BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2022.12.16
"おめでたい"縁起物・職人が焼き上げた鯛の塩釜焼き 10,000円

「塩釜屋大家」の鯛の塩釜焼き2kg(木槌付き)

「おめで鯛」の語呂合わせから日本の縁起物として知られている「鯛の塩釜焼」。
新年のごちそうとしてはもちろん、卒業、入学、就職、結婚、出産などの人生の節目や、記念日や長寿のお祝いなど、ご家族のお祝いごとにもぴったり。
和食の職人が一つひとつ丁寧に仕上げた、徳島・鳴門発のグルメ「塩釜屋大家」の鯛の塩釜焼きをご紹介します。

img_270_02.jpg

鏡割りをするとお祝いの席が盛り上がる!

オンラインショップから注文していた鯛の塩釜焼きが届く日。楽しみに待っていると、大きな発泡スチロールに入った鯛の塩釜焼きが届きました。受け取るとずっしりとした重量感。一人で抱えてテーブルまで運ぶのが大変なほどの重さです。蓋を取るとハレの日にぴったりのきれいなピンク色の不織布につつまれた塩釜焼きが現れました。

img_270_03.jpg

付属の木槌で塩釜を割る「鏡割り」を楽しめるのも、塩釜焼きの醍醐味のひとつ。一振りですぐに割れるかと思いきや、これがなかなかの固さです。

img_270_04.jpg

何度も木槌を振り下ろすたびにいつ割れるかの期待がどんどん高まり、塩があちこちに飛び散るのも塩釜焼きの楽しいところ。歓声が上がり、ハレの日の食卓が盛り上がること請け合いです。

img_270_05.jpg

ガンガンと叩き続けてようやく塩釜が崩れはじめました。塩釜が割れたら表面の塩を払い、昆布をそっとはがすと鯛の顔が現れ、晴れて"御鯛面"が叶います。お祝いの席の全員が笑顔になる瞬間。ぜひカメラを用意して臨んでくださいね。

img_270_06.jpg

塩の中で蒸し焼きにされた鯛は、焼き鯛とはまったく違うふっくらしっとりとしたやわらかな触感が魅力。塩によって余分な水分が抜け、塩釜の中で蒸し焼き状態となるため鯛のうまみがぎゅっと凝縮されます。そこに昆布の風味が加わり、鯛のうまみを引き立てます。一口ほおばると、上品な味わいが口の中にじんわりと広がり、一度食べ始めると箸が止まりません。

img_270_07.jpg

同封のパンフレットには「味が薄いと感じられる場合は、しょうゆやポン酢、お塩などを付けてお召し上がりください」とありましたが、ほどよい塩加減で、何もつけずそのままおいしく食べられました。塩釜焼きのおいしい食べ方や保存方法なども書かれているので、届いたらまずはパンフレットをチェックしてください。

最後は骨まで!余すことなく食べられる

img_270_08.jpg

塩釜焼きはそのまま食べるほかにも、身を使って炊き込みご飯やお吸い物にしてもおいしくいただけます。また、鯛を包んでいた塩は、バスソルトや調味料として活用することもできます。


さらに、残った骨からはおいしい出汁が取れます。この出汁を味わいたいがために、リピートされるお客さまもいるのだそう。あらや塩分を洗い流した骨を、包んであった昆布と一緒にひたひたの水と1割程度のお酒で5~6分弱火で炊くと、鯛のだしがたっぷりしみ出したお出汁が完成します。
このうまみたっぷりの出汁を使って、〆にお茶漬けで味わうのがおすすめ。鯛茶漬け用に身の部分を忘れずに残しておいてくださいね。

贈り物に最適な鯛の塩釜焼きとは

鯛の塩釜焼きとは、真鯛まるごと一匹を塩と昆布で丁寧に包み、絶妙な火加減で焼き上げたお料理。赤い皮と白い身を持つ真鯛は、おいしいのはもちろん、縁起の良い組み合わせである「紅白」を体現する存在であることから、お祝いの席のテーブルの真ん中を飾る縁起物として長く愛されてきました。

ほかにも、頭から尾までまるごと出される鯛の姿焼きが「目出鯛」と呼ばれることから「おめでたい」の語呂合わせ、高級魚であること、鯛の骨を持ち歩くと金運アップや厄除けとなるなどの言い伝えも、鯛が縁起物であるエピソードとして知られています。

塩釜屋大家の塩釜焼きはなぜおいしい?

img_270_09.jpg

徳島県鳴門市から鯛の塩釜焼きを全国に届けているのは、「塩釜屋大家」の店主・大家圭一郎さん。両親の営む飲食店を手伝っていたことや、現在も魚屋さんを兼務していることから、魚の目利きは抜群。塩釜焼きのために新鮮な真鯛を厳選して仕入れ、注文を受けてから一つひとつ手作業で調理しています。

鳴門の塩と昆布で包み込んだ、つるっとしたきれいな塩釜の形のヒミツは、塩と卵白の絶妙な配分によるもの。また、季節によって微妙に変化させる焼き色も店主のこだわりなのだとか。

「冬なら温かみのあるほんのりとした香ばしい色、夏は涼しめの白っぽい色といった具合に、季節によって焼き加減を変えているんですよ」と大家さん。料理の見た目で四季を表現する和食の職人ならではの発想なのでしょう。

注文は全国からあり、誕生日やお正月に毎年注文するなどリピーターが多いのだとか。お祝いとして塩釜焼きを受け取った人が、今度は自分用に、身内や知人にお祝いとして贈るなど、"めで鯛"の輪が広がっているのだそうです。

お好きな文字やメッセージを入れてもらえます

img_270_10.jpg

塩釜の中心に、好きな文字やメッセージを書き込んでの注文もできます。お祝いメッセージは注文ページの備考欄に記入するだけ。お名前などの短いものから、記念日や結婚、長寿のお祝いや感謝のメッセージまで対応してもらえます。
お祝いの席を彩る、心温まるメッセージを添えた世界にひとつだけの鯛の塩釜焼を注文してみてはいかがでしょうか。

お正月が終わると、成人式。その後は、入園・入学、卒業、就職など、1月から4月にかけては、お祝いシーンが多くなる季節。晴れて志望校に合格した受験生へのサプライズにもおすすめです。人生の節目に「塩釜屋大家」の鯛の塩釜焼きで思い出に残る食卓を囲みませんか。

Words: Mitsue Ichioka(iworks)
Photos: Takuya Matsubara(Studio PM)
2022/11/9

──────────────────────
塩釜屋大家
──────────────────────
徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島386-2
──────────────────────
088-660-3413
──────────────────────
https://ooya-s.net/
──────────────────────
鯛の塩釜焼き
※鯛のサイズは800gから3㎏まで7種類
※表示の重さは鯛のみの重さで塩の重さは含みません。
※木槌付きの金額(木槌無しは200円引)
800g  5,500円
1kg   6,600円
1.5kg  8,500円
2kg  10,000円
2.3kg  12,000円
2.5kg  15,000円
3kg  19,800円
──────────────────────

参考コスト
鯛の塩釜焼き 2kg
木槌付き
10,000円
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み