BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

レジャー
2022.08.09
週末限定のファームマーケットで出会う唯一無二のグリーン 1,760円〜

土日祝日限定オープンのファームマーケット「SOLSO FARM」

都心からほど近い、神奈川県川崎市の住宅街にある「SOLSO FARM」は、土日祝日のみオープンするファームマーケット。大自然まで足を伸ばさなくても、夏の眩しい緑に包まれながらショッピングを楽しめる、よく晴れた週末にぴったりのお出かけ先です。自宅のインテリアとして楽しめるハンギングプランツや、ユニークなフォルムの多肉植物、ベランダで育てられるハーブや野菜苗など、好みや環境によって選べる植物はもちろんのこと、ポットやスコップなどのガーデニンググッズも豊富。園内にはカフェやキッズコーナーも併設されており、友人や家族とゆっくり過ごせる話題のスポットです。

写真を撮りたくなるプレイフルな空間

img_235_02.jpg

自然に囲まれた園内は、一歩足を踏み入れると、まるでグリーンのテーマパークのようなワクワクする空間が広がっています。到着したらまずはマップをチェックしましょう。サボテンや多肉植物、ハーブや果樹、インドアプランツ、屋外用の植物、キッズコーナーやカフェなど、17のエリアを確認。見たいコーナーへ一直線に向かうもよし、散歩気分でのんびり周遊するもよし。アート作品のようなオブジェなど、思わず写真を撮りたくなるような、遊び心あふれるスポットもたくさんあります。

img_235_03.jpg

気軽さが人気のサボテンなど多肉植物

img_235_04.jpg

img_235_05.jpg

サボテンとその他の多肉植物が並ぶコーナーは、じっくりと品定めするお客さんも多い人気のエリア。多肉植物は乾燥や寒さに強く水やりも少なくて済むので、初心者でも育てられる気軽さが人気の秘訣。サンスベリアやアガベなどよく知られている品種も、手のりサイズから30-40cm程度の高さの鉢までいろんなサイズがあるので、自分の部屋にふさわしいものに出会えるはずです。

img_235_06.jpg

直径20-30cm程度の春雷は、トゲもしっかりめで、インパクト大。時間によってドラマチックな光の当たり方を楽しめそう。

この夏注目のグリーンを聞いてみました

img_235_07.jpg

スタッフの清水さんに、いくつか人気の品種をお尋ねしてみました。「この時期とても人気なのがフランネルフラワーです。上品な色合いと、温度変化にも強いので育てやすい品種です」。しっかりと花を摘み取ることで、年中この白いお花を楽しめるのだとか。

img_235_08.jpg

季節の植物が並ぶコーナーには、蓮などの水生植物が並んでいました。一見育てるのが難しそうな蓮ですが、日本の気候には適した品種で、日当たりの良い庭やベランダでも育てることが可能。7-8月はちょうど花を咲かせる時期。

img_235_09.jpg

上質な存在感で話題を集めているという、手のひらサイズの苔玉。「盆栽のような感覚で楽しんでもらえます。水やりのコツなどは品種によって違うので、気軽にスタッフに尋ねてください」(清水さん)

キッズエリアやガーデニング用品も充実

img_235_10.jpg

子どもが遊べるオブジェや滑り台などが広がるキッズエリアもあります。思わず大人たちも童心に戻れるような、ファンシーなデザインが魅力。

img_235_11.jpg

次に訪れたのはツールやポットのエリア。ハンギングプランツや、ポットのデザインが豊富で目移りしてしまいます。グリーンを選んだら、次はポットの色やデザインを選んで、自分の部屋にふさわしい組み合わせを完成させましょう。

img_235_12.jpg

本格的な庭いじりをされる方も、手軽なインドアグリーンを楽しむ方も、植物のお手入れのレベルは人それぞれですが、「SOLSO FARM」に来たら必要なガーデニンググッズはたいてい見つかるはず。ツールのエリアには、スコップやジョーロ、グローブ、植物の肥料などが種類豊富に並びます。

グリーン周遊の間に、カフェで一息

img_235_13.jpg

広い園内の散策の合間に、キッチンカーで一息。暑い日は、日替わりのアイスコーヒーや自家製ジェラートがおすすめです。ファームカレー、サンドイッチといった食事メニューもあるので、ランチ使いもOK。

img_235_14.jpg

取材時は、お子さんから一番人気のイチゴと、さっぱり感がクセになるパイナップルのジェラート(各600円)を注文。植物を見ながら、ゆっくり座って食べられるカフェスペースも併設されています。

選ぶ楽しさだけでなく、育てる楽しさも

img_235_15.jpg

筆者は多肉植物のセダムに一目惚れし、苗がすっぽり入るポットと合わせて購入。「水をやり過ぎると根腐れを起こしてしまうので気をつけてください」というスタッフさんからのアドバイスを胸に、部屋で毎日観察しながら育てています。出会う楽しさだけでなく、自宅で育てる楽しさを教えてくれるのも嬉しいポイント。さらに「SOLSO FARM」では、自宅やオフィスの植栽のプランニングも随時受けているので、相談してみたい方はHPの相談フォームからどうぞ。

見て触って選べるグリーン、風に吹かれる草木の音、花の香り、美味しいフード。5感を満足させてくれる週末限定のオアシスを、ぜひ、体感してみてください。季節によって植物のラインナップも変わるので、行くたびに新しい発見が待っているはずです。

Words: Satoko Muroga
Photos: Masahiro Muramatsu
2022/6/4

──────────────────────
SOLSO FARM
──────────────────────
神奈川県川崎市宮前区西野川2-6
──────────────────────
Tel: 044-740-3770
──────────────────────
https://solsofarm.com/
──────────────────────
営業時間 9:00~18:00
──────────────────────
土日祝日のみ営業
※雨天・荒天時、または貸切などで休園の場合あり(HPでお知らせ)。
※オンラインショップでご購入の場合、送料別途(配送地域・購入金額に応じて変動)
──────────────────────

参考コスト
多肉植物
880円〜
ポット
880円〜
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み