BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

ショッピング
2019.07.16
世界にひとつだけの自分の香りをオーダーメイド 8,800円

「山田松香木店」のお誂え香房

香りはその人の印象を決める大きな要素です。世界にひとつだけの自分の香りをもちたい。そう願う人も多いのではないのでしょうか。それができるのが、京都に本店をもつ「山田松香木店」で行っている「お誂え香房」。天然香料をブレンドしてつくられる、自分好みの唯一無二の香り。そのサービスをご紹介します。

img_008_02.jpg

日本人の根底にある香りの文化に触れる

白檀(びゃくだん)や沈香(じんこう)、伽羅(きゃら)といった香木や天然香料が日本にもたらされたのは6世紀の飛鳥時代。仏教伝来とともに伝えられ当初は宗教的儀礼に不可欠なものとして用いられていました。それが文化として花開いたのが、雅な貴族社会が形成された平安時代のこと。貴族たちは粉末にした香料を自ら調合し、蜂蜜や梅肉などを使って薫物(たきもの)と呼ばれる煉香にして、部屋や衣服、髪、文にもたき染めて自分だけの香り、自分を表す香りをつくっていました。「山田松香木店」京都本店で行っている、「お誂え香房」というオーダーメイドサービスは、その贅沢を現代でも実現できるというものです。

img_008_03.jpg

理想の香りを手にする準備

完全予約制のため、まずは希望日の1週間前までに電話で予約をしてください。予約は3カ月前からできるとのこと。次にカウンセリングシートが送付されるので、そこに自分のイメージする色や、甘味や辛味、酸味、清涼感のバランスなどを書き込んで返信をします。

そして当日。店の地下にある個室で、調香アドバイザーと1対1で向き合いながら香りづくりがスタートします。事前に書いたカウンセリングシートをもとにつくられた、5種類のベースがシャーレに用意されているので、そこから最も好みに近いものを1つ決めたら、ここからが本番です。

img_008_04.jpg

img_008_05.jpg

立体的になっていく香りの魔法に驚嘆

1つ選んだベースに、もう少し清涼感や強さが欲しいなどと伝えると、その要望に応えて調香アドバイザーが原料を量りながら少しずつ調合。同時に手元のシートに何をどのくらい入れたかといった処方を書き込み、だんだんと香りがかたちづくられていきます。

途中、迷ってしまっても調香アドバイザーがもう少し別の方向からアプローチしてみましょう、と好みに合いそうな調合を試してくれます。それを嗅いでみると、自分が何を求めているのかがより明確になり、自分では選ばないけれど似合う服を勧められたときのような嬉しい気持ちに。1回につき3種類程度の香りを調合してくれ、そこから1種類選んで、さらに要望を加えて2回目、と繰り返していくうちに少しずつ自分が心地いいと思える香りに絞られていきます。

また、調合の加減によって香りの奥行きが自在に変化していくのにもびっくり。香調は同じなはずなのに、花の甘さや森の緑を思わせる香りが出てくるなど、ほんのちょっとの加減で複雑になったり、シャープになったり。頭に思い浮かぶ情景も変わってくるなど、香りの奥深い世界を垣間見た気分になります。

img_008_06.jpg

世の中のどこにもない自分だけの香りが完成

無限に近い組み合わせのなかから、そうやって少しずつ好みに近づけ、今回は、元にしたベースから4回目で気持ちにぴったりと寄り添う香りとなり、それで完成。ここまで約1時間。だいたい75分程度が平均的な所用時間ですが、自分だけのオーダーメイドなので、納得のいくまで何度でも調合してもらうことができます。なので1日1人限定のサービス。1対1でじっくりと時間を使い、「匂香」づくりができるのは、ほかでは味わえない醍醐味です。しかも、原料がすべて天然香料のせいか、気持ちも穏やかになってくるよう。

img_008_07.jpg

今回は「匂香」なので、その場でつくった香りは小さな巾着袋に入れて持ち帰ることができます。いくつか用意されたカラフルな袋のなかからひとつ選ぶと、出来たてを詰めてくれます。その後、オーダーメイドした処方にそって100gを製造。それを1か月かけて熟成させ、香りをなじませていきます。

この100gを約40gと約5gが入る不織布にどのように小分けするか相談をしたら、あとは出来上がりを待つだけ。1カ月後には、今よりももっとまろやかに深みを増した香りが手元に届けられます。出来上がった香りは、着物の袂に忍ばせるほか、クローゼットに入れたり、バッグに入れて持ち歩いたり。また、大きな巾着袋に入れて部屋に吊るしておくとほのかに漂う、上品なルームフレグランスにもなります。たっぷり100gあるので、さまざまな使い方ができ、それを考えるのも楽しみです。

img_008_08.jpg

この先もずっとつきあえる、自分の香り

かつて平安貴族たちにとっての薫物は、自身の教養やセンスを表現する手段のひとつでもありました。また、香りは記憶とも密接に関係し、嗅ぐことによっていつでも本来の自分に立ち返れるものでもあります。山田松香木店のお誂え香房では、つくった香りの処方を保管してくれるので、いつでも電話1本で追加オーダーが可能。つまり、一度つくれば、この先ずっと自分のためだけの香りと過ごせるということ。それは、きっと自身を支えるツールにもなり、人生に新たな彩りを与えてくれるはずです。

img_008_09.jpg

2019/3/14取材
2021/3/26編集

──────────────────
山田松香木店 京都本店 Yamadamatsu Incense-wood Co.,
─────────────────
京都府京都市上京区勘解由小路町164(室町通下立売上ル)
─────────────────
tel. 075-441-1123
─────────────────
営業時間11:00〜17:30
─────────────────
「お誂え香房」
─────────────────
匂香:100g〜/8,800円〜(追加調整 5,500円〜)
─────────────────
煉香:50g〜/11,000円〜(追加調製 7,700円〜)
─────────────────
実施曜日:月〜金(土・日・祝除く) 開始時間14:00
─────────────────
https://www.yamadamatsu.co.jp/
──────────────────

参考コスト
匂香:100g
8,800円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み