BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

楽しく学ぶ
2021.09.24
築地で魚がしのプロから学ぶ!目利きと技 29,800円

築地・豊洲 魚がしコンシェルジュ認定講座

いま食通のあいだで話題の講座をご存知でしょうか? その名も『魚がしコンシェルジュ認定講座』。東京築地目利き協会が主催する、魚食推進活動の一貫なのですが、これが「プロから本物の技と味が学べる」と評判を呼び、リピーターが続出しています。

知り、体験し、味わいながら身につく認定講座

江戸の台所として、400年以上の歴史をもつ魚河岸(魚市場)。日本橋、築地、豊洲と、時代と共に場所は移り変わってきましたが、そこで働く匠の知識や技は脈々と受け継がれています。

そんな匠=仲卸のプロたちが講師となり、長年培ってきた知識をわかりやすく伝授しているのが、今回ご紹介する『魚がしコンシェルジュ認定講座』です。

img_107_02.jpg

おいしい魚介類の見分け方やおろし方、水産資源について学びながら、実際に見て、さわって、味わえる、貴重な体験の場となっています。

講座は座学と実技の2日間。試験に合格するとコンシェルジュに認定されます。今回はその講座の一コマ、2日目の実技「アジの三枚おろしとお造り(刺身の作り方)」の様子をご紹介します。

仲卸のプロが実演&サポート!初心者でもできるアジの三枚おろし

img_107_03.jpg

この日の講師は、仲卸をしながら高級寿司店や料亭の板前に魚のおろし方や料理を教える"プロの先生"小林朗先生です。

img_107_04.jpg

早速、目の前に運ばれてきたのは、つやつや輝く兵庫県淡路島産のアジ。目利きである小林先生が仕入れてきた一級品です。プロがセレクトした新鮮な魚介に出会えるのもこの講座の醍醐味。

img_107_05.jpg

講座は包丁の持ち方からスタート。初心者でもわかるように、基本をしっかりおさえてから実技に入ります。まずは、小林先生がお手本を披露。

img_107_06.jpg

「アジはぜいごという硬い鱗があるので、しっぽから包丁を上下にいれます」と、アジの特性も説明しながら、おろす手順をゆっくり2度実演します。

img_107_07.jpg

2度目はすでにおろした魚も用いながら、包丁がいまアジのどの部分に入っているかを説明。なぜここに包丁を入れるとよいか、納得しながら学べます。お手本の後はいよいよ受講生がチャレンジです。

img_107_08.jpg

いざ実践すると、思ったように包丁が動かないことも。そんなときは小林先生がすかさずサポート。アドバイスどおりに実践すると驚くほど簡単にできます。包丁の角度や力の入れ方など、できなかった原因を明確に教えてもらえるので、理解度もぐんと上がります。

プロ直伝、料亭のお造りが自分でもできる

img_107_09.jpg

img_107_10.jpg

アジを三枚におろしてから、骨をとり、皮を引いたところで、次は刺身の作り方に入ります。細造り、平造り、木の葉造りの3パターンの切り方が課題。難関は葉の形をした木の葉造りです。

料亭のようなお造りも、先生の教えどおりに実践すれば、初心者である筆者でも形にできることに驚き! 小林先生直伝のコツとテクニックのおかげで、刺身のお造りが完成しました。

img_107_11.jpg

体験すればするほど、魚にハマってしまう

講座を終えた感想をお伺いしました。鮮魚ビジネスに興味があり参加したという、阿部重郎さんは、「ふだん料理はしないので、ちょっと難しかったですが、新鮮な魚のおいしさに感激しました」と目利きが選んだ魚の味に感動した様子。

img_107_12.jpg

また、今回受講は2度目という女性は「もう1度体験したくて参加しました。魚を自分でおろして食べることに憧れているので、今日教えてもらったことを家で実践して、さらに精進したいです!」と今後の意気込みを笑顔で語っていました。

実はこの講座、リピート受講が多いのも特徴で、1度体験すると、さらに知りたい、もっとできるようになりたい、という気持ちを呼ぶとか。それを証拠に講座をサポートするスタッフの方も元受講生が多々。まさに知れば知るほど、体験すればするほどハマってしまうこの講座の魅力を物語っています。

魚の本質を見抜ける舌を身に付け、人生をより豊かに

2017年からスタートしたこの講座も今回で12期となり、ただいま13期を募集中。コンシェルジュに認定されるとレストランで特別メニューを提供してもらえるほか、割引などの特典があります。しかし、得られることはそれだけではありません。

講座を主催する東京築地目利き協会、代表理事の佐藤篤子さんは「魚の目利きたちから直接学ぶことで意識が変わり、知ることで世界が広がり、人生の質も上がっていきます」と語ります。

img_107_13.jpg

「例えば、この講座の座学で、産地別のまぐろや、締めた時間の違う魚を食べ比べるのですが、一度覚えるとその味は忘れません。学びながら自然と魚の本質を見極められる舌もできていくのです。すると、寿司屋でも味わい深くなったり、大将と魚の話ができるようになったり、と経験も広がっていきます。この講座を通して、みなさんの食や人生がさらに豊かになったらうれしいです」

img_107_14.jpg

新鮮でおいしい魚を食べたい! 魚をおろせるようになりたい! もっと魚を知りたい! 受講の入り口はもちろん自由。初心者でも気軽に参加できる講座内容となっています。まさに目から鱗が落ちる体験ができることまちがいなし。ぜひ1度受講されてみてはいかがでしょうか?

※東京築地目利き協会では、新型コロナウイルス感染防止対策といたしまして、参加者スタッフともワクチン2回接種済みまたは開催三日前にPCR検査を受けていただける方に限定しております。
また、当日は、朝体調が悪いとわかった時点で連絡いただき、次の期への移行をお願いしております。
最大人数45名ですが昨年からは25名に限定させていただいております。講座会場は座席前後にアクリル板を設置、入場時に体温測定、手指消毒の徹底、常にマスクをお願いしております。座席前には消毒もおいてございます。

Words: Mami Haga Photos: Koji Masmot

魚がしコンシェルジュ認定講座

1日目:座学の講座(計7コマ)、筆記試験
2日目:実技の講義 
※実技終了後合否メール連絡。
2021年9月24日現在、第13期生(11月21日より開講)を募集中。募集定員50名。どなたでもご受講いただけます。

──────────────────────
一般社団法人 東京築地目利き協会
──────────────────────
住所
座学会場:レストラン築地 ボン・マルシェ 東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル2F
実技会場:築地某所 
──────────────────────
Tel:03-6869-5341
──────────────────────
https://mekiki7.jp
──────────────────────

参考コスト
魚がしコンシェルジュ認定講座
テキスト代、試食、まぐろ食べくらべ丼
ランチ代、コンシェルジュ認定カード代含む。
29,800円
参考コスト合計金額
SHARE
      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/7/31
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年11⽉1⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、2021年12月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年11⽉1日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google