BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

レジャー
2020.12.25
新感覚の"E-BIKE"で本格ツーリング体験 15,000円~(アカデミーガイドツアー E-BIKEレンタル、昼食代込み)

静岡県・伊豆の国市「MERIDA X BASE」

E-BIKEのペダルを漕ぎ出した瞬間、フッと車体が軽くなり、グングンと心地よく加速していきます。風を切って走るのが気持ちよく、それでいて頑張って漕いでいるわけでもないという不思議な感覚。いつものサイクリングよりも周囲の景色も余裕を持って眺められました。
電動アシスト付きのシティサイクル(いわゆる"ママチャリ")は一般的ですが、E-BIKEはスポーツタイプの自転車にアシストがついたもので、スタイリッシュなフォルムに加え、走りの性能も大幅に高いのが特長。国内でも数年前に導入され、ジワジワと人気が高まっている自転車の新ジャンルです。そんなE-BIKEを手軽に体験できる施設が、伊豆半島の中心に位置する「MERIDA X BASE(メリダ・エックス・ベース)」となります。

img_081_02.jpg

"伊豆のへそ"サイクリングの基地へ

ここは伊豆半島の中央部に位置する静岡県伊豆の国市。周囲を500〜600mの山々に囲まれ、それを越えた先には、相模湾や駿河湾の海原が広がる、サイクルツーリングの好立地です。目指すサイクルの基地「MERIDA X BASE」は、この地の「道の駅 伊豆のへそ」に併設されているので、アクセスがよく、駐車場スペースもたっぷりと確保されています。

体育館ほどもある大きなショールームに足を踏み入れてビックリ! 本格的なスポーツバイクがずらりと並ぶ、圧巻のラインナップが展開されています。
「1972年に台湾で創業した自転車会社のブランドがメリダです。ドイツにデザインとエンジニアリングの拠点をもち、年間150万台を出荷するグローバルブランドに成長させてもらっています。その国内取扱の全車種が基本的にそろう、国内唯一のショールームがこちらです。レンタル、ガイドツアー、サイクリング教室なども行っています」と、スタッフの吉本恭一朗さんが説明してくれます。

img_081_03.jpg

img_081_04.jpg

新たな境地を開いてくれる"E-BIKE"

通常のロードバイクやMTB、シティサイクルが、勢ぞろいするだけあり、自転車好きでなくても、ワクワクする場所です。中でもE-BIKEのスタイリッシュさは目を引きます。インチューブタイプといわれるバッテリーがスッキリとフレーム内に収められたフォルム、車体をしっかりと制動する油圧式ディスクブレーキなど、乗り物好きにささるポイントが盛りだくさん。さらにその性能に関しても、驚きの高スペックです。
「メリダが採用するE-BIKEのバッテリーは、一般的に100km以上のアシストが可能です。上り坂が続くような山道でも、富士山ならば五合目までは上れるパワーがあります。ですから一般の方でも、1日に100kmくらい走れますよ」と吉本さんは語ります。

E-BIKEが先進的に取り入れられたヨーロッパでは、通常のスポーツバイクでバリバリと走るパートナーに対し、体力に自信がない方や、普段から乗り慣れていない方が、一緒にツーリングを楽しむのに重宝しているそうです。もちろん初心者同士、年配者でも本格サイクリングの魅力を味わえます。「電動アシストの力で、ラクに走れますので、体力差を埋めてくれますし、坂道の上り坂などでおいていかれるようなこともなくなります」。

img_081_05.jpg

手軽なレンタルからガイドツアーまで!

スポーツバイクはその性能に伴い一般的に値段も高額、さらにバッテリーやモーター機能の付くE-BIKEは、相場として30~40万円、中には100万円越えのものもあります。そこで、まずは体験型のレンタルで、しっかりとその良さを体感させてくれるのが、こちらの特長です。短くて2時間、さらに数日間ものロングレンタルも可能となっており、伊豆半島を周回することもできます。「たとえば約100km漕いで、南端の下田付近で宿泊。翌日同じように、こちらに戻って来るコースも人気です」。実際24km/hまでモーターがアシストしてくれ、その先は自力となりますが、平均でその時速が出れば、十分に伊豆半島を一周することができます。

img_081_06.jpg

実際にレンタルをして「MERIDA X BASE」近くを流れる、狩野川の土手沿いを走ってみました。初めてのE-BIKE体験でしたが、難しい動作や分からないことはなく、漕ぎ出した時の車体がフッと軽くなるところや中速域でのスピードの伸びも含め、ただひたすら"気持ちいい"という感覚でした。平坦なところでも上り坂でも、充分なパワーを発揮してくれたので、これならば遠出や山道のサイクリングにも行けるはずです。

また「MERIDA X BASE」には通常のレンタル以外にも、ツアーガイドのつく「アカデミーガイドツアー」があり人気です。オーダメイドのガイドツアーなので、ツアーの途中で、港の新鮮な魚介が食べたいなど、こちらの要望に応えてコース設定してくれるのも嬉しいポイント。伊豆の魅力を知り尽くしたガイドが、とっておきの場所に連れて行ってくれます。

img_081_07.jpg

自分の足で漕ぐことで進むという、サイクリング本来の楽しさは損なわず、ラクに走れるのがE-BIKE最大の特長です。自力だけを頼りに、汗だくで漕ぐ必要がないので、初心者でも長距離サイクリングや山道を走破できるのが魅力となっています。海と山、富士山などが望める風光明媚な伊豆半島を走れば、サイクリングの新たな世界が開けるでしょう。

img_081_08.jpg

Photos: Hiroyuki Joraku 
Words: Tomohiro Tsuchiya @ Yellowja

MERIDA X BASEでは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来場いただく皆様にマスクの着用・アルコール消毒・入場人数の制限・ソーシャルディスタンスの確保などをお願いしております。
また、アカデミーのご参加者にも講習中の感染防止策へのご協力をお願いしております。
詳しくは下記にてご確認ください。

・ご来場時におけるご協力のお願い
https://www.merida.jp/info/202005261057/
・「MERIDA CYCLING ACADEMY 」再開時感染防止策
https://www.merida.jp/info/202007221087/

──────────────────────
MERIDA X BASE
──────────────────────
静岡県伊⾖の国市⽥京195-2 伊⾖ビレッジ内
──────────────────────
tel. 0558-77-2727
──────────────────────
営業時間 9:00〜18:00
──────────────────────
年中無休(年末年始除く)
──────────────────────
https://www.merida.jp/x-base/
──────────────────────

参考コスト
アカデミーガイドツアー
E-Bikeレンタル、昼食代込み
15,000円〜
参考コスト合計金額
SHARE
      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2020/11/16取材
2021/6/24編集
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年11⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2021年12月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年11⽉1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google