BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

楽しく学ぶ
2020.12.22
日本カルチャーの多様性に触発される「COOL JAPAN」の城 4,000円

埼玉県・所沢市に誕生したカルチャー発信拠点「角川武蔵野ミュージアム」

武蔵野の地に突如として現れた巨大な岩石の建造物。こちらは2020年の11月にグランドオープンした「角川武蔵野ミュージアム」です。建物は日本を代表する建築家・隈研吾氏が手がけ、館長を稀代の編集工学者・松岡正剛氏が務めています。ミュージアムに隣接して、多目的ホール・ホテル・商業施設・公園・神社などもオープンし、一つの街「ところざわサクラタウン」を形成しています。KADOKAWAと埼玉県所沢市が協業し「みどり・文化・産業」の調和する地域づくりを目指すプロジェクト「COOL JAPAN FOREST構想」による施設で、土地面積は4万㎡にも及びます。アニメーションを筆頭に、ポップカルチャーからハイカルチャーまで、日本文化を発信する「COOL JAPAN」の拠点として、今後国内外に向けて文化を広めていくことが期待されています。いざ、石の建物に足を踏み入れ、その全貌を確かめてみましょう。

img_079_02.jpg

隈研吾氏が手がけた石の建築

まずは、この神殿のような岩石の建物に目が奪われます。岩を多角形に組み合わせたデザインは、なんとも言えない不思議な形です。周囲をまわりながら、どこから見ても、少しずつ表情を変えて迫ってきます。
建築デザインを手がけた隈研吾さんは、「僕たちは地球をおおう地殻という、巨大な岩の塊の上に住んでいます。角川武蔵野ミュージアムは武蔵野・所沢の大地の、足元ふかくに眠る地層から、古代の火山堆積物が、足元の地面を割って出てきたような建築です」(『隈研吾/大地とつながるアート空間の誕生 ― 石と木の超建築』展覧会より)と、そのコンセプトを語っています。

img_079_03.jpg

そして、石の入口へ吸い込まれるように内部へ入ると、天井の高い開放的なエントランスが広がっています。黒を基調とした引き締まったデザイン空間の中で、目につくのは現代アートの作品たち。奈良美智さんの新作となるブロンズ像、米谷健+ジュリアさんの「ウルトラブッダ」、クリエイティブカンパニーNAKED,INCの代表作 「NAKED BIG BOOK」、コロナ時代のアマビエをテーマにした会田誠さんの作品など、現代アートを代表する錚々たるアーティストの作品が展示されています。

img_079_04.jpg

img_079_05.jpg

ミュージアムは5階建てで、1階には約1000㎡の空間を有する「グランドギャラリー」があり、取材当日は本館の博物部門のディレクターでもある荒俣宏氏の『荒俣宏の妖怪伏魔殿 2020』が開催されていました。さらに人気の漫画やラノベを楽しめる「マンガ・ラノベ図書館」があり、みな思い思いの時間を過ごしています。そして3階に上がると、「COOL JAPAN」の中心であるアニメの「EJ アニメミュージアム」があります。

img_079_06.jpg

カルチャーの多様性、広汎に触手が伸びていく

最上階となる4階と5階には、「エディットタウン」と呼ばれる美術館+図書館+博物館が融合した空間が展開しています。館長である松岡正剛氏による、先進的なジャンル分けと配架による「ブックストリート」は、従来の図書館とは違う刺激に満ちています。隈研吾氏が手がけた書棚のデザインは、「違い棚」と呼ばれる幅も奥行きもバラバラの棚に囲まれており、書物の森を歩くような感覚で本を楽しめます。そしてストリートの途中には、「荒俣ワンダー秘宝館」といった博物館、現代アートが展示された「エディット アンド アートギャラリー」などがあり、五感をくすぐりながら、新たな好奇心を呼び覚ましてくれます。

img_079_07.jpg

img_079_08.jpg

360度、本の宇宙に囲まれる

そして圧巻なのが、奥に進んだ先に広がる「本棚劇場」です。360度、天井までの巨大本棚に、3万冊もの書物が配架されます。劇場奥手の秘密部屋のような階段を上がると、地元・武蔵野をテーマにした「武蔵野回廊・武蔵野ギャラリー」が続き、こちらも隈研吾氏がデザイン監修を手がけています。

img_079_09.jpg

img_079_10.jpg

さらに展示空間を出た外には、地元「三富(さんとめ)野菜」をはじめ、調味料までもを地場産にこだわったレストラン「SACULA DiNER」があります。ミュージアム終了後も営業しているので、穴場的な贅沢空間で、美味しい食事やワインなどが楽しめます。
自分の知的好奇心を広げてくれ、新たな世界に連れ出してくれる巨大ミュージアムで、あなたは何と出会えるでしょうか。

img_079_11.jpg

Photos: Hiroyuki Joraku 
Words: Tomohiro Tsuchiya @ Yellowjam

角川武蔵野ミュージアムでは新型コロナウィルス感染防止対策として、館内における感染防止の取り組み、およびご来館されるお客さまへご協力のお願いをしております。
ご来館の際は事前にご確認をお願いいたします。

安心・安全に当館をご利用いただくために
https://kadcul.com/important_news/23

      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載がない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%とします。詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2020/11/24

──────────────────────────
角川武蔵野ミュージアム
──────────────────────────
埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
──────────────────────────
営業時間
日~木曜 10:00~18:00(最終入場 17:30)
金・土曜のみ 10:00~21:00(最終入場 20:30)
※レストランのみ 11:00~22:00(LO 21:30)
──────────────────────────
第1・第3・第5火曜(祝日の場合は開館・翌日閉館)
──────────────────────────
https://kadcul.com
──────────────────────────

参考コスト
KCM 1DAYパスポート 一般(大学生以上) 金土日
月~木は3,000円
4,000円
参考コスト合計金額
SHARE
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年3⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、3月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年3⽉1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google