おからだの不自由なお客さまに対するサービスについて
当行ではおからだの不自由なお客さまが快適に当行でお取引いただくために、以下のサービスをご用意しております。
おからだの不自由なお客さまにご用意している当行サービス
耳や言葉の不自由なお客さま向け |
目の不自由なお客さま向け |
お身体の不自由なお客さま向け |
1.耳や言葉の不自由なお客さま向けサービス
対象チャネル | サービス名称 | サービス内容 |
テレビ電話 | 電話リレーサービス | 2021年7月1日から公共インフラとしての電話リレーサービス(※) の提供が開始され、耳や言葉の不自由なお客さまから電話リレーサービスを介して、各種お問い合わせや資料の請求を受付いたします。※電話リレーサービスの詳細につきましては、総務省ホームページまたは一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページよりご確認お願いします。 |
FAX | ファックスサービス | 耳や言葉の不自由なお客さまに限定してご利用いただけるサービスです。 一部の取引について、ファックスにてご依頼を受付いたします。 |
有人店舗 全店対応 |
コミュニケーションボード | 耳の不自由なお客さまが来店された際に、ご希望の取引や手続きを円滑にお伝えいただくためのサポートツールとして有人店舗全店に設置しております。 |
筆談機 | ||
耳マークの全店掲示 | 窓口で、筆談等の対応が可能な旨を明示する耳マークを掲示しております。 | |
COMUOON®※ | 耳の不自由なお客さまが、より安心して資産運用のご相談をしていただけるよう、有人店舗全店に設置しております。 ※話す側の声を明瞭にし、聴く側の聴こえを改善する卓上型対話支援システム |
電話リレーサービス |
ファックスサービス |
コミュニケーションボード |
COMUOON® |
2.目の不自由なお客さま向けサービス
対象チャネル | サービス名称 | サービス内容 |
有人店舗 全店対応 |
行員による代筆・代読 | 目の不自由なお客さまや手の不自由なお客さまには、行員による代筆や代読による商品説明を承っております。 説明資料などの代読の際は、お客さまのプライバシーに配慮した場所で承ります。 |
補助犬マーク | 補助犬を帯同しての入店が可能な旨を明示するマークを全店に掲示しております。 | |
目の不自由なお客さま 対応のATM設置 |
目の不自由なお客さまへの対応として、全店にハンドセット対応のゆうちょ銀行ATMを設置しております。ATM付属のハンドセットから流れる音声ガイダンスに従い、ハンドセットにあるテンキーを操作することにより、目の不自由な方もご利用いただけるATMです。 | |
有人店舗 一部店舗で対応 |
スロープ、点字ブロックの敷設 | 店舗の入り口のスロープや点字ブロックの敷設(一部店舗)を行っております。スロープのない店舗については折りたたみ式スロープで対応しております。 |
3.お身体の不自由なお客さま向けサービス
対象チャネル | サービス名称 | サービス内容 |
有人店舗 全店対応 |
店舗の移転、新設時の設備対応 | 移転・新設した店舗については多目的トイレや車イス使用者用のローカウンターの設置を行う等、お身体の不自由なお客さまが利用しやすい設備対応を行っております。 |
車いすの設置 | お身体の不自由なお客さまやご高齢のお客さまにご利用いただくため、車いすを全店舗に設置しております。 | |
ホームページ | 音声読み上げが可能なブラウザに対応 |
「Microsoft Edge」には、表示しているWebページを音声で読み上げる機能が標準で搭載されています。ホームページを閲覧する際、「Microsoft Edge」を用いれば無料で利用することができます。利用方法についてご案内いたします。 |