BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

グルメ
2021.03.05
ダイエットにも最適!「グラスフェッド」のお取り寄せハンバーグ 9,000円

「肉塊 UNO」の牧草牛100%ハンバーグ 150g 12個入り (公式HPより購入可能)

ちょっと高級なスーパーや食材専門店で、最近「グラスフェッド」という言葉を目にしませんか? カタカナで表記されると、何だかキャラクターの名前みたいですが、英語で書くと「Grass fed」つまり「草を食べた」という意味で、その後にビーフやバターがついているはずです。つまり牧草のみで飼育された牧草牛のお肉やバターということになります。
とくに赤身が中心の「グラスフェッドビーフ」はダイエットやヘルシー志向、アンチエイジングに興味のある人々の間で支持されています。近年はサシの入った、つまり脂身を含んだ牛肉を育てるために、ほとんどの肉牛は穀物で育てられています。一方で「グラスフェッドビーフ」は牛が本来暮らすべき環境を作り、牧草で育てられたものになります。ですから、アニマルライツを重んじるトレンドや、環境に配慮したサスティナブルな牛肉という観点でも注目を集めているのです。今回は、「グラスフェッドビーフ」の魅力について、都内で人気の塊肉専門店「肉塊 UNO」さんに聞いてみました。

img_unotksh_101_02.jpg

グラスフェッドビーフはどこで手に入れる?

安心な国内産で「グラスフェッドビーフ」を探そうと思っても、残念ながら、日本においては、牧草地の確保の難しさなどから、実に99%が「グレインフェッド(穀物飼育)」の肉牛だと言われています。そこで注目されているのが、広大な牧草地を確保できる外国産のものです。
そんな外国産の牛肉のなかでも、「グラスフェッドビーフ」に特化して、レストランでの提供やオンライン販売をしているのが「肉塊 UNO」です。
「良質な牧草牛は美味しいですし、栄養価が高く、僕自身もグラスフェッドビーフを食べて−20kgのダイエットを成功させた経緯があります。その良さを広めようと、お店やオンライン販売をはじめました」と代表の宇野翔士さんは語ります。実際、2016年に登場したグラスフェッドビーフ専門レストラン「肉塊 UNO 虎ノ門店」はそのコンセプトに共鳴するように、瞬く間に人気店となり、溜池山王店、恵比寿店と新規店を続々とオープンさせています。

家庭で手軽に楽しめるハンバーグ!

そんな人気店の味を家庭で手軽に楽しめるのが、オンラインで販売される「グラスフェッドビーフ」です。「厳選された良質な牛肉を仕入れています。ステーキ、カレーなどの商品もありますが、まずはハンバーグを味わっていただくと、グラスフェッドビーフの魅力が分かると思います」と宇野さん。
牧草牛100%、赤身の希少部位であるイチボとランプの塊肉からミンチして作られるハンバーグは「牛肉・玉葱・卵・塩・醤油・黒コショウ」だけを原材料としており、添加物や化学調味料は不使用。素材への自信と、健康への配慮を感じさせる商品です。

img_unotksh_101_03.jpg

実際に「肉塊 UNO」のサイトで、ハンバーグを注文してみました。冷凍状態で届けられるので、食べたい分だけを解凍します。冷蔵庫で1日、もしくは水や氷水につけることでも解凍ができます。あとは薄く油を引いたフライパンで焼くだけでOKです。

img_unotksh_101_04.jpg

肉本来の旨味を持ちつつヘルシー!

調理方法が記されたガイド用紙の通り、表・裏とも2分間焼いて、少しの水を入れて7分ほど蒸し焼きにします。取り出したハンバーグを盛り付ければ、それで完成です。宇野さんに付け合わせのソースなどをお聞きすると「肉の味がダイレクトに分かる塩のみ、もしくはワサビと塩であっさり食べるのがオススメです」とのこと。シンプルに塩のみで食べてみましたが、ジューシーな肉汁がほとばしり、肉の旨味が口の中に広がります!正直、赤身肉よりも、脂身の入った肉が好きだったのですが、この食べ応え、濃厚なお肉の味と、すっかりクセになりそうです。その上、身体が喜ぶというかヘルシーな感じが食べながら実感できます。

img_unotksh_101_05.jpg

鉄分・ミネラル・オメガ3が豊富!

「グラスフェッドビーフ」は、自然な環境で育つ牧草牛のため、良質なタンパク質を含み、脂質が少なく赤身が多いのが特長です。そして鉄分や亜鉛、ビタミンやミネラル、オメガ3、カルニチンなどの栄養素が豊富。なかでも体脂肪を燃焼させるカルニチン、中性脂肪を下げ代謝を改善し美肌にもいいとされるオメガ3は、ダイエットや身体づくりの強い味方です。モデルやアスリートが「グラスフェッドビーフ」を好んで食べるのも納得できます。

BBQでも人気の一品に!

あまりの美味しさに、みんなにも紹介したくなって、とある日のBBQにこちらのハンバーグを焼いてみました。解凍さえすれば、パックから開けて焼くだけなので、面倒なことは一切なし。早速炭火でグリルしてみて、振る舞いました。「肉の味がしっかりしている!」「肉の香りが広がる〜」「歯応えと食べ応えが十分で満足できる!」と全員から好評価。そして「グラスフェッド」という環境に優しいコンセプトも、アウトドア好きにはささっている様子でした。青空の下でワイルドに焼く「グラスフェッドビーフ」も、一味違う味わい深さがあるなと感じさせてくれます。

img_unotksh_101_06.jpg

「肉塊 UNO」では、今後サブスクリプション(定期定額制)での販売も開始する予定とのことなので、定期的に「グラスフェッドビーフ」を食べることで、ダイエットや肉体改造にも使えそうです。

Words: Tomohiro Tsuchiya @ Yellowjam
Photos: Hiroyuki Joraku 

──────────────────────────
肉塊UNO
──────────────────────────
https://unotksh.stores.jp
──────────────────────────

参考コスト
牧草牛100%ハンバーグ 150g 12個入り
送料別途
9,000円
参考コスト合計金額
SHARE
      
                <ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
2021/1/30
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK素晴らしい人生のためのマネーサービス
好金利の預金と各種手数料無料が嬉しい!
高金利と各種手数料無料が嬉しい! 高金利と各種手数料無料が嬉しい! plus
安心のキャッシュレスサービスをオトクに体験
Visaデビット グットスタートプログラムのご案内
  1. BANK限定、2021年6⽉7⽇現在の普通預⾦⾦利。普通預⾦は変動⾦利です。
  2. BANK The 定期 単利型、6月1日現在の適⽤⾦利。預⼊⾦額50万円以上の場合。
  3. Visaデビットで提供している最大1%キャッシュバックとは異なります。
  • 業界No.1の根拠:2021年6⽉7日現在、国内銀行(外国銀行・信用金庫等を除く)のうち、ホームページに金利掲載を行っている125行を調査(あおぞら銀行調べ)。キャンペーン等個別のお客さまごとの条件があるものは除きます。調査結果は過去の実績であり将来を約束するものではありません。
BANK™について詳しく見る
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれたマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐアプリで口座開設。

運転免許証をお持ちの方は
今すぐアプリで簡単口座開設(BANK口座)
apple google