BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

レジャー
2022.07.22
日本初導入のメディテーションカプセルで瞑想体験 4,400円(30分)

「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」の「Inner Beauty Charge」

「心と身体が疲弊しがちな現代人に、物質的な満足だけではなく、体験を通じたインナービューティー(内面の美しさ)も提供していきたい」。資生堂が世界88の国と地域で展開しているブランド「SHISEIDO」の旗艦店である「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」では、そんな願いから生まれたメディテーション(瞑想)プログラム「Inner Beauty Charge」があります。卵型のカプセル「SOMADOME(ソマドーム)」に入り、五感を開放。"自身の内面と向き合う時間を持つことで内なる美が目醒める"とっておきの30分間が待っています。アジアで「SOMADOME」を体験できるのはここだけ。

美の最新テクノロジー施設「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」で体験

img_196_02.jpg

最新テクノロジーとヒューマンタッチを融合させた美の体験ができる施設として2020年の夏に銀座に誕生した「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」。非接触の購買体験や美容カウンセリングにも対応するなど、アフターコロナの生活様式にフィットした3フロアからなる店の地下1階に、「SOMADOME」のカプセル4台(上の写真)は並んでいます。

暗がりの中に浮かび上がる神秘的な"卵"を見ると、都会の喧騒から離れ異世界へトリップしたような気持ちになることでしょう。

img_196_03.jpg

事前予約制ではありますが、持ち物は不要なのでショッピングのついでや会社帰りなど思い立ったときに足を運びやすいのも、忙しい現代人にはうれしいポイント。最大4名まで同時体験できます。店頭でゲスト情報を登録したリストバンドを端末にタッチして受付を済ませたら、いよいよスタート。

心の状態を読み取る「ディスコネクト」で最適なコースを選択

img_196_04.jpg

「SOMADOME」に入る前に、まずは手前のソファ席に座ってヘッドセットを装着。ブランドを代表する香りのアイテム「SHISEIDO アルティミューン」(下の写真)を手首にまとったら、みずみずしいグリーンフローラルの香りを胸いっぱいに吸い込んで。

img_196_05.jpg

img_196_06.jpg

img_196_07.jpg

音声ガイドに従ってタブレットをタップすると、第1ステップ・プログラム「ディスコネクト」が始動。ヘッドセットが現在の心の状態を読み取り"いまの気持ち"の変化を測定してくれます。

「吸って......吐いて......吸って......吐いて......」。音声に導かれ、呼吸に意識を集中することで五感が研ぎ澄まされていくのを感じていきます。

「SOMADOME」のカプセルの外では環境音として、「見るものをより鮮やかに美しく感じられる」と言われるハイパーソニックサウンドが流れています。これは人が心地よく感じる音の波長の科学的データをもとに、ハイパーソニック研究所と協業で生みだされたオリジナル音。耳では聞き取れない高周波数の音も含まれており、耳にすることで脳を活性化する効果が期待できるのだそう。

img_196_08.jpg

今回体験したモデル(写真の女性)と筆者はともに、"いまの気分"には「CALM」コースが合うとレコメンドされました。「心のせわしなさやモヤモヤをクリアにし、冷静で穏やかな状態へいざなってくれる」コースなのだとか。

ほかにも集中力を養い想像力を高める「INSPIRE」、心と身体を内側から癒してパワーあふれる状態にする「ACTIVE」、心に宿る潜在能力を刺激しさらに前向きな気持ちになれる「EMPOWER」の計4コースがあり、レコメンドをもとに自分でどれにするか選択します。

「これから行うセッションには、正しい、正しくないなどの正解はありません」というタブレット上のメッセージが、心をホッと楽にしてくれるでしょう。

img_196_09.jpg

コースを決めたらカプセルのカバーを自分で開けて中へ。受付後はすべて自己完結できる仕様なのが、このご時世にはなにかと安心です。

img_196_10.jpg

音、光、香り、音感、そして呼吸で「リセット&リチャージ」

img_196_11.jpg

さっそくカプセル内のじんわり温かいソファに体重を預けます。ここからは第2ステップ・プログラム「リセット&リチャージ」。瞑想中は目の前のカバーがコース別のヒーリングカラーに染まります。

