BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

レジャー
2021.10.12
「ツリーイング」で地上10mの樹上世界を体験 14,500円(大人1名+子ども1名)

群馬・猿山-モンキーマウンテン「木のぼりツアー」

木登りというと身軽だった子どもの頃、近所の公園でドキドキしながら登った木を思い出します。樹上から眺めた景色、通り抜ける風、その木を親しく感じた瞬間でした。多くの人が持つ記憶ではないでしょうか。それから年月が経ち、体が重くなり何より木登りなんて今さら......そう思う方にぜひ体験いただきたいのが、森で楽しむ新たなアクティビティ「ツリーイング」です。安全な装備で初心者でも簡単に樹木の高いところまで登れて、鳥や動物になったかのような、童心を思い出すような気分を味わえます。

ツリーイングで楽しむ3つの「ing」

木の枝に掛けられたロープを伝い、自分の力だけで樹木の上へと垂直に上がっていくのが「ツリーイング」です。ツリーイングインストラクターの資格認定団体であるTMCA(ツリーマスタークライミングアカデミー)によれば、ツリーイングには3つの「ing」があるとされています。「木に登る~Climbing、木から学ぶ~Learning、自然とのつながりをお互いに共有する~Sharing」です。基本的に木とローブの技術があれば、どこでも楽しめるスポーツ。でもせっかくなら、自然が豊かな環境で楽しみたいですよね。そこで今回訪れたのは谷川岳をはじめとする山々にいだかれ、利根川の渓流がすぐ目の前に流れている群馬県・みなかみ町の「猿山-モンキーマウンテン」の「木のぼりツアー」です。

img_150_02.jpg

水上I.C.から車で5分ほど、利根川の河川敷が待ち合わせ場所です。ツアーをガイドいただくのは"ヒデさん"こと小林英夫さんです。ヒデさんはTMCAの資格を持つツリーイングチーフインストラクター(ツリーイングの資格取得講習の開催ができる)で、安全で楽しい木登り方法をガイドしてくれます。まずはギアの説明からしてもらいます。といっても身につけるのは体を支えるハーネスとヘルメットと軍手のみと、とてもシンプルです。

img_150_03.jpg

それにこの日はスプレー容器を渡されました。こちらに利根川の冷たい水を汲みます。このスプレーは暑くて風が弱い日限定で手渡されるもので、ツリーイング中に自分へかけたり、一緒に登っている相手に吹いたりして楽しむものとのこと。「登るだけじゃない楽しみを大事にしたツアー」とヒデさんは言います。

img_150_04.jpg

img_150_05.jpg

難しく感じるけど登り始めると夢中

いよいよ登るべき木に到着しました。川岸にすっくと伸びるケヤキの大木で、この木で「遊ばせてもらって」、これから2時間ほどツアー時間を過ごします。まずは一人1本のロープを握り、結び目の作り方のレクチャーから。この結び目は「スリップノット」と呼ばれ、万が一、スーッと降下してしまったときのストッパーの役割があり、登りながら作っていきます。ヒデさんの説明を聞いて、小学校1年生の子どもでも結わえることができました。

img_150_06.jpg

次に教わったのは登り方です。輪っかに足をかけ、ロープをひっぱると不思議と体が宙へと上がっていきます。地面に両足が乗っていた安定感がなくなり、「わーきつい!」「これ大変!」と声が上がりますが、やるうちに慣れていきます。続いて降り方も教わります。結び目を緩めてロープを引っ張ると、自然と体が降下。ロープにかけていた手を離すと動きが止まりますので、「何かあったら、手を離す。ぶらりとすれば大丈夫」とヒデさん。

img_150_07.jpg

ちょっぴり不安な気持ちも残しつつ、いよいよ地上10mの樹上を目指して、登っていきます。「握力が〜」「お腹の筋肉が笑う」など悲鳴が上がりますが、着実に体は上へ上へ。意外とできるものです。子どもは真剣な表情をしながらも、大人以上にスルスルと登っていきます。途中枝で休んだりしながら登っていくと、景色が開けてきました。地上よりも風が涼しく感じられ、川の流れる音、鳥のさえずりなどが気持ちよく聞こえてきます。

img_150_08.jpg

樹木でくつろぐ至福の時間

そしてついに樹上のハンモックに到着。結構体力を使いましたが、達成感がすごいです。ハンモックで体を休めて目を閉じると、野生動物になったみたいな気分になりました。ここでヒデさんより地元名産のチーズタルトの差し入れがありました。お茶を一服しながら木の上で優雅なティータイム。

img_150_09.jpg

img_150_10.jpg

たっぷり休んだあと下に降りながら6m付近で、「スラックライン」(オプション)を楽しみました。スラックラインとは、ベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツです。ちょっぴり怖いですが、すでに10mまで上がっているので、比較的ラクに渡れます。それを楽しんだあと地上へと向かいます。降り立つとズシリと重力を感じて、歩き出す足が少し変に感じました。そして最後はヒデさんがロープで作ってくれたブランコで、川に向かって漕ぎ出します。

img_150_11.jpg

img_150_12.jpg

「ツリーイングって思っていたより楽しかった!」子どもがいうと、ヒデさんは「みんなはじめは怖い!無理!といいながら、楽しんでくれます」と言います。ツアーの締めくくりは、木に挨拶をして終了です。遊ばせてもらった木への感謝、難しいと思っていたことが達成できた喜びを、一緒に登った仲間たちと共有できる素敵な体験でした。

img_150_13.jpg

Photos: Hiroyuki Joraku 
Words: Tomohiro Tsuchiya @ Yellowjam

新型コロナウイルス感染症対策とご参加いただくための条件について、詳細はWEBサイトにてご確認ください。
http://saruyama-tree.com/covid19/index.html

──────────────────────
猿山-モンキーマウンテン「木のぼりツアー」
───────────────────────
群馬県利根郡みなかみ町川上131-5
──────────────────────
http://saruyama-tree.com
──────────────────────
090-5410-3799
──────────────────────
開催期間: 4月下旬~11月下旬
集合時間:10月~5月/10:00・13:00、6月~9月/10:00・13:00・15:30
催行人数:2人から最大6名様まで。
予約制(セットアップされており空きがあれば、体験コースのみ当日の飛び込み可能)
参加条件
:小学1年生以上の健康な方。
※18歳未満の方は保護者署名が必要。子どもだけでの参加も可。
:ある程度の日本語が理解できる方(出来ない場合通訳者の同行が必要)。
:ウェストサイズ120cm以下・体重105kg以下の方。
:ハンディキャップの方はご相談。
:妊娠されている方、参加不可。
:飲酒・二日酔いでの参加不可。

──────────────────────

参考コスト
「木のぼりツアー」大人1名
7,500円
「木のぼりツアー」小学生1名
ギアレンタル代金・ガイド料・
保険料・消費税・
ツアー中のお茶・お菓子代金等含む。
7,000円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/8/6
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2022年8⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2022年8月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2022年8月1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている126行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み