BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

レジャー
2021.12.24
温泉と本の癒しを大人のリトリート空間で 5,500円

湯河原惣湯Books and Retreat「惣湯テラス」で日帰り温泉を堪能

温泉に行きたい、自然に癒やされたい、おいしいものが食べたい、ゆっくり本が読みたい。忙しい日々のなかで、そんな心の声を聞き逃してはいませんか? 今回は、その思いを都心から約1時間半で満たすことができる「湯河原惣湯 Books and Retreat」について、ご紹介いたします。

湯河原温泉の中心地に2021年にオープン

img_174_02.jpg

「湯河原惣湯 Books and Retreat」は、湯河原温泉街の中心部にある万葉公園内に2021年にオープンした、温泉・食・本を楽しめるリトリート施設です。カフェや足湯を気軽に利用できる「玄関テラス」と、源泉かけ流し温泉や食事をゆっくり堪能できる「惣湯テラス」があります。

誰でも気軽に楽しめる「玄関テラス」

img_174_03.jpg

万葉公園の入り口に位置する「玄関テラス」。到着すると、すぐに川の流れる音が聴こえてきます。ここからリトリートタイムのはじまりです。開放的な空間で、深呼吸をしてから1Fのカフェへと入っていきましょう。

img_174_04.jpg

カフェでは、軽食やドリンクの注文スペースの隣に、絵本や湯河原にゆかりのある小説などがずらりと並んでいます。この本は、貸出もしており、施設内で自由に閲覧可能。好きな本とドリンクを手に、公園内を流れる川のほとりで、ゆっくり読書を楽しむのもおすすめです。

img_174_05.jpg

「玄関テラス」は、公園と一体となっており、誰でも気軽に利用できるのもうれしいところ。広いスペースには、至るところにベンチが設置されているので、自分だけのお気に入りスペースがみつかります。空を眺めながら、のんびり足湯につかるのも、贅沢な時間の過ごし方です。

img_174_06.jpg

img_174_07.jpg

川のせせらぎを聴きながらの散歩コース

img_174_08.jpg

「玄関テラス」の余韻にひたりながら、公園内の川沿いをゆっくり進みます。川のせせらぎと鳥のさえずりが聴こえる森のなかをのんびり散策しながら、この先にあるもう1つの施設「惣湯テラス」へと向かいます。道の途中には休憩できるテラスが点在しているので、気に入ったポイントでしばし自然の音色に身をまかせます。

寛ぎと癒やしの予約制温泉施設「惣湯テラス」

img_174_09.jpg

森をぬけると、視界が開けた先に「惣湯テラス」が現れました。こちらは、源泉かけ流し温泉、ライブラリー、食事が堪能できる予約制の日帰り温泉施設です。ゆったり過ごせるよう人数制限がされているため、静かな大人の時間が流れています。

ダイニングで過ごす、何もしない贅沢な時間

img_174_10.jpg

館内着に着替えたら、その後の時間の過ごし方は自由自在。筆者はまず、ダイニングでひと息。窓から景色を眺めているだけで、身体がリラックスしてきます。

ダイニングは、常設のフリードリンクのほか、アルコール類もオーダー可能(1杯まで無料)。ワインを飲みながら友人と語り合ったり、一人時間を楽しんだり、と思い思いのリラックスタイムを過ごすことができます。

img_174_11.jpg

身体を内側から開放する季節の料理

img_174_12.jpg

ほっと身体の力がぬけてきたタイミングで、料理が運ばれてきました。旬の野菜をメインにした7種の料理です。野菜は箸がすっと入るのに、しっかりとした食感と風味が楽しめます。自家製の飛竜頭(ひりょうず。がんもどきと同じ。写真右下)は、口に入れた瞬間にじゅわっと旨味が広がり、思わずため息。ご飯も汁物も身体になじむ、やさしいお味です。

img_174_13.jpg

料理の最後の一品は、モナカの皮にアイスとあんこをサンドしたデザート。想像していた甘さを裏切るように、ほんのり塩気のきいた大人の味です。どの料理もシンプルながらも豊かな味わいで、まるで日々の疲れた身体を内側からリセットしてくれるようでした。

自分と向き合う、自分を忘れるライブラリー

img_174_14.jpg

2階は、すっきりとした空間に約150冊の本が並ぶライブラリーです。ジャンルは、小説、エッセイ、デザイン、料理、哲学など様々。読むことで頭の中をリトリートできるような内容の本が厳選されています。

img_174_15.jpg

本のなかに筆者の愛読書も見つけましたが、この空間で読み返すと、日常とは違う、ゆとりや癒やし、気づきが得られる気がしました。また、いつもは手にとらないような本を直感で選ぶことによって、新しい自分に出会えるかもしれません。

木漏れ日と川音に包まれた源泉かけ流し温泉

img_174_16.jpg

お待ちかねの温泉は、気持ちのよい廊下をぬけた先の大浴場と森の小道の奥にある貸し切り風呂の2ヵ所あります。お湯は肌ざわりのよい無色透明。古くから傷に効くと言い伝えられる湯河原温泉のお湯は、心と身体を癒やします。

img_174_17.jpg

まずは大浴場に行ってみます。浴槽が四角くデザインされているので、大浴場ながらも落ち着いて湯に浸ることができました。1区切りごとに、お湯の温度が少し違うので、好みにあわせた場所で、のんびり満喫できます。

img_174_18.jpg

貸し切り風呂は、予約なしで入れるところも魅力。目の前に流れる川の音、天井からあふれる木漏れ日を独り占めしながらの入浴は、まさに至福のひとときでした。

img_174_19.jpg

森のなかでのんびり湯に浸り、本を読み、食を楽しむ。そんな贅沢な時間は、思っているより身近で体験できることを知りました。東京、名古屋からいずれも約1時間半、ふらりと気軽にリトリートしてみませんか?

Words: Mami Haga
Photos: 湯河原惣湯 提供

湯河原惣湯 Books and Retreat
湯河原温泉の中心地として親しまれてきた万葉公園内に2021年にオープン。カフェ、足湯などが気軽に楽しめる「玄関テラス」と源泉かけ流し温泉が堪能できる「惣湯テラス」があります。
──────────────────────
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566
──────────────────────
https://yugawarasoyu.jp
──────────────────────
玄関テラス:0465-43-7830
惣湯テラス:0465-43-8105
──────────────────────
営業時間
玄関テラス:10:00~17:30
惣湯テラス(原則予約制):
土日祝とその前日10:00-20:00(最終入館時間18:30)、
それ以外の平日10:00-18:00 (最終入館時間16:30)
──────────────────────
定休日
玄関テラス:毎月第2火曜日
惣湯テラス:毎週水曜日、第2火曜日
──────────────────────

参考コスト
惣湯テラス お食事あり
※別途入湯税100円がかかります。
※温泉、サウナ、ライブラリー、
フリードリンク等含む。
※食事の献立は月ごとに変わります。
※上記以外にも別途ドリンク、軽食あり(有料)
※滞在可能時間 最大5時間
(中学生以上のみ利用可能)
※玄関テラスは無料で利用可能
(ドリンク、軽食は有料)
5,500円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/11/8
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2022年8⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2022年8月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2022年8月1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている126行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み