BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2019.07.16
予約困難店の焼き鳥を、お弁当で楽しむ 2,500円

鳥しきの「焼き鳥弁当」

日本一予約がとれない焼き鳥店「鳥しき」。その神業ともいわれる"焼き"の技術は、焼き鳥を"道"の域にまで高め、日本ならではの食文化として、世界に魅力を発信しています。そんなグルメ垂涎の味を、どうしても食べてみたいという人には、お弁当でいただくという裏技が。完璧な技で焼き上られた焼き鳥は、持ち帰りにしてもなお光る、至高の美味です。

019-02.jpg

食通を惹きつけてやまない、鳥しきの魅力とは

目黒駅から至近の地にありながら、がらりと引き戸を開ければ、ほのかにお香が薫る、およそ焼き鳥店とは思えない静謐な空間が広がります。コの字型のカウンターの中央にしつらえた焼き台には、勝負を挑むかのような真剣さで串をこまめに返し、うちわであおいで備長炭の火力を調節し、旨みの水分をはけで塗り、納得のいく焼き上がりへ向けて微調整を繰り返す、店主・池川義輝さんの姿がありました。

019-03.jpg

若いスタッフも大勢いますが、炭に向き合えるのは、池川さんだけ。「旨みを逃さないよう、近火の強火で焼き上げるよう心がけています。遠火だと、どうしても水分が失われてしまいますから。鶏は柔らかさと旨みを兼ね備えた福島の伊達鶏をさばいて使っています。12年前に店を開ける際に、十種ほどの鶏を試して惚れ込んだ鶏です。それでも毎日状態は違うし、気温や湿度で炭の火力も変わってくる。それを日々調整して、一定の仕上がりに揃えています。"焼き"は、本当に奥が深いのです」と池川さん。

019-04.jpg

焼き立てのかしわを頬張れば、一片の鶏肉が炭であぶった香ばしさと、パリッとした食感をまとい、きゅっきゅっと心地よい歯応えを残して瑞々しい旨みが溢れます。焼き鳥とは、野趣に富みながらもここまで気高い味だったのかと、驚かされることしきり。つくね、手羽先、ぼんじり、砂肝、はつ......、野菜をまじえて季節の30串ほどを食べ終えるころには、すっかり夢心地に。そして、食べ終わったそばから、また明日も食べたいと思わせられる。それは奇を衒うことなく、本質の美味しさのみを追いかけた焼き鳥だからです。

019-05.jpg

鳥しきが、お弁当をつくるわけ

"ああ、そんな焼き鳥を一度でいいから食べてみたい"と、鶏好きはもちろん、美味しいもの好き、和文化好き、職人好きなら、誰しもが思うことでしょう。ところが、鳥しきの席を確保するのは至難の技です。

予約は、毎月営業日の初日の午後6時から、2カ月先の1カ月間を電話で受け付けるシステムですが、それも開始から瞬殺で埋まってしまうことがほとんど。でも、実はそんな"いつかは鳥しき"の夢が、簡単に叶う方法があるのです。

ずばり、お土産として人気のお弁当の購入です。"え、食事に行った人だけの特権なんじゃないの?"と思った人、さにあらず。もともとは常連さんの"家族にも食べさせてあげたいから"という声に応えたものでしたが、これが評判になり、今では食事をしなくても持ち帰りできることに。

019-06.jpg

「家庭で炭の香りを楽しむことって、ほとんどないですよね。ぜひ、多くの人に家でも楽しんでもらいたいと思って、どなたでも買えるようにしました。焼き鳥って、実は冷めても美味しいんですよ。翌日になると、ご飯とのなじみもよくなって、これもまたあり。お弁当をつくるようになって、焼き鳥の可能性を改めて知ったくらいです」と池川さんは言います。

019-07.jpg

つくる過程を見せていただきましたが、ピンポイントな焼き上がりを見極める真摯な姿勢は、店内でゲストに供するときとまったく同じ。人肌に冷ましたご飯に、上質なのりの細切りをたっぷりと敷き詰め、その上に焼き上がったかしわ、つくね、ぼんじり、白玉(うずらの卵)、ししとう、肉厚の椎茸を順に串を外して並べていきます。ぴかぴかの鳥たちがぎゅっと詰まった折箱は、小さいながらも手渡されればずしりと重く、"これは!"と期待に胸が膨らみます。

019-08.jpg

焼き鳥の素晴らしさを改めて教えてくれるお弁当

家に帰り、わくわくどきどきしながらふたを開ければ、確かに、焼き立ての表情とは違います。"やっぱりお弁当だしな"と、思いながら、ひと口頬張ってみると、これが予想を遥かに超える美味しさ! 最高の処理をほどこした鶏肉に串を打ち、精度高く焼き上げた鶏肉は、熱々ではなくても、歯応えや香ばしさが口中でよみがえり、めくるめく幸せをもたらしてくれるのです。

焼きが不十分な鶏肉では、時間をおけば悪いところが全面に出てしまいますが、1秒たりとも火を入れ過ぎず、かつ完璧に焼き切った鶏は、時間を経てなお熟成にも似た別の旨みが生まれるのです。お弁当をいただくことで、鳥しきの技術の高さを改めて知る。いやはや、これには驚かされました。

019-09.jpg

では、その予約と購入方法を。お店の電話応対は15時から。それまでは朝届いた鶏肉をさばくところから始まり、下ごしらえに集中するための時間です。15時以降も電話がつながりにくいことがありますが、あきらめずに何度かトライすれば大丈夫。電話口にお店のスタッフが出たら、注文の日時と個数を告げて、あとはその日を楽しみに待ちましょう。受け取りは18時半くらいがベストだとか。もちろん営業中ですが、うかがって問題ないとのことなので、臆せず、がらりと戸をあけてください。

最後に、気になるお値段は、ひとつなんと2,500円。おまかせコースのひとりあたりの目安となる予算が8,000円程度ということを考えても、十分リーズナブルだといえます。例えば、家族へのちょっとしたお土産に、残業で頑張っている部下たちの差し入れに、あるいは友人たちの集まりに手土産として持っていけば、歓声が上がること間違いなし。もちろん、自分へのご褒美に買うのもいいでしょう。1万円札1枚で、入店困難な名店の貴重なお弁当が4つも購入が可能。これだけ価値のある使い途はそうそうないかもしれません。

019-10.jpg

2019/4/16取材
2021/6/24編集

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
tel. 03-3440-7656
営業時間 18:00~22:30(最終入店)
定休日:日・月曜

参考コスト
焼き鳥弁当
2,500円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み