BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2023.01.24
手土産選びのプロ御用達。ボンボンショコラでダンディズムを嗜む 4,860円(10個入り)

金谷鮮治の美学を継承した麗しきショコラ「ボンボンショコラ スタンダード+酒」

余裕のある大人だけが持つ優雅で知的な魅力。それを端的に表現するなら「ダンディズム」という言葉が相応しいかもしれません。

恵比寿にあるショコラトリー「ジョンカナヤ」 の「ボンボンショコラ」は、そんなダンディズムに満ちた世界の入り口。一度その世界観と魅惑の味を知れば、手土産選びのプロの秘書も、舌の肥えた社長も、「次もジョンカナヤで」と指名するのです。

日本を代表する名ホテルマン"金谷鮮治"が息づくブティック

「ジョンカナヤ」を求めて恵比寿駅から歩くこと5分、鮮やかなロイヤルブルーが目に飛び込んできました。
ディスプレイには百合の花、葉巻、ダイスやトランプ、アンティーク時計、双眼鏡......古き良きヨーロピアンの佇まい。
しかし「ショコラトリー」の気配は感じられません。

img_272_02.jpg

img_272_03.jpg

img_272_04.jpg

扉を開けて店内に入ると、ジャズの優雅な歌声に包まれて並ぶショコラやお菓子たちとご対面。
ようやく「ショコラトリー」だと確信できます。

img_272_05.jpg

img_272_06.jpg

img_272_07.jpg

「ジョンカナヤ」を代表するのは、シーリングワックスがついた「ボンボンショコラ」。
カカオ本来の味を楽しむスタンダードなアソートから、酒や果実、和テイストなど種類豊富で、個数も3個入りから最大25個入りまで10種類以上のラインナップ。
パーティーの手土産に、自分へのご褒美に、幅広いシーンに対応しています。

img_272_08.jpg

「私たちのルーツは、"金谷鮮治(かなやせんじ)"という男性にあります。高級スーツを身に纏い、白いリンカーンコンチネンタルを大胆に乗りこなして街の視線を集めるなど、絵に描いたようなダンディズムで数々の伝説を残した人でした」

「ジョンカナヤ」の背景を教えてくれたのは、クリエイティブディレクターの松崎さん。

金谷鮮治氏は、高度成長期の日本のホテル業界において革命をもたらした名ホテルマン。それと同時に、世界中を旅して身につけた知性と教養、ユーモアで人々を魅了していました。

そんな彼が1971年にオープンしたレストラン「西洋膳所JOHN KANAYA麻布」は伝説とまで称され、その派生として生まれたのがショコラトリー「ジョンカナヤ」です。

金谷鮮治氏は海外へ出かけるとよく手土産にチョコレートを買い、関係者という名の"家族"たちにプレゼントしていたのだとか。

「ディスプレイにあるものは、彼が実際に使用していたグラスや"きっとこんな遊びをしていただろう"というイメージで集めたものです。
私をはじめ、ほとんどの人は金谷鮮治に会ったことがありません。残されたわずかな情報と、そこにちょっとの妄想を加えたものこそが"金谷鮮治"。謎めいた一面も、色気と捉えていただければ」(松崎さん)

こだわりの素材と味わいのバランス。そして一粒に込められたダンディズムストーリー

img_272_09.jpg

ロマンたっぷりの紳士に私淑したショコラ、どんな味わいなのでしょうか。

人気のラインナップ2種が味わえる「ボンボンショコラ スタンダード+酒」(4,860円)と、金谷鮮治の世界観を最も色濃く体感できる「ボンボンショコラ アニヴェルセル」(1,890円)を今回ご紹介します。

img_272_10.jpg

こちらは「ボンボンショコラ スタンダード+酒」。

img_272_11.jpg

そして「ボンボンショコラ アニヴェルセル」。

直近で見ると、シーリングワックスを模ったショコラの精巧さに改めて感動します。
シーリングワックスはヨーロッパの貴族達の間で手紙や文書の未開封を証明するものとして普及しましたが、対する「ジョンカナヤ」は「美味しさ」と「品質」をショコラに封じ込めたことを証明しています。

img_272_12.jpg

一粒一粒味が異なるアソート。「食べ比べ」の贅沢さと楽しさを提供するのもジョンカナヤスタイルです。
赤い封蝋のボンボンショコラは、カカオ本来の味をシンプルに味わえる「スタンダート」のラインナップ。楽しむ人の年齢を問いません。

