BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

楽しく学ぶ
2020.01.17
初心者でも気軽に始められる"カジュアル管楽器" 10,000円(実勢価格)

ヤマハ「ヴェノーヴァ」(取扱いECサイトにてオンライン購入可)

大人になってから、新しい楽器に挑戦したくなったことはありませんか? ギターやウクレレ、ピアノもいいけれど、ちょっとハードルの高いイメージのある管楽器を吹けるようになったら、満足度・達成感はまた格別ではないでしょうか? そんな人におすすめしたいのが、2017年にデビューして以来、楽器では異例の大ヒットを記録しているヤマハのカジュアル管楽器「ヴェノーヴァ」。リコーダーのような指づかいでサクソフォンのように豊かな音色が楽しめる、初心者でも気軽に始められる管楽器です。

img_038_02.jpg

サクソフォンのような音色を実現した「分岐管構造」

2017年に楽器としては初めてグッドデザイン賞の最高賞である「グッドデザイン大賞」を受賞したヴェノーヴァ。本体はABS樹脂製なので、重さはマウスピース、マウスピースキャップ込みで約180gと、スマートフォン並みに軽量。耐久性もあるうえ、水洗いもできて清潔に保てるのも魅力です。長さは46cmとアルトリコーダー程度。しかし、こんなにすっきりとした形状の管楽器から、なぜサクソフォンのように広がりのある音が出るのでしょうか? その秘密は、分岐管構造と蛇行形状にあります。

img_038_03.jpg

かつてシンセサイザーに使った理論を管楽器に応用

分岐管構造のもとになっているのは、1993年に発売されたヤマハのシンセサイザー「VL1」に搭載された、デジタル信号処理によるバーチャル・アコースティック音源に用いられた「分岐管理論」を応用したもの。この理論は、円錐管の音響特性は2本の円錐管の分岐管構造で近似できるというもので、東京工業大学学長や日本音響学会会長などを歴任した實吉純一氏の論文(1977年)がカギになっています。

ただその後、この理論を使った管楽器をどのように商品化するか、顧客ターゲットは誰にするかなど問題があり、長らくお蔵入りに......。再び日の目を見ることになったのは2015年、"演奏人口を増やす"といった別のプロジェクトがきっかけで本格的に開発がスタート。開発を進めるなかで、"気軽に始められて本格的な演奏も楽しめる管楽器"としての新たな価値と、"カジュアル管楽器"のカテゴリーとして取り組むことになったときのことでした。

img_038_04.jpg

初心者も楽しめるよう、随所に工夫を凝らしたつくりに

もともとリコーダーのような教育楽器を長く手がけてきたヤマハ株式会社B&O開発部の大野徹さんによれば、「リコーダーは水洗いができて、メンテナンスも不要。しかも運指もみんなになじみがあります。そこで、分岐管構造を採用しサクソフォンの音を実現する一方で、長い管を蛇行させることでコンパクトにし、リコーダー運指を可能に。指が届かないところにはキイをつけて、楽に吹けるようにしました」とのこと。リコーダーと違うのは、マウスピースに取り付けたシングルリードを息で振動させることで音を出すことですが、大野さんは「初心者の人でも音がちゃんと鳴るように、リードもケーン(葦)のかわりに樹脂製にするなど工夫しました」と話します。

img_038_05.jpg

ヴェノーヴァには2オクターブの音域がありますが、ソプラノサクソフォンやテナーサクソフォン、ソプラノクラリネットなどがB♭管なのに対し、こちらはピアノなどに慣れている人にも使いやすいようにC管(ドから始まる)となっています。運指は工場出荷時にはジャーマン式運指となっていますが、トーンホールアダプターという部品を外すとバロック式運指で吹けるようになるので、どちらかの運指に慣れている人でも安心です。

ジャズ、ポップス......好きな音楽を自由に奏でる幸せを体感

大野さんにヴェノーヴァはどんな音楽と相性がいいか尋ねてみると、「どんな音楽でもお楽しみいただけますが、楽器店などで聞いてみると、スタンダードなジャズやポップスから始める方もいれば、耳コピーでゲーム音楽などを吹いているという方も。カラオケボックスに持ち込んで伴奏で吹く、なんていう方もいらっしゃるようです」。ヤマハでも『はじめてのヴェノーヴァ』や『ヴェノーヴァで吹きたいレパートリー』といった教本を出しているので、最初はこちらから初めてみるといいかもしれません。

img_038_06.jpg

img_038_07.jpg

2019年にはこのヴェノーヴァよりもひと回り大きく、アルトサクソフォンのような落ち着いた音色が出せる「アルトヴェノーヴァ」(18,000円)(税抜)(実勢価格)も発売に。いずれにせよ、少し練習すれば、好きな曲が吹けるようになるのがうれしいところ。部屋の中で吹くだけでなく、ストラップ付き専用キャリングケースが付属しているので、持ち運びも楽々。豊かな自然の中で吹いてみれば、また格別の楽しさが感じられるはずです。

img_038_08.jpg

img_038_09.jpg

Photos: Hirotaka Hashimoto
Words: Shiyo Yamashita

      
              ストーリーは、BANK The Savings  の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。

2019/10/29

──────────────────────
問い合わせ:
──────────────────────
ヤマハ株式会社
──────────────────────
https://jp.yamaha.com/
──────────────────────

参考コスト
ヴェノーヴァ(税抜)
10,000円
参考コスト合計金額
SHARE
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット5回利用でさらに1500円プレゼント
  1. BANK⽀店限定、2020年7⽉6⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. あおぞらネット定期 期間1年 単利型、2020年7⽉1⽇現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2020年7月6日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている127行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK支店口座)
apple google