おからだの不自由なお客さまに対するサービスについて

当行ではおからだの不自由なお客さまが快適に当行でお取引いただくために、以下のサービスをご用意しております。

おからだの不自由なお客さまにご用意している当行サービス

耳や言葉の不自由なお客さま向けサービス 耳や言葉の不自由なお客さま向けサービス

耳や言葉の不自由なお客さま向け
サービス

目の不自由なお客さま向けサービス 目の不自由なお客さま向けサービス

目の不自由なお客さま向け
サービス

お身体の不自由なお客さま向けサービス お身体の不自由なお客さま向けサービス

お身体の不自由なお客さま向け
サービス

1.耳や言葉の不自由なお客さま向けサービス

対象チャネル サービス名称 サービス内容
テレビ電話 あおぞら銀行手話通訳リレーサービス 耳や言葉の不自由なお客さまがキャッシュカードや通帳、印章を喪失等された場合にご自身でお申出いただけるよう、本サービスをご用意しております。
FAX ファックスサービス 耳や言葉の不自由なお客さまに限定してご利用いただけるサービスです。テレフォンバンキングでご利用いただいているサービスのうち、一部の取引について、電話に代わりファックスにてご依頼を受付いたします。

有人店舗

全店対応

コミュニケーションボード 耳の不自由なお客さまが店頭にご来店された際に、ご希望の取引や手続きを円滑にお伝えいただくためのサポートツールとして有人店舗全店に設置しております。
筆談機
耳マークの全店掲示 窓口で、筆談等の対応が可能な旨を明示する耳マークを掲示しております。
COMUOON®※ 耳の不自由なお客さまが、より安心して資産運用のご相談をしていただけるよう、有人店舗全店に設置しております。
※話す側の声を明瞭にし、聴く側の聴こえを改善する卓上型対話支援システム
あおぞら銀行手話通訳リレーサービスあおぞら銀行手話通訳リレーサービス

あおぞら銀行手話通訳リレーサービス

ファックスサービス ファックスサービス

ファックスサービス

コミュニケーションボード筆談機 コミュニケーションボード筆談機

コミュニケーションボード
筆談機

COMUOON® COMUOON®

COMUOON®

2.目の不自由なお客さま向けサービス

対象チャネル サービス名称 サービス内容

有人店舗

全店対応

行員による代筆・代読 目の不自由なお客さまや手の不自由なお客さまには、行員による代筆や代読による商品説明を承っております。
説明資料などの代読の際は、お客さまのプライバシーに配慮した場所で承ります。
補助犬マーク 補助犬を帯同しての入店が可能な旨を明示するマークを全店に掲示しております。

目の不自由なお客さま

対応のATM設置

目の不自由なお客さまへの対応として、全店にハンドセット対応のゆうちょ銀行ATMを設置しております。ATM付属のハンドセットから流れる音声ガイダンスに従い、ハンドセットにあるテンキーを操作することにより、目の不自由な方もご利用いただけるATMです。

有人店舗

一部店舗で対応

スロープ、点字ブロックの敷設 店舗の入り口のスロープや点字ブロックの敷設(一部店舗)を行っております。スロープのない店舗については折りたたみ式スロープで対応しております。

3.お身体の不自由なお客さま向けサービス

対象チャネル サービス名称 サービス内容

有人店舗

全店対応

店舗の移転、新設時の設備対応 移転・新設した店舗については多目的トイレや車イス使用者用のローカウンターの設置を行う等、お身体の不自由なお客さまが利用しやすい設備対応を行っております。
車いすの設置 お身体の不自由なお客さまやご高齢のお客さまにご利用いただくため、車いすを全店舗に設置しております。