BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

レジャー
2020.02.21
茶道の本質はアウトドアにあり!? 8,600円

モンベルの「野点セット」

野点(のだて)という言葉を聞いたことがありますか? ごく簡単に言えば、茶室ではなく屋外で楽しむ茶の湯のこと。公園でも、河川敷でも、山の中でもいい。つまりアウトドアでの茶道。そのための軽量&コンパクトな「野点セット」を販売しているのが、日本を代表するアウトドアメーカー、モンベルです。

手のひらの茶道具

「雨具や寝袋に比べれば決して販売数は多くありませんが、野点セットは弊社のロングセラーのひとつといえます。2002年の発売以来、ほぼかたちを変えることなく、コンスタントに売れ続けている製品なんですよ」(モンベル広報部/金森智さん)

img_033_02.jpg

img_033_03.jpg

手のひらサイズの巾着と上部ケースには、茶筅、茶杓、茶碗、茶巾、盆2枚、棗(なつめ・抹茶を入れる容器)が収まっています。それでいて305グラムと超軽量。缶ビール1本よりも軽いのです。

一般的な茶道具とのいちばんの違いは茶碗の素材でしょう。陶器ではなくメラミン樹脂製。これが軽さの最大の秘密です。茶筅や茶杓も、使い勝手とコンパクトさのバランスをとりながら、出来得る限り小さくつくられています。

和のデザインを取り入れた巾着は軽量かつ耐久性の高いナイロン製で、側面と底部には緩衝材としてスポンジを内包。携帯性をとことん追求した仕様なのです。

アウトドアで茶席をつくる

テント、寝袋、雨具やバックパックなど、さまざまなアウトドア用品を製造、販売しているモンベル。プロフェッショナルが使うギアからタウンユースもOKのウェアまで、幅広い製品を扱っています。そのなかで、なぜ「野点セット」という少し趣の異なるアイテムが生まれたのでしょうか?

「創業者の辰野勇(現会長)の趣味のひとつが茶道だったんです。『持ち歩きできる野点の道具を考えよう』という辰野のアイデアから生まれました。当初は、果たして売れるのだろうかと疑問でしたが......(笑)」(金森さん)

アウトドア好きのなかでも茶道に興味をもつ人、モンベルのイベントに参加した人などが野点セットの存在を知り、少しずつ認知されていったそうです。

そういえば、外で豆を挽きコーヒーを楽しむクライマーやキャンパーは決して少なくありません。コーヒーを抹茶に代えて考えれば、野点もまた、アウトドア好きの興味の対象として十分な素地があったのかもしれません。

本来の野点で使う敷物、緋毛氈(ひもうせん)をヒントにした「野点シート」(4,600円(税抜)下写真参照)という製品もつくられています。底面にウレタンコーティングを施し防水性を確保。四隅にはペグダウン用のハトメが付けられた、フィールドに茶の間を演出するシートです。辰野会長(いずれも写真右側の人物)自ら、国内・海外を問わずトレッキングで野点を楽しんでいるそうです。

img_033_04.jpg

img_033_05.jpg

「アウトドアで席をつくって、そのときだけは正座して、簡略化されてはいますが作法のなかで茶の湯を楽しむ。"型"をつくることはおもてなしの気持ちを表すことでもあります。それが屋外のおいしい空気、素晴らしい景色とマッチすれば、かけがえのない経験になるのではないでしょうか」(金森さん)

野の遊びに垣根なし

モンベルに長く勤める金森さんは、約20年にわたって日本のアウトドアシーンの変化を見つめ続けてきました。そのひとつの側面として、ライトなアクティビティからハードな方向まで、アウトドアの概念は年々幅が広がってきているといいます。

「昔は登山をする人、カヌーを漕ぐ人、釣りをする人というようにはっきりジャンル別に分かれていて、専門性が高かったように思います。それが少しずつ融合して、"自然の中で遊ぶこと"を幅広く楽しむ人が増えてきたと感じています」(金森さん)

実は1990年代初めまで、モンベルには女性用の登山ウェアがありませんでした。例えば雨具はユニセックスとして販売。身体の小さい女性は小さいサイズを選んでいたのです。当然、女性好みのカラーの選択肢などは望むべくもありませんでした。

今日販売されている女性用のアウトドアウェアは、消費者の要望とモンベル社内からの企画が一体となり、少しずつその数を増やしながら、製品ラインナップを形成してきたというわけです。この流れはキッズ用ウェアなどにも当てはまります。

野点セット開発の発端は辰野勇会長のジャストアイデアです。しかしながら"アウトドアの楽しみ方の幅を広げる"という点において、女性用やキッズ用ウェアの開発・進化と、根底でつながっている製品だと感じました。

一期一会

ともあれ理屈は抜きにしても、野点は我々に新しい楽しみを与えてくれます。いつものハイキングに、オートキャンプに、自転車のツーリングに持っていく。野点セットが加わることで、必ず新しい発見があるはずです。それは金森さんが言った「おもてなしの気持ち」に由来するものではないでしょうか。仲間や家族との時間がかけがえのないものだと改めて知る。それはまさに茶道の本質である"一期一会"にほかなりません。

野点における床の間の掛け軸は山々のスカイラインであり、花入は野に生きる可憐な山野草です。茶室のしつらえはもとより自然風景の象徴ですが、いま一度茶の湯をアウトドアに戻すことで、削ぎ落された茶道のエッセンスが浮き彫りになるのです。

そして仲間や家族だけではなく、野点セットを広げて楽しんでいる様子を見た周りの人はきっと「やってみたい!」と思うはず。「どこで売っているんですか?」と尋ねてくる人もいるでしょう。そこで小さなコミュニケーションが生まれるのです。この野点セットにはもしかしたら、人の輪を広げるという役割も備わっているのかもしれません(下写真はモンベル 品川店)。

img_033_06.jpg

Photos: Hiroyuki Suzuki 
Words: Tomoshige Kase

      
              ストーリーは、BANK The Savings  の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。

2019/11/6

[ショップデータ]
──────────────────────
モンベル 品川店
──────────────────────
東京都港区高輪4-8-4 モンベル高輪ビル1F
──────────────────────
tel. 03-6866-7501
──────────────────────
11:00~21:00(土日・祝日は10:00~20:00)
──────────────────────
無休
──────────────────────

[問い合わせ先]
──────────────────────
モンベル・カスタマー・サービス
──────────────────────
tel. 06-6536-5740
──────────────────────
公式HP|https://www.montbell.jp/
──────────────────────

参考コスト
野点セット
8,600円(税抜)
参考コスト合計金額
SHARE
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット5回利用でさらに1500円プレゼント
  1. BANK⽀店限定、2020年7⽉6⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. あおぞらネット定期 期間1年 単利型、2020年7⽉1⽇現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2020年7月6日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている127行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK支店口座)
apple google