非財務情報インデックス

環境データ(国内銀行拠点)

項目

2020年度

2021年度

2022年度
(速報値)

温室効果ガス排出量(t-CO₂)

Scope1(直接的エネルギー消費)

114

110

106

Scope2(間接的エネルギー消費)※1

6,243

4,884

4,267

Scope3(1. 購入した商品およびサービス)※2

92

85

83

(2. 資本財)※3

4,893

6,508

2,191

(3. 燃料およびエネルギー関連活動)※4

1,121

1,122

1,084

(5. 事業から出る廃棄物)※5

25

25

26

(6. 出張)※6

64

64

135

(7. 雇用者の通勤)※7

-

295

379

(15. 投融資ポートフォリオ)

直接的エネルギー消費

都市ガス(千㎥)

20

19

13

重油・灯油(kl)

5

5

6

ガソリン・軽油(kl)

24

23

26

間接的エネルギー消費※8

電力(千kWh)

13,052

12,794

12,160

うち再生可能エネルギー由来(%)

0%

21%

23%

蒸気(GJ)

50

0

0

温水(GJ)

1,515

1,499

1,281

冷水(GJ)

5,481

6,112

6,469

廃棄物※9

発生量(t)

168

173

160

リサイクル量(t)

123

123

110

リサイクル率(%)

73%

71%

68%

コピー用紙購入数量(t)

50

47

45

  1. 海外銀行拠点および主要グループ会社(海外現地法人を含む連結子会社)を含めて計測
  2. コピー用紙などの紙の購入量について環境省の排出原単位データベースの原単位を掛けて算定
  3. 設備投資金額に環境省の排出原単位データベースの原単位を掛けて算定
  4. 電力・蒸気の使用量に環境省の排出原単位データベースの原単位を掛けて算定
  5. 廃棄物量をもとに環境省の排出原単位データベースの原単位を掛けて算定
  6. 出張日数ならびに公共交通機関の利用料金に基づき、環境省の排出原単位データベースの原単位を掛けて算定
  7. 通勤費(電車・バス)をもとに環境省の排出原単位データベースの原単位を掛けて算定(2021年度より集計を開始)
  8. 海外銀行拠点および主要グループ会社(海外現地法人を含む連結子会社)を含めて計測
  9. 支店における一般産業廃棄物等を除く
  10. Scope3カテゴリ4および8~14は事業の特性上、該当する活動は無し

社会

従業員データ(単体)

項目

2018年度

2019年度

2020年度

2021年度

2022年度

従業員数(人)

1,878

1,928

1,933

1,966

1,980

男性(人)

982 (52%)

1,024 (53%)

1,034 (53%)

1,056 (54%)

1,068 (54%)

女性(人)

896 (48%)

904 (47%)

899 (47%)

910 (46%)

912 (46%)

臨時従業員数(人)

177

142

125

117

127

海外現地採用者数(人)※1

30

31

39

43

38

従業員構成比率

新卒採用(%)

59%

58%

58%

59%

60%

キャリア採用(%)

41%

42%

42%

41%

40%

平均年齢(歳)

42.8

43.1

43.3

43.4

43.8

男性(歳)

44.1

44.1

44.0

43.9

44.3

女性(歳)

41.4

41.9

42.5

42.8

43.2

平均勤続年数(年)

14.5

14.6

14.9

15.1

15.7

男性(年)

14.6

14.5

14.5

14.6

15.2

女性(年)

14.4

14.8

15.4

15.8

16.4

平均年間給与(千円)

8,037

7,930

8,089

8,232

8,696

男女間の平均年間給与格差(男性=100%)(%)※2

-

-

-

-

66.6%

正規労働者(%)

-

-

-

-

66.1%

非正規労働者(%)

-

-

-

-

53.4%

新卒採用者数(人)

62

61

64

70

51

男性(人)

25 (40%)

39 (64%)

45 (70%)

41 (59%)

27 (53%)

女性(人)

37 (60%)

22 (36%)

19 (30%)

29 (41%)

24 (47%)

キャリア採用者数(人)

81

63

46

37

33

男性(人)

47 (58%)

45 (71%)

32 (70%)

26 (70%)

24 (73%)

女性(人)

34 (42%)

18 (29%)

14 (30%)

11 (30%)

9 (27%)

採用者男女比率

男性(%)

50%

68%

70%

63%

61%

女性(%)

50%

32%

30%

37%

39%

新卒/キャリア採用比率

新卒採用(%)

43%

49%

58%

65%

61%

キャリア採用(%)

57%

51%

42%

35%

39%

3年後の新卒定着率(%)

94%

87%

87%

95%

97%

退職者数(自己都合)(人)

50 (2.7%)

53 (2.8%)

47 (2.4%)

47 (2.4%)

49 (2.5%)

女性従業員管理職比率(%)※3

11.6%

12.0%

11.8%

12.5%

13.3%

外国人管理職比率(%)※1

2.6%

2.4%

2.9%

2.9%

2.8%

キャリア採用者管理職比率(%)

37.9%

39.9%

42.5%

43.7%

49.6%

従業員の一月当たり平均残業時間(時間)※4

8.3

8.9

10.3

11.8

11.3

有給休暇取得日数(年間平均)(日)

15.5

15.6

13.3

14.4

15.2

障がい者雇用
(6月行政報告時点)

