BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

マネー
2023.07.25
副業(マルチワーク)で達成する「シンギュラリティ時代のFIRE」

サラリーマンをまっとうできない時代がくる?

「ChatGPT」の一般公開は、AI時代が到来したという衝撃を人々に与えたのではないでしょうか。今後、社会変革スピードは加速することが予測され、5年後、10年後の社会は想定外の姿になっていそうです。

そんな中、気になるタイトルの本を見つけました。
『2030年のFIRE 100倍速で変容する社会』

著者であるノーマン・浦田さんは、サラリーマンエンジニアとしてIT時代の先駆者となり、会社を辞めずに数々の副業により10億円の資産形成を達成しました。自ら"副業事業家"と称する浦田さんに、「シンギュラリティ時代のFIRE」について訊きました。

img_327_02.jpg

――著書では"2030年の到来前に「10億円FIRE」を目指すべき"と提唱されています。2030年を指標とされたのはなぜでしょうか

「2030年までに、人類はテクノロジーの融合進化を遂げる特異点(シンギュラリティポイント)を迎え、世界中の社会システムは変容し、次元を超えたお金の価値や仕事の形態が生まれることが予想されます。ブロックチェーン上に構築されたメタバース(仮想空間)経済圏ができあがると、国境を越えて、雇用環境は変わり、人間にしかできない仕事はAIによって劇的に減少し、資本家(雇用主)と従業員という関係は成立しなくなり、例えばビジネスオーナー(DAO(分散型自律組織))とパートナー(個人事業主)だけになっている可能性が高いと予想しています。

私は、2030年までに社会情勢に変容をもたらす12のインパクトファクターがあると考えています(下図)」

img_327_03.jpg

「私たちは淘汰される世界と新しい世界のどちらにいても、お金がなければ幸福を感じることができない世界にいるでしょう。ですから社会変容の特異点となる可能性がある2030年より前に、副業(マルチワーク)によってFIREするための術を実行し、資産形成を成し遂げなければ安心はできないと思っています。著書では、企業淘汰を含む社会変容の特異点の到来前に、『あなたの、あなたのための、あなただけの副業』を行い、その延長線上にあなたの『FIREライフシステム』を構築してしまうことを薦めています」

――なぜ、まず副業をすすめるのでしょうか

「社会変容とその就業インフラが変容する前に、『上がれる人』と『そうでない人』との差は、大きな分岐点になると考えています。副業の形態は今後多様化しますが、逆にサラリーマンの世界は限定的で狭くなっていく可能性があります。『サラリーマンを副業でやれる』今だからこそチャンスを逃さずに準備を完了した人に報酬があると思います。

私が読者のみなさんにお伝えしたいことは、私がこれまで20の副業をした結果、第二、第三の道が開いたことです。重要な事は、1に「業(なりわい=仕事をすること)」、2に「資産形成」、3に「事業化」、4に「投資」と考えています。金融資産投資はマイナスになるリスクもあるので、まずステップアップとして大切なのは転職するなどしてサラリーマンとしての年収をあげていくことと、副業で現金を最大限稼ぐことです」

――「副業事業家」としてマルチな副業経歴をざっと並べてみると...

img_327_04.jpg

・メーカー勤務時代 副業:なし
・証券会社へ転職 副業:特許のデータ検索ワードの分類時給4,000〜6,000円
・子会社へ異動 副業:家庭教師時給3,000円、ソフト受託開発、FC英会話教室
・保険会社へ転職 副業:デイトレード、ソフト開発、中古アパート購入
・外資証券会社へ転職 副業:ネット系副業(オークションなど多数)を始める
・通販会社 へ転職 副業:資産管理法人を設立し法人でアパートを購入
・大手銀行に転職 副業:アパート経営のほかに歌手のプロデュースを始める
・49歳でFIRE 副業:企業顧問、アパート家賃収入年間1億円、ファンド運用