下の写真は瞑想終了後に撮影したカプセル内のイメージカットですが、「CALM」コースの場合は天井の部分がブルーに変わり、まるでプライベートなプラネタリウムを見上げているよう。ブルーの光は刻々と変化しリラックス状態へと導いてくれます。

img_196_12.jpg

ヘッドセットからは穏やかなヒーリングミュージックが聞こえてくるのかと思いきや、地球の生命力を感じる地響きのようなサウンドが大きめのボリュームで流れてきました。これは瞑想状態をより深めると言われるバイノーラルビート。内容はコースによって異なりますが、鳥の鳴き声や雨音など自然の音をベースにしたものが多く、時間の経過とともにビートも変化していきます。

img_196_13.jpg

先ほど身にまとった「SHISEIDO アルティミューン」の香りに包まれながら更に呼吸を深め、ストレスを追い出す気持ちで息を静かに吐き切ると、その分、新たなエネルギーをチャージできる感じがしました。

思いのほかダイナミックなサウンドと光と香り、温感の四重奏が心地よく、筆者は一瞬だけ夢の中へ......。瞑想中にリラックスしすぎて"寝落ち"するゲストが多いというのも頷けます。

img_196_14.jpg

終盤には眠気のせいなのか、視覚と聴覚と嗅覚の境界線がとけあい、ふわふわと空間を漂っているような不思議な感覚にほんの少しだけ包まれました。「CALM」コースをオススメされるくらいですからすごく疲れていたのでしょう......。これは筆者の個人的な感想であり、瞑想中の感じ方は人それぞれなので、ぜひ自身で体験してみて。

「フィーリング・ライター」で心の変化を確認

img_196_15.jpg

最後のステップは、メディテーションの状態を振り返る「フィーリング・ライター」。リラックス度や集中度をグラフ化してタブレット上で振り返ることができます。

筆者の場合は集中度が基準値を上回った割合は全行程中81%、リラックス度は78%でした。モデルさんはどちらも90%近くに達したそうで、かなり個人差が。ストレスや緊張を緩和する効果が期待できうるツボなど、その人に合わせたリラックスするためのアドバイスもタブレットに表示され知識が増えました。

img_196_16.jpg

img_196_17.jpg

お土産には資生堂オリジナル茶葉をいただけます。こちらも4種類の中からお好みをセレクト。「CLAM」コースを選んだ人は、コクの深いアッサムティーに、香り高い白檀(びゃくだん)をブレンドし甘い芳香をプラスした、深い安らぎの時間を与えてくれる「RESET」がオススメだとか。

img_196_18.jpg

img_196_19.jpg

美しさと聞くと、コスメやエステなどで外見を整えることが真っ先に思い浮かびますが、資生堂は食やデザイン、保育事業など化粧品だけにとらわれないサービスを通じて総合的に美の提案をしています。メディテーションカプセル「SOMADOME」は瞑想を通じて"内面からの美しさ"を提供するチャレンジの一つなのです。

スマホから10分離れるだけで不安になってしまうことも珍しくないストレスフルな2020年代。いやおうなしに飛び込んでくる情報を強制的にシャットアウトし、自分の五感だけに集中できる30分間は、短いけれどとても贅沢な時間でした。

Words: Riyua Joe(mogShore)
Photos: Jin Saito
2022/5/30

──────────────────────
SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE
──────────────────────
東京都中央区銀座3-3-13 阪急阪神銀座ビル
──────────────────────
https://www.shiseido.co.jp/ginza/
──────────────────────
営業時間 11:00〜20:00
──────────────────────
不定休
──────────────────────

参考コスト
Inner Beauty Charge(30分)
※オリジナルのブレンドティー茶葉付き
4,400円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み