BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

トラベル
2024.03.29
京都のブックホテルで読書と映画に耽る。心躍る寄り道を 10,800円~

TUNE STAY KYOTO/Standardタイプ1泊素泊まり(2名1室)

日本有数の観光都市・京都。無数にあるホテルの中で異彩を放ち、注目を集めているのが「TUNE STAY KYOTO(チューン ステイ キョウト)」です。大階段の書店スペースをはじめとする3つのコンテンツを用意し、ここで体験したことが旅人の日常を豊かにする......そんな"心躍る寄り道"の秘密をご紹介します。

迫力の大階段に並ぶ2,500冊以上の"京都本"

img_402_02.jpg

TUNE STAY KYOTOが建つのは、京都駅中央口(京都タワー側)から徒歩5分。
外観はごく普通のビルですが、中に入ると驚かされます。

img_402_03.jpg

フロント横の壁面にぎっしりと並ぶ本。ベンチを兼ねている大階段が圧巻です。
ここは書店スペースで、本と本屋に関するプロデュースを行う「NUMABOOKS(ヌマブックス)」のクリエイションにより、小説、旅行ガイド、歴史本、料理本、漫画、古書など、京都に関連する2,500冊以上の本がそろっています。

img_402_04.jpg

「TUNE STAY KYOTO」を運営する株式会社ティーエーティーの飯田麻友さんによると、
「この書店は、宿泊者専用なのです」。
宿泊者だけで書店を占有できるなんて、本好きには夢のような空間です。
このスペース内であれば、飲食しながら本を読めるそうで(客室に持ち込みたい場合は要購入)、24時間閲覧が可能。夜通し本の世界に浸ることができます。

img_402_05.jpg

地下の大きなソファの周囲はギャラリースペースになっていて、新進気鋭の作家の作品が展示されています(一般客も入場可、無料)。

日常をもっと豊かにする3つのコンテンツ

「TUNE STAY KYOTO」のコンセプトは「人生に心躍る寄り道を」。
「旅先での体験がこれからの日常に調和(TUNE)し、毎日をより豊かにしてくれるように」との思いから、3つのコンテンツを仕掛けていて、その1つが書店です。
そして2つ目は、ショートフィルム。夜になると大階段にスクリーンが下がり、2部制で合計4作品が上映されます。

img_402_06.jpg

宿泊した筆者は22時からの上映に参加しました。
お酒を飲みながら観る女性、スマホを片手に観ている女性など、マイペースに楽しめる雰囲気が心地よかったです。隣に座っていた外国人の女性2人は、劇中のキャラクターの表情に大笑い。上映時間は約15分ですが、意外と作品にグッと入り込めて、リフレッシュできました(写真は実際の上映の様子)。

「作品は24本あって日替わりで上映。6日間連泊いただいても毎回違う作品をご覧いただけます。半年に一度、作品替えもあります」と飯田さん。泊まるたびに新たな作品が見られそうです。

img_402_07.jpg


「TUNE STAY KYOTO」の3つ目の仕掛けは、クラフトジンです。
クラフトジンは、比較的小規模の蒸溜所で造られるジン(蒸留酒)で、それゆえ造り手のこだわりが反映されていたり、土地ならではのハーブやスパイスを原料にしていたりして、個性的な味が楽しめます。

フロント横のバーでは、国内外24種類のクラフトジンをそろえています。
筆者のようなクラフトジン初心者でも大丈夫。クラフトジン テイスティングセット(2,000円)で飲み比べが体験できます。
セットではクラフトジン3種類と、トニックウォーター1種類、そしてライム、ドライオレンジ、山椒などのガーニッシュ("付け合わせ"の意。調味料のような役割もする)をチョイス。

img_402_08.jpg


作っていただいたのは、梅を漬けた京都産「季の梅」、長野産「香の森」、カナダ産「Empress 1908」の3種のセット。
「まずは香りを楽しんで」ということで、それぞれの香りを嗅いでみましたが、個性の違いがわかります。「香の森」はその名のとおり、森のようなクロモジの香りで、まるでアロマのようでした。
トニックウォーターで割るか、ロックか、お好みのスタイルで味わえます。
バタフライピー(東南アジア原産のマメ科植物)の花から抽出した「Empress 1908」は、トニックウォーターを入れると、インディゴブルーからピンク色に変わります。
非日常が味わえるクラフトジンに心躍ります。