左上から、
「ジョンカナヤ・アメール」
フローラルな香りが特徴のエクアドル産カカオ豆「アメール」を使用したビターチョコレート。ほどよい苦味とコク深い味わい。

「ジョンカナヤ・ノアール」
ジャワ島産の稀少な豆「ノアール」を使用した甘さ控えめのチョコレート。見え隠れするフルーティーな酸味が味わいのポイント。

「ジョンカナヤ・ミルク」
品のある甘さのミルクチョコレート。シャリっとした食感のテクスチャーが個性的。

「アールグレイ」
香り高いアールグレイとミルクのエレガントな味わい。「スタンダード」の中でも特に人気の一粒。

「キャラメル」
軽やかなキャラメル風味のチョコレート。贅沢な3種のカカオのマリアージュを堪能できます。

ネイビーの封蝋のボンボンショコラは、大人の嗜みを知る「酒」のラインナップ。全体的にまろやかな仕上がりで、お酒初心者の方にもぴったりです。

左下から、
「ノチェロ」
イタリア・トスキ社のくるみのリキュール「ノチェロ」を使用したコクのある味わい。くるみとミルクチョコレートの濃厚さがやみつきに。

「アブサン」
薬草系リキュール「アブサン」を使用した爽快感のあるチョコレート。アブサンは「魔性のお酒」として一時期発売禁止にもなった歴史もあり、画家のゴッホやロートレックも虜になりました。

「ポワール」
フランス・フォンボンヌ社の洋梨のリキュールを使用した芳醇なチョコレート。アソートの中でひときわ"酒感"が強く、お酒好きの心を躍らせる一粒。

「アルマニャック」
白ぶどうからとれたフランスの高級ブランデー「アルマニャック」を使用したチョコレート。ブランデーのアロマ、そして時間差で訪れるチョコレートの甘い余韻にうっとり。

「赤ワイン」
ミディアムボディの赤ワインと甘さ控えめのチョコレートによるコンビネーション。赤ワインは金谷鮮治氏が最も愛したお酒であり、ほのかに感じる苦味はダンディズムの味わい。

img_272_13.jpg

続いて、見目麗しい「ボンボンショコラ アニヴェルセル」。
「ジョンカナヤ」の母体である「金谷ホテル観光グループ」の創業90周年を記念して発売され、一粒一粒に金谷鮮治氏のエレメントが濃く刻まれています。

左から、
「カサブランカ」
金谷鮮治氏が愛した白百合「カサブランカ」と同じ名のコーヒー豆を使用したチョコレート。朝の目覚めの一粒になる、ロマンチックで香ばしい味わい。

「ナポレオン」
金谷鮮治氏が愛でたシャンパーニュ「ナポレオン」を使用したチョコレート。甘みの中にほんのり漂うフルーティーさが上品。

「ローズ」
八ヶ岳山麓で育ったバラから抽出したローズウォーターとホワイトチョコレートのマリアージュ。瑞々しいフレグランスが広がります。

img_272_14.jpg

素材や品質に妥協がなく、一粒一粒が趣深い「ジョンカナヤ」の「ボンボンショコラ」。
大切な人への贈り物として胸を張って差し出せるのも納得です。

一流ショコラティエによって具現化される「バランス」と「世界観」

img_272_15.jpg

「ジョンカナヤ」のショコラティエを務めるのは、野口和男さん。彼もまた、金谷鮮治イズムに憧れた一人です。
野口さんは元々お菓子の製造機械の職人でしたが、43歳でなんとショコラティエに転身。老舗名門菓子店、星付きレストラン、有名ファッションブランドなどのチョコレートの開発やプロデュースを手掛けています。

「ジョンカナヤ」のショコラは、主となる2つの味の「バランス」が重要。そのさじ加減は、ショコラティエ・野口和男さんに委ねられています。
例えば力強いリキュールを使用したチョコレートでは、南米のカカオ豆を使用したクーベルチュール(カカオバターを多く含むチョコレート)を使用。両方の魅力を最大限に引き出します。

また「ジョンカナヤ」の提唱する「ダンディズム」という言葉は、時に「男臭い」と勘違いされがち。正しいブランドイメージを表現するのも、重要な使命と捉えているといいます。

お気に入りのショコラとともに、心からリラックスできる時間を

img_272_18.jpg

金谷鮮治氏は常におおらかで、余裕がありました。
それは自分とゆっくり向き合う時間を大切にしていたからではないかと言われています。

仕事で疲れた時や、大切なあの人に贈るリラックスタイムに。「ジョンカナヤ」のショコラの箱を開ければ、癒しとダンディズムをお裾分けしてくれるはずです。

Words:Yui Ichihara
Photos:Tsunenori Yamashita

2022/11/10
2024/2/1編集

──────────────────────
ジョンカナヤ
──────────────────────
https://johnkanaya.jp/
──────────────────────
恵比寿店
 東京都渋谷区恵比寿西2-8-4 平陽ビル1F
 Tel. 03-6273-1971
 営業時間:11:00~19:00 日曜・祝日定休
──────────────────────

参考コスト
「ボンボンショコラ スタンダード+酒」
(10個入り)
4,860円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み