BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

ショッピング
2021.07.16
インテリアになじむ木製ダンベル 16,940円~

TRANITUREの木製ダンベルMOKKIN(木筋)約1.1㎏ 2本セット 日本製

自宅で筋トレしていても、長く続けるのはなかなか難しいもの。気づけばトレーニング用の器具が押し入れにしまわれている......ということはよくあります。
「MOKKIN(木筋)」はお部屋の雰囲気に溶け込む、おしゃれな木製ダンベルです。
目につくところに置いて、いつでもワークアウトできる。そんなアイテムをご紹介します。

ダンベルと気づかれない洗練されたフォルム

img_137_02.jpg

「MOKKIN」は高さ20cmの円柱型。外側が木製ですが、中に鉄のおもりが入っていて、重量は約1.1kg。カラーバリエーションはブラウン・ライトブラウン・ダークブラウンの3色です。

img_137_03.jpg

リビングやダイニングに置いていても違和感がない、シンプルで飽きのこないデザインです。
オブジェ感覚で飾っていても、ダンベルだと気づかれないのがいいですね。

img_137_04.jpg

さっそく実際に使ってみました。まずつかんでみると、木の温もりがやさしい。流線形のカーブが肌にフィットして滑りません。持ち上げてみると、意外にしっかりと重さがあります。

img_137_05.jpg

筆者は身長154cmと小柄なので、これを2つ使えば日常のトレーニングにはちょうどよい負荷だと感じました。

img_137_06.jpg

横と頭上と前方と、ダンベルの上げ下げを30回ずつやってみました。少し息が上がって、いい感じに鍛えられている気がします。
トレーニングが終わったら目につく場所に置いておける。これなら、リモートワークや家事の隙間時間にも頻繁に続けられそうです。

img_137_07.jpg

開発の原点は「自分が欲しくなったもの」

「MOKKIN」を開発したTRANITURE(トラニチャー)創業者の平澤栄樹さんにお話を伺いました。ブランド名はTraining(トレーニング)+Furniture(家具)の造語で、家具のように生活空間に置けるトレーニング器具がコンセプトです。

開発の発端は、平澤さんが環境の変化でジム通いできなくなったことだったそう。バスケットボールのアマチュア選手として活躍し、トレーナーとしても働いていたという平澤さん。家ではダンベル運動や腕立て程度しかできず、本格的なトレーニングベンチが欲しくなりました。

「でも一般的なものは、家に置くと部屋の雰囲気を壊してしまう。だったら、家具のようなデザインのものを作ればいいのだと思い立ちました」。周囲にはジム通いできていない友人もいて、母親にアイデアを話すと「私も欲しい」と興味を示しました。これはニーズがあるかも、と神奈川県の家具製作会社の職人さんに相談していく過程のなかで、「ダンベルも作りたいね」という話になります。

平澤さんはどのような形のダンベルがいいか考え始めました。「これは!」と思う形のものを見つけるとパチンコ玉を詰めて、実用できるか試したこともあるそう。試行錯誤の末、表面は木で中に鉄を入れる形が見えてきたところで、神奈川の職人さんに再び相談し、試作品を完成。
そして量産化するために、地元埼玉の椅子工房・星亀椅子工房に相談に行きました。

img_137_08.jpg

埼玉県さいたま市で45年間続く星亀椅子工房は、2008年にグッドデザイン賞を受賞。建築家やデザイナーの要望にも応えられる巧みな技をもち、美術館・学校・旅館から特注品の椅子や家具の修理などの注文を多数受けています。

平澤さんが木製ダンベルのことを相談すると、5つものカラーバリエーションを作ってくれたそう。「MOKKIN」のやさしい流線形は熟練の職人さんの技術があってこそのものでした。その後、完成品をクラウドファンディングに出品し、約40名の支持を得てプロジェクト達成。2018年の秋には一般発売となりました。

ちなみに、トレーニングベンチは2017年に自分用の試作品を完成。その後、さいたま市の家具製作会社HAND creative factoryの協力を得て改良を重ね、今年6月にやっと一般販売できたそうです。

img_137_09.jpg

「MOKKIN」を購入してくれる人は若い女性が多いかと予想していたという平澤さん。実際は男女問わず、50代~70代の人も多いそうです。約1.1kgと適度な負荷なので、世代を選ばずトレーニングに使えるのでしょう。

img_137_10.jpg

一つ一つ丁寧に手作りされた木製ダンベル。いつまでも相棒としてそばに置いておきたくなる、おしゃれなアイテムです。

words : Yuki Asakura
Photos: Shinichi Shimazaki

──────────────────────
TRANITURE
──────────────────────
https://traniture.jp/
──────────────────────

参考コスト
木製ダンベルMOKKIN(木筋)1.1㎏
2本セット ライトブラウン
16,940円
参考コスト合計金額
SHARE
      
                <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/6/2
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年9⽉6⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、9月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年9⽉6日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google