BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方BANK The Story 人生を豊かにする、お金の使い方

この記事はThe Savings 及び
Visaデビットをご案内するためのものです

グルメ
2020.05.29
寿司屋がつくった驚きのデザートとは? 18,000円

寿し 門司の「メロン丸ごとケーキ」(宅配で取り寄せ)

マスクメロンといえば、高級果実の代名詞。丸ごと1個のマスクメロンにナイフを入れると、メロンといちごのスライス、しっとりふんわりスポンジ生地、リッチな生クリームが繊細な層になったショートケーキが現れます。まるでマジックのような、驚きに満ちたケーキに目がクギ付け。贅沢にメロン1個分を使い、目も舌も心も満足させてくれるとびきりの味わいが、お取り寄せでも楽しめる、とっておきの逸品です。

メロン丸ごとケーキの発祥は、大阪の老舗寿司店

インパクト絶大のデザートの発祥は、実は「寿し 門司」という大阪・北新地の寿司店です。「え、お寿司屋さん? なぜ?」と、謎が謎を呼びます。こんなに繊細な品がクール便での配送が可能ですから、サプライズな誕生日プレゼントなどにぴったりです。そうした二重三重の驚きに満ちたケーキが、どのようにして発案されたのか、本邦初公開のつくり方とともに教えていただきました。

img_043_02.jpg

寿司カウンターでパフォーマンス性の高いデザートを

メロンケーキの考案者は加藤幸樹さん。実店舗をもたずに、メニューのプロデュースや店舗の立ち上げなどを担う、若き精鋭のパティシエです。2年半前に寿し 門司の大将・門司知治さんに出会いました。寿司屋といっても、コース仕立て(税・サービス料込30,000円)で供し、デザートにも力を入れているこちら。お誕生日や記念日など、特別なお祝いごとにふさわしい、パフォーマンス性の高いデザートを考えてほしいというリクエストがあり、考え抜いた末に出来上がった逸品です。

お祝いごとにマスクメロンとは、ありきたりなプレゼントと見せかけて、切ると見事に層になったケーキが顔を出す。これには、どんな方でも驚かずにはいられません。「これほどインパクトの強いデザートはないね」と、大将もご満悦。すっかり、寿し 門司が誇る看板デザートになりました(メロン丸ごとケーキの料金はコース料金とは別)。

メロンをくり抜く、匠の技

現物を目の前で見ても、どうやって詰めるのだろうと、にわかには信じられないほどの美しいケーキの層に、興味は深まるばかりです。ここでは、門外不出であったつくり方をイチから見せていただきました。

まず直径15cmほどに焼き上げたふわふわのスポンジケーキを1.5cm厚さの5等分にします。いちばん下に入るスポンジケーキだけは、ひと回り小さいサイズに切り落とします。続いて、メロンの加工です。へたの部分を切り落とし、スプーンで丸く、くるりとくり抜きます。その後、さらに皮に沿って上から下へとスプーンを入れながらメロンの果肉をそいでいきます。ひとえにこのくり抜きが上手にできるか否が、メロンケーキの成功にかかってきます。皮から7mmほどを残して、きれいにそぎ取るのは、繊細な手の感覚ひとつにかかっているのです。球体から切り取った長方形のメロンの大きさがほぼ同じであるという、その正確さに改めて驚かされます。

img_043_04.jpg

リッチな生クリームと軽やかなスポンジを重ねる

次は、生クリームとスポンジを重ねていくプロセスです。生クリームは乳脂肪分48%のリッチなものを使用。砂糖を加えてしっかりと泡立て、メロンの底にたっぷりと絞り出します。これで、果汁が必要以上にスポンジにしみ込むことを防ぎます。続いて、小さいスポンジを平らに収め、上には再度生クリームを絞り出します。そしてメロンをひと切れ、次いで生クリーム、そしてスポンジ、と繰り返します。

