BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

レジャー
2020.01.31
野尻湖の自然とともに心身をととのえる、フィンランド式のサウナ(貸切) 10,000円

ゲストハウスLAMP野尻湖「The Sauna」

世の中はここ数年、空前のサウナブーム。日本だけでなく、サウナの故郷フィンランド、さらにはロンドンやパリでも、若い世代が新たな感性でとらえ直したサウナが人気を博しています。とはいえ、ロウリュ(サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させること)や、心地よい外気浴が楽しめる環境などが揃ったフィンランド式の湿式サウナを備えた施設はまだまだ稀。そんななか、本場さながらのサウナ体験を自然の中で満喫できる施設として熱心なサウナーたちが集まっているのが、長野県の野尻湖畔にある「ゲストハウスLAMP野尻湖」に誕生した「The Sauna」です。

img_036_02.jpg

アクティビティ愛好者のための宿がサウナーの集う場所に

「ゲストハウスLAMP野尻湖」(以下LAMP)は、1982年にカナディアンカヌー愛好者のための宿泊施設としてオープンした「サンデープラニング ロッジ グランピア」を、もともとの風情を大事にしつつアップデートしたもの。現在も、カヌーやカヤック、スノーシューハイキングなどといったアウトドアのアクティビティを楽しむ人々の宿、遊びの拠点として愛されています。そんなLAMPに「The Sauna」をつくったのが、サウナの支配人、野田クラクションベベーさんです。

img_036_03.jpg

LAMPを運営しているLIGは、サンデープラニング ロッジ グランピアを立ち上げた吉原宜克さんの息子、吉原ゴウさんが2007年に創業したウェブ制作会社。野田さんは入社1年目に「ひとりで軽自動車を運転し、日本一周の旅をしながらブログの発信をする」という任務を担当するなかで、サウナより先に水風呂の魅力にはまったのだといいます。

「四国ではクルマを置いてお遍路をすることになったんです。夏の最中に徒歩と野宿。日焼けはひどいし暑いしで、めちゃくちゃキツかったんですね。4日お風呂に入れなかったある日、高知県のとある温泉施設にたどり着き、プールに入る気分で水風呂に入ったら、これが本当に気持ちよくて。体がクールダウンされて、4日間の疲れが吹き飛んだように思いました。さらに、暖かいサウナと水風呂に交互に入ると、サウナ用語でいうところの"ととのう"感覚が得られて。それ以来、水風呂入りたさにサウナに足繁く通うようになりました」

img_036_04.jpg

心身が"ととのう"、フィンランド式サウナの魅力

"ととのう"というのは、サウナ浴によって深いリラックスを得られた状態のこと。サウナの効果にはまだまだ科学的に解明されていない部分はあるようですが、その気持ちよさに多くのサウナーたちが取り憑かれています。

東京に戻ってからもあちこちのサウナに足を運び続けた野田さんは、仕事とサウナを結びつけるべく、まずは会社の運営するブログでサウナの魅力を発信。社内にサウナ部をつくり、最終的に「LAMPにサウナをつくりたい!」という結論に至ったそう。

img_036_05.jpg

「2015年から始まった日本最大級のサウナイベント『SAUNA FES JAPAN』のチケットが瞬時に完売するなど、ますますブームが加速しているという追い風もありました。2018年6月に決意して、7月に社長にプレゼン。その次の週には社長を連れてサウナの本場フィンランドに行き、設置の許可を取り付けました。お金はあまりかけられないため、まずはクラウドファンディングで支援金集め。これが成功し、2019年2月に『The Sauna』を無事オープンすることができました」

img_036_06.jpg

野田さんがこだわったのは、本場フィンランドで体験したような、野外で心地よいひとときを楽しめるサウナにすること。無煙薪ストーブを熱源とし、ロウリュによって室内の温度を調整できるようになっています。石はフィンランド産のサウナストーン。小さなログハウスのサウナの外には、ひとり用の水風呂もふたつ用意されています。夏場であれば、そのまま歩いてすぐそばの野尻湖に入ることも可能。外気浴をしながら飲み物などを楽しむための寝椅子も並べられています。

img_036_07.jpg

「日本のサウナのほとんどは温度が90度程度の乾式サウナ。また、男性用が中心で、女性たちが楽しめるサウナは長い間ほとんどありませんでした。ここはフィンランドのものと同じ湿式サウナで、男女共用。水着を着て入っていただくかたちですが、大判のバスタオルのレンタルもありますし、貸切もできますので、ご家族やお友達同士、カップルなどでお楽しみいただくこともできます」

img_036_08.jpg

本場さながら、香り高い「ヴィヒタ」で血行もアップ

照明も下向きにしてあるので、女性も気分的に安心。パチパチと薪が燃える音に耳を傾けながらじんわり温まっているうちに、体の芯から癒されていきます。吸気口と排気口の高さを変えてログハウス内の空気が対流するようにしてあるため、息苦しくなることもありません。サウナ内には、フィンランドのサウナではおなじみの、葉付きの白樺の枝をまとめてつくった「ヴィヒタ」も。これで体を叩くと血行がよくなるほか、いい香りが楽しめ、スキンケア効果もあるといわれているもので、八ヶ岳でヴィヒタづくりをしている人から購入しているのだそうです。一方、外でまどろむときにはレストランのドリンクや、炭酸飲料のガラナをスポーツドリンクで割った特製のサウナドリンク「ガララ」なども注文できます。

サウナで"ととのった"あとは、LAMP自慢のレストランで食事を楽しむのも一興。昼は本格的なハンバーガーが、また夜はラムチョップやピザなどをはじめ、幅広いメニューが揃います。

img_036_09.jpg

「料理には力を入れているので、宿泊やサウナのお客様のほか、近隣の方のご利用も多いですね。お酒も、しなの鉄道北しなの線の黒姫駅前にある萬屋酒店さんから多彩なお酒を仕入れているので、料理と一緒にお楽しみいただければ。長野のワインや日本酒、クラフトビールもご用意していますよ!」

冬場に雪の中でサウナを楽しむなど、ほかでは得られないサウナ体験ができる「The Sauna」。柔らかな蒸気と冷たい水、そして美味しい空気で、心と体の芯からリフレッシュできます。北陸新幹線を使えば都心からも3時間程度なので、ぜひ一度足を運んでみてください。季節ごとに表情を変える野尻湖の自然と暖かなサウナが、優しく迎えてくれるはずです。

img_036_10.jpg

img_036_11.jpg

Photos: Hiroshi Nakata Words: Shiyo Yamashita

      
              <ストーリーに関するご留意事項> 
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。

2019/10/31

──────────────────────
ゲストハウスLAMP野尻湖「The Sauna」
──────────────────────
長野県上水内郡信濃町野尻379-2
──────────────────────
tel. 026-258-2978
──────────────────────
営業時間 早朝営業(宿泊者限定)8:00〜9:30/通常営業10:00〜22:00(「The Sauna」のみ)
──────────────────────
年中無休
──────────────────────
https://lamp-guesthouse.com/sauna/
──────────────────────

参考コスト
サウナ貸切
平日、4名までの貸切料金
10,000円
参考コスト合計金額
SHARE
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット5回利用でさらに1500円プレゼント
  1. BANK⽀店限定、2020年9⽉7⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. あおぞらネット定期 期間1年 単利型、2020年9⽉1⽇現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2020年9⽉7日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている127行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK支店口座)
apple google