BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2022.11.18
日本全国のパン屋さんをめぐる旅を、自宅で 3,990円/1回(パン8個前後入り/パンの旅費込み)

日本全国のパン屋さんから届く冷凍パンのサブスク「パンスク」

いつでも手を伸ばせば焼きたてのパンが食べられる至福。そんなパン好きの欲を叶えるのが「パンスク」という冷凍パンのサブスクリプションサービスです。
北海道から沖縄のパン屋さんまで、日本全国75店舗(2022年9月時点)のパン屋さんで作られた焼きたてのパンの美味しさを独自の冷凍技術で閉じ込め、自宅で解凍すればいつでも焼きたて状態のパンを味わえます。

どこのパン屋さんから届くかは「お楽しみ」

パンスクは、公式サイトから会員登録をすることでサービスがスタートします。
一体どんなパン屋さんから届くのか......サプライズを大切にしているパンスクでは、パン屋さんのチョイスは「届くまでのお楽しみ」です。

img_261_02.jpg

数日後、小型のダンボール箱が届きました。

img_261_03.jpg

美味しそうなパンがぎゅっと詰まっています。パン好きにとっては宝箱と言っても過言ではありません......。

img_261_04.jpg

中には、パンスク独自審査をクリアしたパン屋さんの冷凍パンが8個前後入っています。
審査では味のチェックはもちろん、「最寄り駅からちょっと遠い、不便な場所にあるか?」といった出会いの難易度を計るユニークな審査基準も。

img_261_05.jpg

今回筆者の元に届いたのは、東京・中野区にある『CROIX』さんのパン。
同封されていた「メッセージカード」にはパン屋さんの詳細情報や想いが綴られており、食べる前にぜひ読みたいところです。

甘い菓子パンから惣菜パンまで、バリエーション豊かなパンたち

早速、『CROIX』さんのパンをいただいてみましょう。

img_261_06.jpg

『CROIX』さんの人気商品・ベーグル。
『プレーンベーグル』はその名のごとくシンプルな味で、好きな具材をはさむなど幅広いアレンジを叶えてくれる一品。温めればよりもっちり食感となり、ご飯のようにも楽しめます。

img_261_07.jpg

『抹茶&ホワイトチョコのベーグル』は一口目から濃い抹茶の香りが感じられ、抹茶好きにはたまりません。節々で出会うホワイトチョコの濃厚な甘みが贅沢なアクセントです。

img_261_08.jpg

『レモン&クリームチーズのベーグル』は、ゴロゴロとしたレモンピールが口の中で弾け、ほどよい苦味も含めて爽やかな味。クリームチーズのまろやかさとも相性抜群。

img_261_09.jpg

パンスクのために開発したという『柚子胡椒ベーコンエピ』。和テイストな大人の味に格上げされ、ベーコンの香ばしさとの相乗効果で一口食べ出したら止まりません。

img_261_10.jpg

濃厚な練乳とバターを堪能できる『ミルクフランス』。ザクザクとした砂糖とバターの塩気、しっとりとしたパンのバランスが絶妙で、コーヒーによく合います。

img_261_11.jpg

端っこまで果実がたっぷり入った『イチジク&クルミのカンパーニュ(1/4)』。旨味が凝縮したドライいちじくは、ワインのように芳醇な味わい。大きなクルミのザクザク感、イチジクの細かい種のプチプチ感と、リズミカルな食感も楽しい一品。

img_261_12.jpg

ボリューム感たっぷりの『パンオフロマージュ(1/2)』。ゴーダチーズのなめらかな舌触りとしっかりとした塩気を楽しめます。オーブントースターで温めればチーズもとろけ、大人も子どもも虜になること間違いなし。

img_261_13.jpg

小さいながらも存在感のある『カヌレ』。じゅわっとラム酒とバニラエッセンスの芳しい甘みが口に広がり、食卓に優雅な風を運んでくれます。

焼きたての味が復活するヒミツは「袋」にあり

どのパンも温め直すだけで、まるで焼きたてのようなもっちり感・ふんわり感を味わえました。解凍前であれば家庭の冷凍庫で約1ヶ月間保存できます。

img_261_14.jpg

このように美味しさを保ち、蘇らせる秘密は「袋」にあります。
通常焼きたてパンは、時間が経つにつれでんぷんが老化し、パサつきがあらわれ、焼きたての美味しさや食感を失います。