次に、いちごのスライスを並べ、さらに生クリーム、メロン、生クリーム、スポンジ、生クリームと重ねていきます。メロンが球体なのに、いちばん下のスポンジ生地以外、サイズが同じなのにぴたりとはまるというのも驚きですが、そこは生クリームとの微調整で、しっかりと収まってくれるのだそう。まさに熟練の技です。

img_043_05.jpg

メロンの良し悪しが味の決め手

最後は生クリームを絞った上にサイズを合わせたメロンを上にのせ、手で押さえてなじませ、へたの部分をかぶせて出来上がりです。「メロンケーキが美味しいかどうかは、まず、メロンの質にかかっています。うちは、大阪でも最大手の『一番』という青果商から静岡産のマスクメロンを仕入れていますが、完全に熟する一歩手前のやや硬めのメロンが、ケーキにするには最適なので、その状態のメロンを揃えてもらっています」と山口さん。「メロンの良し悪しは、切ってみるまでわからないのですが、何千個とくり抜いていると、持ったときのずっしりとした重さでだいたいわかるようになりました」とも。

とはいえ、同じように見えるメロンも縦長なもの、ややつぶれているものと、微妙に形が違います。それを同じように調整しながらくり抜けるということは、やはり、匠の技ということでしょう。

メロン1個をまるごと余すことなく使った、贅沢なケーキ。しっとりふわふわのスポンジとまろやかな生クリーム、涼やかでジューシーなメロン、甘酸っぱいいちごが口の中でひとつになる、そのコントラストは見事のひと言です。

img_043_06.jpg

カウンターから宅配へ

宅配で取り寄せられるようになったのは、1年半前からのことです。加藤さんが大将に出会ってから1年の間、試行錯誤を繰り返し、宅配便に耐えうるだけのクオリティに仕上げました。専用のボックスをあつらえ、すっぽりとメロンケーキをおさめて固定し、クール便で運びます。これがまた驚くことに、つくり立ての美味しさがそのまま。

img_043_07.jpg

とっておきの記念日やお祝いごと、イベントのために取り寄せれば、主役になれること間違いなしのデザートです。

img_043_08.jpg

Word: Hiroko Komatsu 
Photos: Makoto Ito

2019/10/31取材
2021/3/26編集

──────────────────────
寿し 門司
──────────────────────
大阪府大阪市1-3-19 薬師堂ビル3F
──────────────────────
tel. 050-3628-0770
──────────────────────
営業時間: 11:30〜14:00(ラストオーダー13:15)
     18:00〜0:00
※ネタ切れ次第、閉店。22:00以降入店可。
──────────────────────
定休日: 日曜・祝日
──────────────────────
※取り寄せの場合は電話で申し込み。価格は送料込で18,000円
──────────────────────
※店頭での提供はコース料金とは別に24,000円(税・サービス料込)
──────────────────────

参考コスト
メロン丸ごとケーキ
(取り寄せの場合の価格)
18,000円(送料込)
参考コスト合計金額
SHARE
<ストーリーに関するご留意事項>
ストーリーは、BANK The Savings の目標設定を具体的にイメージするための情報提供を目的として委託先が作成した記事に、あおぞら銀行がVisaデビットの利用促進のためのサービス紹介などを追加したものであり、掲載の商品・サービスの誘引が目的ではありません。また、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。ストーリー内記載のコストは参考値であり、その他諸費用がかかる場合があります。特段の記載のない限り、ストーリー内記載のコストは税込価格とし、税率は10%(軽減税率適用商品は8%)とします。ただし、イートイン・テイクアウトで税率が変わる商品もありますので、詳しくは直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。各種割引、キャッシュバックなどは含まれていません。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に加え、配信時点で当該商品・サービスが存在すること、お客さまの購入・利用の可能性、価格および掲載企業(人)の内容に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、予告なく変更または終了する場合があります。詳細については必ずリンク先のあおぞら銀行HPをご確認ください。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージであり、実物の商品やサービスなどと異なる場合があります。
掲載の商品・サービスに関するお問い合わせは、あおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。直接商品・サービスの取扱業者にお問い合わせください。
BANK The SavingsはBANKアプリのみで提供されるサービスです。
BANK The SavingsおよびBANKアプリ、および併せてご紹介するVisaデビットに係る優待サービスやキャッシュバックについては、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。
BANK
BANK™アプリを
いますぐダウンロード!
BANK™アプリではさらに多くの
ストーリーをご用意。
いち早く最新の
ストーリーを読むにはアプリが便利!
BANK

BANK™は「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」
そんな価値観を大切にする方のために生まれた新しいマネーサービスです。
あなたの素晴らしい人生のために、今すぐ口座開設。

今すぐBANK™口座を開設

スマホ、PCからペーパーレスで
簡単に口座開設できます

最短5分でお申し込み完了!

口座開設のお申込み