シンプルで機能的な客室、自炊もできる共有キッチン

img_402_09.jpg

「TUNE STAY KYOTO」本館のStandardタイプの客室はコンパクト。ベッドの下には大きなトランクが収納できる機能的な造りです。シンプルですが、パブリックスペースがたくさんあるので、不便はなさそうです。写真は2段ベッドのツインルーム。

img_402_10.jpg

こちらはツインルーム。
本館客室は全室シャワー付きでバスタブはありませんが、予約制のパブリックバスルームがあります。

img_402_11.jpg

「TUNE STAY KYOTO」は素泊まりのホテルです。自炊したい人のために、24時間利用できるパブリックキッチンを完備。周辺には飲食店がたくさんあるので、夕食は外へ食べに行っても。朝食を希望する人には、ベーグルサンドとドリンクのセット(600円)も販売しています。

高級マンションのような隠れ家で仲間と集う

楽しいコンテンツが満載の「TUNE STAY KYOTO」ですが、実はもう一つの顔が。
本館奥に別館があり、Hideout(ハイドアウト、"隠れ家"の意)スイートの客室があります。「誰かを招いて集う場所」をテーマに、2022年3月にオープンしました。

img_402_12.jpg

写真はプレミアムスイート。高級マンションのような広いキッチン付きのリビングで、窓からは京都郊外の山も眺望できます。
宿泊の定員は2名ですが、宿泊しない人の利用も認めている点がユニークで、宿泊者を含め6名まで利用できます。まさに「誰かを招いて集う場所」です。

img_402_13.jpg

全室に本やレコードプレーヤーが備えられているのもうれしい計らいです。

img_402_14.jpg

img_402_15.jpg

寝室やバスルームもモダンでおしゃれ。贅沢気分が味わえます。

img_402_16.jpg

客室と同フロアにあるHideoutスイートの宿泊者専用ラウンジには、「仲間と楽しみを共有できるように」セレクトされた本、木製ボードゲーム、レコードもあるという充実ぶり。家族や仲間と過ごす時間にうってつけです。

img_402_17.jpg

Hideoutスイートに泊まった筆者はせっかくなので2枚のレコードを選び、聴いてみました。音楽に詳しくなくてもわかる名曲がいくつもあり、アナログの音色の作用なのか、とてもリラックスした時間を過ごしました。

レコードは、京都・三条駅のレコード店「ヒト族レコード」のオーナーによるセレクトで、80年代~90年代初頭の作品をそろえているそうです。

img_402_18.jpg

もう一つの専用ラウンジには、水・コーヒー・アルコールなどのドリンク、スナック、ヌードルなどが備わり、ほとんど無料で飲食できます。このサービスもうれしい!

img_402_19.jpg

特によかったのが、ナッツ、ドライフルーツ、フルーツグミなど9種類のスナックのコーナー。お酒のつまみにはもちろん、間食にもちょうどよくて、気が利いています。

高級感たっぷりのHideoutスイートですが、34,000円(2名1室)~と意外とリーズナブル。「若いカップルで利用される方も多いです」と飯田さん。

京都観光の拠点にアクセス抜群なホテルですが、まさに「寄り道」のようなゆとりを味わえる体験が満載で、あえて出かけない"おこもりステイ"にもぴったり。
パブリックスペースにはソファやテーブルがたくさんあって、宿泊者の方がそれぞれのペースで自由に楽しんでいる、ゆったりとした雰囲気が流れているのがすてきでした。京都滞在の選択肢にいかがでしょうか。

img_402_20.jpg

Words : Yuki Asakura
Photos: Hajime Kojima

2024/1/24

──────────────────────
TUNE STAY KYOTO
──────────────────────
京都府京都市下京区七条通新町西入夷之町708
──────────────────────
Tel: 075-644-6660
──────────────────────
https://www.tune-stay.com/
──────────────────────

参考コスト
Standardタイプ
※1泊素泊まり、2名1室利用
10,800円~
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み