BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2020.11.20
料亭生まれの冬の美味 5,184円

「紫野和久傳」の「からすみ餅」

まろやかな塩気と濃厚なコクをもつからすみは、ボラの卵を加工した高級珍味。現在では1年中手に入れることができますが、昔は秋冬の味覚でした。その理由は、ボラが抱卵するのが秋冬のため。現在でも伝統的なつくり方を踏襲する料亭や割烹では、秋冬に獲れたボラの卵を塩漬けにして、塩を抜き、冷たい風に当てながら天日干ししてからすみをつくっています。

料亭の自家製からすみ

京都の料亭「高台寺和久傳(こうだいじわくでん)」でも伝統的な方法でからすみがつくられており、冬のコースのなかには、しばしば自家製のからすみが登場します。そんな高台寺和久傳の味を"おもたせ"に仕立てて販売している「紫野和久傳(むらさきのわくでん)」の店頭には、毎冬、自家製のからすみを使った「からすみ餅」が並びます。

販売期間は、毎年11~2月の間のみ。販売が始まるのを毎年心待ちにしているファンも多いからすみ餅は、パッと見ると白いお餅ですが、中には黄金色のからすみがぎっしり詰まっています。

冷めても硬くなりにくいのし餅

人気の理由は、ひと口で素材の良さを感じる、上質な味わい。美味しさの秘訣を製造部に尋ねてみると、からすみは国産のボラを厳選し、のし餅に合わせた際になめらかな食感が出るように仕上げているとのこと。

外側ののし餅は国産のもち米を使用したもので、「冷めても硬くなりにくいようにするため、もち米の炊き方、つき方に工夫を重ねている」そうです。

美味しい楽しみ方

からすみ餅の楽しみ方として最もシンプルなのは、両面を軽く炙ること。炭火で炙るのがベストですが、もちろんフライパンや焼き網、オーブンなどでもOK。火にかけたからすみ餅に焼き色が付くと、全体がふっくらと膨らみ、眺めているだけでも期待が高まります。

そして焼きあがったからすみ餅を割って頬張れば、餅の香ばしさとコシのある食感、からすみのまろやかな塩気が広がり、まさに至福。

からすみ餅の別の楽しみ方としておすすめなのは、椀種やお雑煮の具として使うこと。「からすみ餅」を使ってお椀をつくる際には、まろやかな白味噌仕立てにして、京都の料亭の雰囲気を楽しみたいものです。

img_030_02.jpg

「からすみ餅」はひとつひとつ丁寧に個包装されているうえ、3個入りは美しい桐箱入りで、目上の方や美食家への贈り物にうってつけ。また、「からすみ餅」は1個からでも購入できるので、自分へのご褒美にもいいでしょう。

img_030_03.jpg

img_030_04.jpg

消費期限は4日間(製造日を含む、要冷蔵)ですが、味わうタイミングが早ければ早いほどやわらかな餅の食感が楽しめるので、食べる日を決め、食べ切れる量を入手したいところ。購入は京都、大阪、名古屋、東京の実店舗のほか、オンラインショップでも可能です。塩気と共に広がる濃厚なコクとまろやかな甘みを、冬のとっておきの時間に楽しんでみてはいかがでしょうか。

Words: Megumi Komatsu

img_030_05.jpg

2020/11/11取材
2021/6/24編集

───────────────────
紫野和久傳 堺町店
───────────────────
京都府京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町679
───────────────────
TEL.075-223-3600
───────────────────
営業時間:
おもたせ 10:00~19:00
茶菓席 13:00~17:00(LO16:30)
───────────────────
定休日:無休(元日を除く)
───────────────────
https://www.wakuden.jp
───────────────────
価格:
からすみ餅 1枚 1,620円
からすみ餅 3枚入 5,184円
からすみ餅 5枚入 8,424円
3枚入と5枚入は木箱入り。
───────────────────
消費期限:4日間(製造日を含む) 要冷蔵
───────────────────
販売期間:10月15日~1月下旬
───────────────────

参考コスト
からすみ餅 3枚入
5,184円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み