――とても忙しそうです...。会社を辞めずに副業を続けられるコツはありますか

「タイムマネジメントを実行できる副業環境をつくることです。現在の仕事と副業をする時間帯をどうするかということと同時に、会社の制度や規則の確認、副業場所の確保、副業メンタルの維持を行い、持続可能な副業環境に身を置けるようにしてください。24時間をどう過ごすかで人生は変わります。私は24時間を6つのタイムゾーンに分け、6次元で異なる人格となり、精一杯生きることを実践してきました。まずは、お金と時間、住宅ローンから自由にならずに老後を迎えることは絶対にしないと決めることは大事です。このタイムマネジメントができずに日々過ごしてしまう人にならないようにしましょう」

img_327_05_r.jpg

「自分に合うライフワークを見つけることも大切です。最適な副業を選ぶポイントに次の①〜⑥があります」
①自身の関心度が高く親しみやすいこと
②サラリーマンの仕事と兼務しても影響が出ないこと
③時間と副業場所の自由が利くこと
④収益性が高く長期継続可能なこと
⑤自分のキャリアが活かせること
⑥週末はバカンスをとること

――副業でFIREを達成するために「やらなくてはならないこと」はありますか

「ライフプランを描く努力です。そして、下図の『金の成る木』を沢山植えることです。

最低限の金融リテラシーや、節税術を持つことも必要です。現金のみで保有していても価値が大きく増加することはほぼありません。私の資産ポートフォリオは現在、多い順に1.不動産、2.外国債券、3.現金、4.日米株式、5.その他の5種類です。金融リテラシーを高めることは最適な金融商品を選択するためにも重要です。

労働収入を得ることだけに時間を費やさず、2024年度からさらに枠が広がるNISAを活用し、投資に参加しましょう。あくまで私の考えですが、短期中期ではインデックス運用でETF上場投信などを売買し、長期的には累積投資でリスクを低下させることができるドルコスト平均法で投資信託を購入する二刀流で運用することは良いやり方だと思っています(もちろん、投資はご自身の判断でおこなってください)。副業は5万/月、10万/月......と労働型で増やし、やがて副業の事業化を図り、不労化を図ります」

img_327_06_r.jpg

「シンギュラリティ後の世界では、サラリーマンという言葉は死語。サラリーマンは副業の一つに過ぎない、というのが私の考えです。複数の仕事を持ち、いずれ事業化するチャンスを得ることを10億円FIREへのロードマップとしています」

img_327_07.jpg

逆に副業でFIREを達成するためにやってはいけないことは? と聞くと、「サラリーマンを副業と考えず、従業員で一生を過ごすこと」という答えでした。副業ができないような会社に従属し続けないで、とノーマン浦田さんはいいます。変化の激しい現代において、サラリーマンというワークスタイルも不変ではないということに改めて気づかされた方も多いのではないでしょうか。「やってみたい」「やったほうがいい」と思っていたことを行動に移す時かもしれません。

ノーマン・浦田氏 プロフィール
株式会社ノーマンCEO。メーカー、金融、ベンチャー企業、通販会社など5度の転職と3度の失業を経験しつつも、20の副業を極め、49歳でFIREする。事業性資産は10億円を超え、ロハスに生きる人生設計ライフアーキテクト。「人生はタイムマネジメントにある」が持論であり、資産管理会社経営者、音楽プロデューサー、企業顧問の3つの顔を持つ。

Interview&Words:INCLUSIVE.inc
Illustration:Takashi Koshii

2023/5/22

SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、資産運用の方法等に関する情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。
著作権の一切はあおぞら銀行が保有します。文章は委託先が責任を負います。
掲載時点以降にストーリーの内容を予告なく変更する場合があります。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
Information from あおぞら銀行BANK 得する!新NISA 得する!新NISA

BANKでおトクに投資信託 BANKでおトクに投資信託
あおぞら銀行BANKのサービスをご利用いただくには条件・注意事項などがあります。詳細をご確認ください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み