できました。

img_155_14.jpg

「甘味割烹コース」は西洋のアフタヌーンティーよろしく、こだわりのお茶を一緒に楽しめる点も魅力。先付けで「葉ほうじ茶」、一菓で「和紅茶」、一菓で「御抹茶」(上の写真)と、それぞれの献立を引き立てるセレクトが冴えています。

こだわりの日本料理の軽食と、上品で甘すぎず、それでいて唯一無二の甘味とお茶が織りなす一連の"フルコース"。食べ終わったあとは、まるで上質な小説を一冊読み終わったあとのように静かな感動に包まれたのでした。

Words: Riyua Joe(mogShore) Photos: Takahiro Okamoto

2021/9/3

──────────────────────
廚 菓子くろぎ
──────────────────────
東京都文京区湯島3-35-1
──────────────────────
03-5817-8121
──────────────────────
営業時間:11:00〜20:00(LO19:00)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国または東京都からの時短要請に従い営業時間を変更している場合があります。詳しくはInstagram やお電話にてご確認ください。
──────────────────────
定休 原則水曜日(お店のInstagramを要確認)
──────────────────────

参考コスト
甘味割烹コース
4,200円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み