BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

レジャー
2019.08.09
鳥になった気分で味わう富士山の大パノラマ 10,000円

「スカイ朝霧」のパラグライダー体験(タンデムコース)

今や日本国民のみならず、世界中の人々にとっても憧れの的となっている唯一無二の世界文化遺産、富士山。そんな富士山にダイブするかのごとく、大空を優雅に滑空するパラグライダー体験が人気です。ベテランインストラクターと2人1組で飛ぶ「スカイ朝霧」のタンデムフライトなら、気軽に、安心、安全に、富士山"遊覧飛行"が実現できてしまうのです。

0809-2.jpg

なぜ、今までやらなかったのか?

恥ずかしながら、私がパラグライダーに対して漠然と抱いていたイメージは、"危険""面倒""高額""遠い"といった、かなりネガティブなものでした。それは、"楽しい""気持ちいい"など、本来求めるべきポジティブな期待を、すっぽり覆い隠してしまっていたほど。同じような理由で、パラグライダーを敬遠してきた人は意外に多いのではないでしょうか?でも、富士山西側の朝霧高原にある、スカイ朝霧というパラグライダースクールで体験したタンデムフライトを経て、以前のネガティブイメージは雲散霧消。むしろ、「なぜ今までやらなかったのか?」と思うまでに至ったのです。

そこで今回は、予約申し込みから現地へのアクセス、実際のフライトに至るまでの簡単でスムースなプロセス、何よりその爽快なフライトの一部始終をご紹介したいと思います。今、富士山へ向かうなら、大混雑で渋滞すら発生する登山より、大空を自由に飛び回る遊覧飛行が断然おすすめです。

0809-3.jpg

気候と地形に恵まれた、国内屈指のロケーション

アウトドア・アクティビティの常として、天候には注意が必要です。特にパラグライダーの場合は、雨天のフライトが一切できないので、天気予報を気にしながらの予約が必須。しかし、国内屈指の好条件を誇る朝霧高原の猪之頭エリアでは、年間通じてのフライト実施率も約80%と非常に安定しています。しかも、スカイ朝霧の予約申し込みは電話なら希望日の前日17時まで、24時間対応のオンラインなら2日前まで受け付けている(ハイシーズンは1週間前まで)ので、急に思い立っても大丈夫。事前連絡さえ怠らなければ、キャンセル料が一切かからないのも安心です。

東京都心から朝霧高原までは、クルマで約2時間。混雑さえ回避できれば、1時間半ほどで到着してしまいます。高速バスと富士急静岡バスを乗り継いで向かうことも可能。富士山の麓でありながら、アクセスは思いのほか良好といえそうです。

0809-4.jpg

すぐ大空に飛び立てる、タンデムコース

このスカイ朝霧では、単独飛行のライセンス取得を目的としたスクールを受講することもできます。また、体験コースなら、なだらかな斜面を駆け下りながら風を受けてフワッと宙に浮く感覚を味わい、コツを掴めば100m程度をひとりで飛ぶこともできるようになるそうです。

しかし、もっと気軽に、手っ取り早く大空へと飛び立ち、パラグライダー最大の醍醐味であるトンビになったような爽快感を味わいたいなら、タンデムコースを試さない手はありません。

当日の予約時間に余裕をもって到着したら、まずは受け付けと支払い、保険の申請を済ませます。そして、ビデオを見ながらの5分程度の安全講習に参加。タンデムコースの場合、テイクオフや操縦はすべてペアを組むインストラクターが行ってくれるため、何も難しいことはありません。テイクオフ時は助走の途中で転ばないように、ランディング時はしっかり両足で着地するように注意すれば、それで十分。また安全・防寒のために、長袖、長ズボンにスニーカーというスタイルで臨みましょう。更衣室をお借りして、持参した服に現地で着替えることも可能です。

