BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

レジャー
2021.11.09
日本一の星空の下でエンターテイメントを満喫 2,000円~

長野県阿智村「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」

環境省が行っていた「全国星空継続観察」で、"星がもっとも輝いて見える場所"の第1位に選ばれた、長野県阿智村。星が瞬くこの山奥の村では、星空を切り口としたさまざまな観光事業が仕掛けられていて、全国の星空ファンを魅了しています。なかでも注目は、冬季にはスキー場として営業している「ヘブンスそのはら」の星空ナイトツアー。ロープウェイに乗って山の上までアクセスでき、だれでも気軽に、地上の灯が届かない場所で日本一の星空を楽しむことができるのです。

山麓駅には星空気分が高まるカフェやお土産店あり

img_158_02.jpg

星空ナイトツアーのロープウェイ運行開始は、通常営業時であれば17時から。16時を過ぎるころから広々とした無料駐車場に続々と車が停まり始めます。17時からは、山麓駅がオープン。山麓駅の施設内には、地元の特選品であるシードルや宇宙食などの星空にまつわるお土産が購入できる「スターショップ」、"宇宙ソフトクリーム"や"そらいろシフォンケーキ"といったユニークなフードメニューが並ぶ「スタービレッジカフェ」があります。ロープウェイに乗り込むまでの間に立ち寄って、星空気分を高めておきましょう。

img_158_03.jpg

img_158_04.jpg

img_158_05.jpg

いよいよロープウェイに乗って、標高1,400mの山の上へ!

img_158_06.jpg

時間の許す限り山麓駅を楽しんだら、ロープウェイに乗って会場を目指します。ちなみに星空ナイトツアーのチケットは、すべて完全予約制。オンラインまたは提携の宿泊施設でのみ購入できます。利用客が密にならないように乗車時間が指定となっている点も、このご時世にうれしい配慮ですね。スタッフ・利用客の検温や消毒の徹底はもちろん、ロープウェイに乗り込む直前にスタッフが全車両を消毒してくれるので安心です。

ロープウェイは、全長2,500m越え、高低差600mあり、約15分かけて私たちを標高1,400mにある天空の楽園まで連れて行ってくれます。

img_158_07.jpg

消灯までの時間もエンターテイメントが充実

img_158_08.jpg

星空ナイトツアーの一番の目玉は、消灯した後に満天の星空を眺められる"ライトダウンタイム"ですが、その前にも、さまざまなエンターテイメントを楽しめます。山頂には、"スターガイドエリア"、"エンターテイメントエリア"、"ヒーリングエリア"という3つのエリアがあり、ヒーリングエリアでは、消灯までの間、フリードリンク付きでリクライニングチェアやソファーに腰掛けて寛ぐことができます。別途料金が必要となりますが、ゆっくりと星空を堪能したい人におすすめです(※)。

※JTB独占販売(JTB経由で昼神地区に宿泊、または「天空の楽園日本一の星空ナイトツアー」購入者対象)

img_158_09.jpg

さらに家族や恋人とマイペースに星空観察をしたい人には、貸し切りのグランピングサイトを利用するという選択肢も。テントサイトとドームサイトの2種類があり、ヒノキの香り漂うドームサイトでは室内からも星を眺めることができます。ドームサイトの定員は8名で、星空ナイトツアー参加料に加えて施設利用料を15,000円(※)支払えば利用可能です。

※料金の変動あり。予約制となります。

img_158_10.jpg

img_158_11.jpg

通常営業時であれば、消灯は夜の20時。グランピングサイトを利用しない人は、完全に暗くなる前に、星空観察をする場所を選びます。場所を決めたら、ピクニックシートを広げて、暖かい恰好をして、そのときを待ちましょう。

img_158_12.jpg

カウントダウンとともに消灯し、待望のライトダウンタイム

img_158_13.jpg

「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1......」
カウントダウンが終わると、場内の明かりが一斉に消えて、真っ暗な夜空一面に瞬く星々が現れます。

「わあ!」と、つい声を漏らしてしまうほどに、明るく輝く阿智村の星空。目が暗闇に慣れてくるほどに、よりはっきりと星の明るさを感じられるようになるはずです。

img_158_14.jpg

消灯と同時に、スターガイドエリアでは解説員による星座の解説が始まります。レーザーポインターを使って星座の位置やストーリーを教えてくれるという贅沢な内容で、まさに天然のプラネタリウムといえるでしょう。エンターテイメントエリアでは、大きなスクリーンに映し出される映像を星空や音楽とともに楽しめるので、お子様連れにもおすすめですよ。

img_158_15.jpg

冬へ向かうこれからの季節に、この星空ナイトツアーを楽しむためのポイントを広報担当の方に伺いました。

「秋の夜はかなり冷え込みますので、冬支度でちょうどよいかと思います。その代わり、冷えるほどに空気が澄んで、星空がきれいにご覧いただけます。夏に比べると1等星が少なくなりますが、秋の四辺形など、季節ならではの星をお楽しみください」(ヘブンスそのはら 広報担当者)

img_158_16.jpg

休業期間もありますが、基本的に通年で営業しているヘブンスそのはらの星空ナイトツアー。時期によって星座の位置も星の瞬きも異なるので、春夏秋冬、季節を変えて何度も訪れてみてください。

Words:Maki Matsumoto
Photos:Kenta Sasaki

~お客様へご協力のお願い~
・来場前に、体調チェックやマスク着用をお願いいたします。
・3歳未満のお子様のマスク着用は不要ですが、皆様でできる対策は実施してください。また、ほかのお客様へのご配慮もお願いいたします。
・場内のソーシャルディスタンスにご協力ください。
・感染対策を最大限行ったうえで、ロープウェイ乗車の相乗りをお願いする場合がございます。
・施設内への入退場時に手洗いや消毒をお願いいたします。

ヘブンスそのはらで行っている、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための取り組みについては、以下WEBサイトをご確認ください。
https://mt-heavens.com/information/新型コロナウィルス感染予防対策につきまして/

──────────────────────
ヘブンスそのはら
──────────────────────
長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
──────────────────────
Tel: 0265-44-2311
──────────────────────
https://mt-heavens.com/nighttour-2021/
https://mt-heavens.com/
──────────────────────
営業期間 2021年4月17日(土)~2022年3月26日(土) ※ 1
──────────────────────
営業時間 上り運行 17:00~19:30、ライトダウンタイム 20:00~20:30、下り運行20:30~ ※2
──────────────────────
※1 除外期間:2021年5月23日(日)~2021年7月9日(金)、2021年9月26日(日)~2021年10月8日(金)、2021年11月24日(水)~2021年12月23日(木)、2022年1月11日(火)~2022年1月21日(金)
※2 サマータイム営業(7月):上り運行 17:30~20:00、ライトダウンタイム 20:30~21:00、下り運行21:00~、ウィンターシーズン(12月~3月):上り運行 18:00~19:30、ライトダウンタイム 20:00~20:30、下り運行20:30~
──────────────────────

参考コスト
日本一の星空ナイトツアー
料金変動あり
2,000円~
参考コスト合計金額
SHARE
      
              
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/8/28
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2022年8⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2022年8月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2022年8月1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている126行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み