雇用数(人)

22

25

29

33

35

雇用率(%)

1.8%

2.0%

2.2%

2.4%

2.5%

育児休業取得者数(人)※5

65

41

61

55

60

男性(人)

15 (58%)

14 (47%)

24 (65%)

22 (58%)

33 (91%)

女性(人)

50 (100%)

27 (100%)

37 (100%)

33 (100%)

27 (108%)

育児休業復帰率(女性)(%)

91%

100%

100%

100%

100%

介護休業取得者数(人)

0

0

1

1

1

介護休暇取得者数(人)

16

15

19

19

23

労働災害件数(件)

7

14

6

3

11

兼業・副業登録者数(人)※6

-

-

16

31

37

在宅勤務利用者割合(%)※7

2%

32%

62%

60%

49%

従業員一人当たり研修時間(時間)※8

-

-

30.8

32.5

33.4

研修延べ時間(時間)※8

-

-

59,533

63,951

66,135

研修延べ受講者数(人)※8

-

-

5,184

11,393

19,201

従業員一人当たり研修費用(千円)※9

37.4

35.9

26.3

27.3

80.4

  1. GMOあおぞらネット銀行を除く国内・海外グループ会社を含めた数値
  2. 労働者数には当行から他社への出向者を除き、他社から当行への出向者を含んでいます。
    女性活躍推進法の規定に基づき、以下の方法で算出しています。
    男女の賃金差異=女性の平均年間賃金÷男性の平均年間賃金、平均年間賃金=総賃金÷人員数
    なお、上記人員数並びに年間賃金・総賃金から海外現地職員と当該年度中に6カ月以上休職した職員数と賃金額を控除しています。
  3. 管理職は部長相当職と課長相当職の合計
  4. 管理監督者を除いた従業員の法定外労働に関する残業時間
  5. 育児休業取得率=当該年度中に育児休業を取得した従業員の数(a)÷当該年度中に子が生まれた従業員の数(b)但し小数点1位以下切捨て。
    なお、上記(a)には当該年度以前に子が生まれたものの当該年度に新たに育児休業を取得した従業員が含まれるため、取得率が100%を超えることがあります。
  6. 2020年度より兼業・副業登録制度開始
  7. 2017年度より在宅勤務制度開始。各年度3月時点の利用者数割合
  8. 2020年度よりデータ整備開始
  9. 外部講師費用と自己啓発支援制度利用額を含む

女性活躍関連

項目

2019年7月

2020年7月

2021年7月

2022年7月

2023年7月

①執行役員(人)

2 (9.1%)

2 (9.1%)

4 (16.7%)

5 (18.5%)

5 (22.7%)

項目

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

②部長相当(人)

10 (11.4%)

11 (11.3%)

11 (11.5%)

11 (9.6%)

10(9.4%)

③課長相当(人)

60 (11.7%)

64 (12.1%)

64 (11.8%)

71 (13.2%)

71 (14.1%)

④管理職相当(②+③)(人)

70 (11.6%)

75 (12.0%)

75 (11.8%)

82 (12.5%)

81 (13.3%)

⑤調査役(係長級)(人)

98 (32.9%)

105 (33.3%)

107 (33.5%)

123 (37.1%)

115 (37.3%)

⑥従業員全体(人)

896 (47.7%)

904 (47.0%)

899 (46.5%)

910 (46.3%)

912 (46.1%)

社会貢献

項目

2018年度

2019年度

2020年度

2021年度

2022年度

社会貢献活動費(百万円)※1

15

-

35

35

23

ボランティア活動への参加者数(人)※2

-

-

-

248

175

バンキング基礎演習(上智大学)受講者数(人)※3

389

382

382

367

328

  1. 寄贈備蓄品の金銭換算額を含む、2018年度より集計を開始
  2. 2021年度より集計を開始
  3. 当行役職員が講師を務める上智大学との連携講座。各年度全14回の延べ受講人数

ガバナンス

コーポレート・ガバナンス
(取締役会および各委員会の活動状況)

項目

2018年度

2019年度

2020年度

2021年度

2022年度

取締役の構成および取締役会

人数(人)

8

8

8

8

8

社外取締役(人)

4

4

4

4

4

女性取締役(人)

0

1

1

1

2

取締役会
開催数

15

14

15

15

15

取締役会への
平均出席率(%)

97%

100%

100%

100%

100%

指名報酬委員会

指名報酬委員会開催数

6

7

7

6

7

指名報酬委員会への平均出席率(%)

94%

100%

100%

100%

100%

監査コンプライアンス委員会

監査コンプライアンス委員会開催数

7

7

6

6

6

監査コンプライアンス委員会への平均出席率(%)

100%

100%

100%

100%

100%

コンプライアンス

項目

2018年度

2019年度

2020年度

2021年度

2022年度

あおぞらホットライン(内部通報制度)の受付件数

合計

6

13

7

10

13

社内窓口

6

7

4

4

7

社外窓口

-

6

3

6

6

コンプライアンス事案発生件数

関係官庁からの排除勧告

0

0

0

0

0

不祥事などによる操業・営業停止

0

0

0

0

0

法令にかかわる事件・事故で刑事告発

0

0

0

0

0

  • 社外窓口は2019年度から設置しています。