BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

ショッピング
2019.12.13
元祖・日本のスニーカーともいうべき上履きを、おしゃれな外履きに──『ムーンスター(久留米)のうわばき』 5,280円

BEAMS JAPANディレクター 鈴木修司さんが語る[知られざる日本の銘品] その1【ムーンスター(久留米市)のうわばき】

BEAMS JAPANが福岡県久留米市のシューズメーカー「ムーンスター」に別注した、ファッショナブルな外履きとして使える"うわばき"。本来の上履きよりもクッション性を高め、着用時のホールド感やデザイン性を向上させるため、甲部分のゴムバンドには通常の1.5倍幅のものを使用しています。コットンキャンバスのアッパーにラバーソールを組み合わせた、シンプルな"日本製"の上履きはすでに希少。さらに伝統ある久留米工場でのヴァルカナイズド製法で生産される、文字通りの銘品です。

日本文化の発信拠点として、2016年に東京・新宿にオープンした「BEAMS JAPAN」。そのバイヤー兼ディレクターを務める鈴木修司さんは、1年を通してほぼ毎週日本中を飛び回り、各地の名物、工芸品の数々を再評価するべく独自の切り口で紹介しています。そんな鈴木さんがおすすめする、知られざる日本の銘品を紹介する連載を、全6回にわたってお届けします。

全6フロア構成でサブカルチャー、アート、クラフト、ファッションなど、あらゆるジャンルで日本の魅力を紹介している「BEAMS JAPAN」。その1階「銘品」フロアを担当する鈴木さんがなにより大切にしているのは、プロダクトとともにその産地やつくり手、素材、歴史、文化といった、"背景"すべてをお客様に届けたいという想い。ただカッコいい、カワイイ、おいしいモノを集めているわけではないといいます。販売しているのは製品ですが、その製品を通じて本当に伝えたいのは、日本各地の魅力あふれる地域性や、日本文化そのものなのです。

世界に誇るメイド・イン・ジャパン製品には、いくらでも"カッコいい"靴はあります。それでも、あえて第1回のテーマに「ムーンスターのうわばき」を選んだのは、上履きにこそ日本の文化や歴史が凝縮されていると考えたからだそうです。

「ムーンスターのルーツは、地下足袋や学校指定の上履きです。日本のスニーカー文化の原点になるようなものがないかと考えていたときに、僕たち世代が学校で履いた上履きって、まさに日本特有の文化だと思い、オーダーに至りました。現在ではコストの観点からほとんどが海外生産へと移行している同社の上履きですが、歴史と伝統のある久留米工場でつくっていただくことも重要だったんです。
いまはインジェクション製法という低コストで大量生産に適した製法でつくられている上履きですが、この別注『うわばき』は、昔ながらの圧力窯を使い、耐久性に優れるヴァルカナイズド製法を採用しています。さらに外履きとしての快適性と耐久性を高めるために、インソールのクッションやアウトソールのゴムを厚めにしてもらっているんです。いかにも上履きらしい"野暮ったさ"を解消しながら、着用感もよくくするためにゴムバンドを太くするなど、さまざまな仕様変更を行っています。
おかげさまでデビュー以来大変ご好評をいただいていて、トータルの販売数はすでに1万足以上。さらに毎シーズン、アッパーの素材を変更するなどのバリエーション展開やアップデートを繰り返してご提案し続けています。日本の上履き文化が詰まっている製品だし、"たかが上履き"ですけど、ゴムの街である久留米の工場によるヴァルカナイズド製法の上履きという、日本独自の文化や技術が詰め込まれた銘品だと思っています。その矜持は、メイド・イン・ジャパンではなく、"メイド・イン・クルメ"というインソールの表記にも顕れていると思います」(鈴木さん)

img_704-1_02.jpg

「別注うわばき」の原型となった、ムーンスターの上履き「スクールカラーM」(1,815円)。1990年の発売以来、小中高の学校の上履きとして製造・販売が行われている製品です。発売当初から今なお変わらぬ材料と製造工程で生産され続け、 2013年には長年にわたり人々の暮らしの質を支え、今後もその役割を担い続けてほしい、優れたデザインに贈られる「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しています。


鈴木修司 プロフィール
1976年生まれ。1998年「株式会社 BEAMS」入社。「BEAMS MODERN LIVING」の店舗スタッフ、「fennica」のMD、「B:MING by BEAMS」の生活雑貨担当バイヤーを経て、2016年にオープンした日本文化の発信拠点『BEAMS JAPAN』のバイヤーとして1階「銘品」フロアのディレクションを担当。現在はバイヤー兼ディレクターとして、国内の銘品や工芸を紹介するフロア全体のディレクションを手がけている。

2019/12/6取材
2021/3/12編集

──────────────────────
BEAMS JAPAN
──────────────────────
東京都新宿区新宿3-32-6
──────────────────────
tel.03-5368-7300
──────────────────────
11:00~20:00
──────────────────────
無休
──────────────────────

参考コスト
MOONSTAR × BEAMS JAPAN / 別注 うわばき
5,280円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み