0809-5.jpg

さぁ、富士山に向かって飛び立ちましょう

準備が整ったら送迎の車両に乗り込み、国号139号線沿いにある施設から10分ほどのところにある、猪之頭エリアのランディングポイントへ向かいます。この猪之頭エリアはパラグライダーやハンググライダー愛好家にとっての聖地として知られ、眼の前に広がる富士山の絶景はもちろん、穏やかな気候、安定した上昇気流などの好条件を備えている国内屈指のポイント。高確率で飛べるだけでなく、熟練者なら自由自在に長時間のフライトが楽しめるのも人気の理由です。

0809-6.jpg

0809-7.jpg

ランディングポイントでクルマを乗り換え、いよいよ標高1000m、真正面に富士を見据えるテイクオフポイントへ。視界を遮るもののない180度以上の大パノラマに、圧倒されること間違いなしです。と同時に、まさしく滑走路のようなテイクオフポイントの先端は、断崖絶壁。その縁から前方を見下ろせば、高所恐怖症でなくとも思わず足がすくんでしまいます。

各自で軽い準備体操を済ませたら、スタッフにヘルメットやハーネス(空中では座椅子のような役割も果たしてくれる)を装着してもらいます。

いよいよ、テイクオフの瞬間が近づいてきました。パラシュートの準備も操縦も、すべて体験者の後ろに位置取るインストラクターさんがやってくれます。空の大ベテランとベルトでつながれているという安心感からか、不思議と恐怖心はありません。これを大舟に乗った気持ちとでもいうのでしょうか。

0809-8.jpg

指示されたとおり、空へと飛び立つその瞬間まで、しっかり地に足をつけて崖へと向かって走り出します。そして、「崖に落ちる前にジャンプしなければ」と思う間もなく、たっぷりの風を孕んだパラシュートが大の男ふたりを軽々と宙へと引き揚げ、あっという間に空高く舞い上がっているではありませんか!

眼の前には、誰もが羨む富士山の大パノラマが......と思ったら、さっきまで顔を見せていた霊峰に、いつの間にか雲がかかっていました。より高確率でクリアな御尊顔を拝したければ、午後よりも朝、夏よりも冬のほうがおすすめとのこと。とはいえ、そんなことがまったく気にならないくらい富士の裾野の自然は雄大で、青空と白い雲、そして山々の深緑という鮮やかな色彩のコントラストに言葉を失います。

0809-9.jpg

手持ちのカメラやスマートフォンで自撮りをしたいという人も、ご安心を。スタッフの村松さんが自作したという専用ストラップをハーネスに結びつけてくれるので、空中で落としてしまう心配も無用です。でも折角の絶景ですから、しっかり肉眼に焼き付けておくこともお忘れなく。

0809-10.jpg

いったんテイクオフすると、力強いリフト(上昇気流)を探しては、ぐんぐん高度を上げていきます。旋回しながら上昇し、スピードをつけて滑降してみたり、またリフトに身を預けてみたり。ベテランインストラクターの山崎さんは、体験者の反応を確かめながら意のままにパラシュートを操ります。推力をもたないパラシュートで、こんなに"飛ぶ"感覚を味わえるということに、素直に驚きます。

標高1,000m地点のさらに上空ということで、風は時に冷たく感じられ、そのたびにジェットコースターのピークに到着したときにも似た、ちょっとそわそわ、胃がギュッと握られたようなスリルを覚えます。ただ爽快なだけではなく、風という決して思い通りにはならない、一定ではないものに身を委ねるという行為は、やはりジェットコースターとは比べ物にならないスリルと興奮を与えてくれます。そして、もし自ら操っていたとしたら......、目に見えない風を掴み、風に乗れた時の感動は、いったいどれほどのものなのでしょう。

0809-11.jpg

0809-12.jpg

およそ10分間の空中散歩

ヨーロッパの登山家が下山の時間と労力を惜しみ、スカイダイビング用のパラシュートを使って飛び降りたのが、パラグライダー誕生のきっかけなのだとか。現在ではパラシュートも進化し、非常に多彩でテクニカルな飛行も可能になっているそうです。このタンデムフライトでも、できるだけゆったり静かに景色を眺めたり、きりもみのようなアクロバティックな飛行をしたり、条件さえ良ければ体験者の好みに合わせてさまざまにアレンジしてくれます。