パンスクが独自開発した袋はそんなでんぷんの老化を防ぎ、1日常温で置いたパンよりも水分量や糊化度をアップさせ、よりもっちり・ふわふわとした食感へ。一般社団法人日本食品分析センターの検査でもその品質が実証されています。

美味しい解凍方法や、パン屋さんとのコミュニケーションは会員ページで

img_261_15.jpg

パンスク会員のマイページでは、「余熱をしたトースターで3分ほど」「すぐに食べたい時は、袋の端に数センチ切れ込みを入れ、電子レンジで40秒」など、パンごとに異なる焼き直し方が丁寧に紹介されています。

また、パンスクのコンセプトは「おいしいパンを旅しよう」。自宅に届いたパンの「旅した距離」が表示されたり、パン屋さんにお礼を伝える「メッセージ投稿機能」を使えたりと、旅先での出会いを彷彿とさせる仕組みも楽しめます。

パンスクに想いをのせる、各地の小さなパン屋さんたち

パンスクは「地元経済に貢献する」という代表の思いから誕生したサービスのため、提携するパン屋さんは地域に根付いた小さなパン屋さんが多めです。

今回筆者が食したパンを作った『CROIX』さんも、その一つ。

img_261_16.jpg

img_261_17.jpg

東京・中野駅から歩くこと15分弱、『CROIX』さんのお店は住宅街の一角にありました。

img_261_18.jpg

定員2名ほどの店内に、ご近所と思われるお客さんたちが代わる代わる訪れます。

img_261_19.jpg

もともと「食べるのが好き」な国家公務員だったという『CROIX』のパン職人・榎本 淳さん。
自宅でなにかビジネスをはじめたいと思っていた8年前、世間では空前のパンブーム。ビジネスチャンスを感じた榎本さんは、ベーカリーチェーン勤務やパン教室での修行、海外でのパン研究など、多忙な日々を過ごしながらパン作りを学び、技術を習得しました。

img_261_20.jpg

そんな榎本さんがパン作りで大切にしているのは「ひとくちめ」。

「一口食べた時のインパクトを大切にしていて、どこから食べても具材があたるように、全体のバランスも意識しながら、端まで具材をしっかりと入れたパン作りを心がけています」(榎本さん)

img_261_21.jpg

img_261_22.jpg

丹精込めて作られたパンは、職人自らの手によって箱詰めされます。

img_261_23.jpg

「"東京のパンって食べたことなかった"というメッセージを、遠く離れたお客さんからもらったことがあります。店を構えている地域だけではなく、日本全国のみなさんに届くのはやっぱり嬉しい。やりがいもありますね!」(榎本さん)

生活圏を超えて、新たなパンとの出会いを

img_261_24.jpg

パンスクは徐々に提携パン屋さんを増やし、すべての都道府県のパン屋さんとの提携を目指しています。

地域の小さなパン屋さんには、その土地の特色や作り手の人柄、独自のストーリーがつまっており、それを含めて楽しく、美味しいもの。ぜひ生活圏を超えた、新たなパンと出会う旅をはじめてみてはいかがでしょうか。

Words:Yui Ichihara
Photos:Tsunenori Yamashita
2022/9/21

──────────────────────
パンスク
──────────────────────
https://pansuku.com/
──────────────────────

参考コスト
パンスク1回(パン8個前後入り)
3,132円
パンの旅費
※お届け頻度は
2週間に1回 /
1ヶ月に1回 /
2ヶ月に1回 /
お届けスキップも可能
※1回目お届け以降いつでもストップ可能
858円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。

<Visaデビット(あおぞらキャッシュカード・プラス)優待サービスに関するご留意事項>
ご紹介している優待(以下「本優待」といいます。)は、本ストーリー取材時点のもので、今後、予告なく変更または中止する場合があります。また、本優待の終了後、同種の条件による企画を改めて実施する場合があります。
本優待の条件・内容、制限事項等の詳細については、リンク先のあおぞら銀行ホームページにてご確認ください。
リンクに「専用WEB優待サービス」と記されているサービス内容を閲覧するには、デビット専用WEBへのログインが必要です。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み