BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

楽しく学ぶ
2021.01.22
兜町の歴史を感じながら、今の感性を刺激されるホテルステイを 20,000円〜

東京都・兜町の「HOTEL K5」

近年、目まぐるしく進化する東京の中でも、最も注目の街「兜町・茅場町」。この国の金融マーケットの生誕地として、資本主義のエンジン的な役割を昔も今も担っています。東京証券取引所をはじめ、近年は「証券の街」として機能していて、きっちりとしたスーツに身を包んだ証券マンが闊歩する街として栄えています。しかし現在は「兜町・茅場町再活性化プロジェクト」が進行中で、新たな「にぎわい」を創出すべく、街が生まれ変わりつつあります。ロンドンで創刊されたシティガイド『Time out』が選ぶ「世界で今最もクールなエリア40選」に、日本で唯一選出された今の「兜町・茅場町」の魅力を、新たなシンボル「K5」を中心にたどっていきます。

100年前のビルをフルリノベーション

商業施設が建ち並ぶ、にぎやかな東京駅周辺や日本橋から昭和通りを渡り、兜町・茅場町エリアに一歩入ると、雰囲気が変わります。銀行や証券会社など歴史を感じさせる重厚な石造りのオフィスが中心で、派手な商店は少なく、しっとりと落ち着いたヨーロッパの街中にいるかのようです。その一角に佇むのが、2020年の2月にホテルを中心として誕生した複合施設「K5」です。建物のルーツは100年ほど前に、国内最初の銀行となった第一銀行の別館として建てられたもの。ホテルとして開業させるにあたり、フルリノベーションがなされました。耐震補強などを施しつつ、当時の意匠やデザインの魅力を再現しながら、現代的な空間としてよみがえらせています。内装デザインはスウェーデンの建築家パートナーシップ「Claesson Koivisto Rune」が担当しています。

img_080_02.jpg

客室は建物の2階から4階部で全20室と、小規模なだけに静かで落ち着いた滞在が約束されています。「都市における自然との共存」をテーマにデザインされた客室には、グリーンが各所に配置され、アナログのレコードプレイヤーが用意されるなど、シンプルで上質な空間となっています。滞在中はリラックスしながら、緩やかに五感を満足させることができます。
1階には、質の高いコーヒーを提供する話題のコーヒーショップ「Switch Coffee」、ワールドワイドで最先端のレストランテイストを持つ目黒「Kabi」の新店舗「Caveman」、図書館とBarが一体化したサロン「Ao」、地下にはビアホール「Brooklyn Brewery」の世界初となるフラッグシップ「B」もあります。いずれもスタイリッシュな空間で、最旬のトレンドを満喫させてくれ、海外のホテルに来たかのように、心身や感覚をリセットできるでしょう。日本と、ワールドワイドでの最先端を同時に感じさせる空間は、変わりゆく東京の中でも、特異なものだと思います。ホテルにステイしても、あるいはレストランなどを利用するだけでも、新たな境地を開いてくれるでしょう。

img_080_03.jpg

img_080_04.jpg

img_080_05.jpg

街全体で新たな「にぎわい」を創出する

ホテルだけでも十分に刺激的で、ホスピタリティを感じる空間ですが、外に出て兜町・茅場町の街を歩くのも興味深いです。昔ながらの街の良さを活かしながら、話題の店が周囲に点在しています。例えば、長年うなぎ屋さんとして、この地の人々に愛されてきた老舗をリノベーションした建物には、世界的に注目される新進のスウェーデン・ブルワリー「オムニポロ」が入り、さらに近隣には本場フランス各地や国内の名店で研鑽を積み、注目を集める気鋭のパティシエ大山恵介さんの「パティスリーイーズ」など、エッジのきいたシェフや経営者の店が誕生しています。最新の大型施設内にすべてを詰め込まず、歴史を活かしながら街全体で「にぎわい」を創出しているのが、この再活性化プロジェクトの面白いところです。

img_080_06.jpg

「ツナグ店舗」で週末にも人がくるエリアに

「この街のアイデンティティは、『日本資本主義の父』や『実業の父』と称せられた渋沢栄一の精神にあると思っています。始まりからして最先端を行くベンチャーな街だったのです。エリアとしては小さいですが、個性を活かした街づくりで、休日でも賑わいが生まれるのを目指しています」と語るのは、この街の開発プロジェクトを手がけている平和不動産の伊勢谷俊光さんです。

img_080_07.jpg

まずオフィス中心であった街の中心に、「K5」を誕生させ、「ビジネス以外の目的を持って来てもらえる」場所としました。そして「ツナグ店舗」として国内外の個性あるプレイヤーたちの店を誘致・オープンさせました。「このエリアは日本橋川などが流れていて、橋に囲まれた街です。橋は何かと何かをつなぐもの。そのイメージにもひっかけて、個性あふれる店舗が"つながる"ように、街の要所要所に誘致させました。さらに2021年の夏にはランドマークとなる『KABUTO ONE』も開業します」。
茅場町駅直結となる「KABUTO ONE」は大規模なホールも備えたオフィス複合ビルとなります。他にも東京都が推進する「国際金融都市・東京」構想を担う資産運用会社やベンチャー企業の入居する「Fin GATE」も開業。大型施設以外でも、カフェでありながらセミナースペースやビジネスサロンを備え、ビジネスユースに長けた「カフェ サルバドル」なども誕生しています。核となる大型ビルにも、細部となる小さな店舗にも、新たな感性で息吹を吹き込んだ「兜町・茅場町」。ビジネスマン以外にも、開かれた場所に生まれ変わり、誰にとっても刺激に満ちた街に感じられます。この街にステイして、魅力的に変化する街の様子に、五感を揺さぶられてみてはいかがでしょうか。

img_080_08.jpg

Photos: 平和不動産、Hiroyuki Joraku 
Words: Tomohiro Tsuchiya @ Yellowjam

      
              <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載がない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%とします。詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2020/12/16

──────────────────────
K5
──────────────────────
東京都中央区日本橋兜町3-5
──────────────────────
Tel 03-5962-3485
──────────────────────
https://k5-tokyo.com
──────────────────────
CHECK IN 15:00 CHECK OUT 12:00
──────────────────────
定休日:なし
──────────────────────

参考コスト
一泊一部屋(定員2名)
客室「Studio」(定員2名)の参考価格、
消費税・サービス料を含む
※上記は最安価格。宿泊日、部屋タイプ
によって料金は異なります。
20,000円〜
参考コスト合計金額
SHARE
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年4⽉5⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、4月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年4⽉5日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google