私のパートナーとなったインストラクターの山崎能啓さんは、アウトアンドリターンという長距離往復競技の日本記録保持者。なんと2014年にブラジルのキシャダ~ポランガ間、215.4kmをパラグライダーで往復してみせたトップアスリートです。クロスカントリーフライト(エリア外飛行)が大好きで、この朝霧から千葉の海あたりまで直線距離にして120km以上をパラグライダーで飛んでいくことも珍しくないのだとか(ちなみに帰り道は電車移動だそうです)。

それだけの知識と技術と経験を持っているトップ選手ですから、好条件のエリア内ならタンデムでのアクロバット飛行もなんのその。高度の上げ下げやスピード感のある滑降、高高度からの鳥瞰風景などをたっぷりと堪能し、ゆっくりとランディングポイントを目指しながら、最後はリクエストに応じてスパイラルでの急降下も体験させてくれました。

0809-13.jpg

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎ去ってしまうもの。この日の気候条件なら、延々と飛び続けることもできたようで(運が悪ければ5分ほどでランディングとなってしまう場合も)、正直もっと飛び回っていたいけれど、約10分にわたった空中散歩も、いよいよエンディングを迎えます。ミステリーサークルのようなランディングポイントの中心にある吹き流しを目がけ、徐々に降下していきます。

地面が近づいてくるに連れ、尻もちをついてしまうかも、という不安が一瞬よぎりましたが、どうにか両足で踏ん張り、無事にランディング。柔らかい牧草地なので、衝撃も思ったほどではありません。自分でハーネスを外したら、パラシュートもハーネスもインストラクターさんが持ち運んでくれます。着地後すぐに自由の身となり後片付けの煩わしさもない、これが地味にありがたいんです。

0809-14.jpg

フライトを終えてからも、しばらくはかすかに地面が揺れているような気がしました。これは船から降りた直後に似ています。聞けば、乗り物酔いになってしまう人も少なくないそう。よほどの自信がない限りは、酔い止め薬を飲んでおいたほうがよさそうです。せっかくの非日常体験で、気分が悪くなってしまっては元も子もありませんからね。

「なぜ、今までやらなかったのか?」──それが体験直後の素直な感想です。"危険""面倒""高額""遠い"という先入観は、"(思ったより)安全""簡単""割安""近い"に。そして"(最高に)楽しい""(癖になるほど)気持ちいい"という特記事項によって、ものの見事に上書きされてしまったのでした。

0809-15.jpg

タンデムコースは3歳以上なら誰でも楽しめ、料金はひとり¥10,000。天候や風の様子を見ながら、9時から14時まで1時間おきに開催されています。わずか10分程度とはいえ、道具も技術もなく、身ひとつでいきなり富士山を見ながら空を飛べると考えると、とても割安に感じられます。

Photos: Taku Kasuya Words: amarica

スカイ朝霧
富士山の麓、朝霧高原でパラグライダー体験の機会を提供し、ライセンス取得までサポートしているアウトドアスクール。 パラグライダーのために開発された練習場、猪之頭と白糸という2カ所の専用エリアを運営しており、目的や人数、当日の風向きや天候に合わせたフライトが楽しめます。夏季には本栖湖で、愛犬同伴での参加が可能なカヌー体験教室も開講しています。

スカイ朝霧
静岡県富士宮市麓499
tel. 0544-52-0304
営業時間 9:00~17:00 木休(祝日営業)

http://www.skyasa.com

参考コスト
パラグライダー タンデムコース
10,000円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              <ストーリーに関するご留意事項> 
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2019/6/3取材
2021/6/24編集
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年11⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2021年12月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年11⽉1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google