BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2019.10.18
取引先への手みやげに『アンダーズ 東京 ペストリーショップのエクレア(スモール×12)』 2,592円

手みやげコンシェルジュ 平原由紀子さんのおすすめギフト その1【取引先への手みやげ】

長年、ファッション広告業界で活躍し、会食などの場面で1万個以上の手みやげを選んできた平原由紀子さん。贈りもの上手として知られる彼女がシチュエーション別におすすめアイテムを紹介する連載を全6回にわたってお届けします。

平原さんのギフト選びのコツは3つ。まず大切なのは、相手の家族構成やライフスタイルを考慮することです。「相手の方がひとり暮らしなら賞味期限も考慮したほうがいいですし、料理をしない方に調味料を差し上げても無駄になってしまうだけ。相手の情報を事前にリサーチすることも大切です」と平原さん。

ふたつ目に大切なのは、手渡しする際にはコンパクトなものを選ぶこと。「昔は大きい方が見栄えがしていいという風潮もありましたが、次の訪問先があるかもしれない方にかさばるギフトを渡しては迷惑。相手が会食のあとに電車で帰る場合は、遠方まで大きなものを持ち帰るのは大変です」。

3つ目のコツは、自分で買うには少し贅沢なものを選ぶこと。「あまり高価なものは相手に気を遣わせるので予算は3,000円前後が適正だと思いますが、重視すべきは量より質。自分で買うのはもったいないと思うような商品を選ぶことです。自分で食べたことがないものを差し上げるのは相手に失礼ですから、日ごろから気になるものは試食し、センスを磨いてください」

上記の基本3箇条に加えてシチュエーション別の配慮ができれば、贈り物選びに自信がもてるはず。そこで毎回異なるシチュエーションを想定し、選び方のコツを平原さんにナビゲートしていただくのが本連載です。第1回目の今回は「取引先への手みやげ」の選び方を教えていただきました。

「取引先への手土産に大切なのは、オフィスの規模に適した容量であることと、包丁やお皿を使わずに食べられるものであること。切ったりお皿に取り分けたりするお菓子は、相手の会社の方に切ったりお皿を洗ったりする面倒をかけてしまいます。そこを踏まえたおすすめアイテムは、虎ノ門のホテル『アンダーズ 東京』のペストリーショップのエクレアです。サイズはスモール、ラージ、ロングの3種類がありますが、取引先への手土産には切らずに済むスモールサイズがよいでしょう。旬のフルーツや素材を使ったエクレアはカラフルで、箱を開けたときの視覚的な驚きもあります」(平原さん)

エクレアはシーズンごとに異なる6種類のフレーバーが用意されており、現在は桜、プラリネ(ヘーゼルナッツ)、レモン、苺、ピスタチオ、ホワイトチョコレートが販売中です(2021年3月15日現在)。

Words: Megumi Komatsu

平原由紀子 プロフィール
ライフコンシェルジュ/コミュニケーション アドバイザー。関西学院大学卒業。老舗広告代理店を経て、2003年に国内外のファッションブランドをクライアントとした広告会社「株式会社ザ・ゴール」を電通と設立。今までにない新しいコンセプトのもと、業界を代表する会社へと導く。2013年、創立10周年を機に退職。「株式会社WITH YU」を設立し、ファッション業界を主とした企業のコンサルティングとアドバイスを行う。 さまざまなオンラインメディアでエッセイを執筆。手みやげ1万個の実績から「手みやげコンシェルジュ」としても活動中。
http://withyu.co.jp

2019/9/13取材
2021/3/19編集

アンダーズ 東京 ペストリー ショップ
東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ
tel. 03-6830-7765
平日8:00~20:00
土・日・祝日10:00~20:00

※エクレアはスモール216円、ラージ486円、ロング(25cm)1,080円。予約は引き取り日の3日前まで。

参考コスト
エクレア スモール 12個
2,592円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み