あおぞら銀行の個人情報保護への取組方針(プライバシーポリシー)

株式会社あおぞら銀行(以下、「当行」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます。)に基づき、個人情報の適正な保護と利用に関する取組方針(プライバシーポリシー)を制定し、公表いたします。
なお、特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針については、「特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針」に制定し、公表いたします。

1. 取組方針

当行は、お客さまからの信頼を第一と考え、関係法令やこの基本方針を遵守し、お客さまの情報の漏えい等やお知らせする目的以外での使用を防止するべく、お客さまの情報を安全に管理し、正確性・機密性の保持について、この基本方針とあわせて継続的に改善に努めます。また、お客さまのご意見・ご要望に速やかにお応えいたします。この方針は、個人情報以外のお客さまに関する情報についても遵守いたします。

2. 情報の利用目的

お客さまとのお取引を安全確実に進め、より良いサービスを提供するため、お客さまから必要最小限の情報をお預かりしています。これらの情報を含め法に基づく個人情報は口座開設等お申し込みの受付、ご本人の確認、ローンのご利用に際しての審査、法改正等により今後取扱可能となる商品を含め、お勧めする金融商品の選定、ご紹介などの目的のために利用します。詳しくは店頭のポスターまたは当行ホームページ「お客さまの個人情報の利用について」をご覧ください。
なお、お客さまから直接書面に記載された情報をお預かりする場合は、書面にて利用目的をお知らせいたします。

3. 取得する情報の種類

お客さまからお預かりする情報には、一般的にはお客さまの住所、氏名などがあります。
また、ローンをお申込みの際には、資産、収入、勤務先、金融機関等のお借入状況など、金融商品のご購入をお申込みの際には、投資に関するご経験、資産、収入、投資目的などをお伺いすることがあります。本籍地等の機微情報(センシティブ情報)については、法令等で認められた場合および業務上必要でかつご本人の同意がある場合のみに限定して取得・利用します。

4. 情報の取得方法

当行は、十分な安全管理措置を講じた上で、適正な方法でお客さまの情報を取得しています。

5. 個人データの安全管理に関する基本方針

当行は、お客さまの情報を正確、最新なものにするよう常に適切な措置を講じています。
また、お客さまの情報への不当なアクセス、破壊、改ざん、漏えいなどが行われることを防止するため、ルールの整備や研修、システム改善といった組織的・人的・技術的安全管理措置を講じて万全を尽くしています。
当行がお客さまの情報の安全管理のために講じている措置の内容の詳細については、下記「苦情・相談窓口」記載のご連絡先までお問い合わせください。

6. 情報の外部への提供

当行では、業務を外部に委託する場合、共同で情報を利用する場合または法に基づく場合以外に、お客さまの情報をご本人の同意を得ることなく外部に提供することはありません。
お客さまの情報の取扱いを外部に委託する場合には、当行が定める委託先選定基準に従って委託先を選定し、安全管理措置を委託契約に盛り込むとともに、その安全管理措置等の遵守状況を確認する等、委託先について適切に監督します。委託先が再委託先に委託を行う場合も、委託先が再委託先に対して監督を適切に果たすこと、再委託先が安全管理措置を講ずること等を確認します。
当行は、次に掲げる場合を除き、当行が取り扱う個人データを、あらかじめお客さまご本人の同意を得ないで、外国にある第三者に提供することはありません。

  • ① 個人の権利利益を保護する上で我が国と同等の水準にあると認められる個人情報の保護に関する制度を有している外国として個人情報保護委員会規則で定める国にある第三者に提供する場合
  • ② 個人情報の提供を受ける者との間で、当該提供を受ける者における当該個人情報の取扱いについて、適切かつ合理的な方法により、個人情報の保護に関する法律第4章第1節の趣旨に沿った措置の実施が確保されている場合
  • ③ 個人情報の提供を受ける者が、個人情報の取扱いに係る国際的な枠組みに基づく認定を受けている場合
  • ④ 上記各号のほか個人情報の保護に関する法律により例外が認められている場合

なお、上記②または③に該当する場合、当行は、第三者による相当措置の継続的実施を確保するために必要な措置を講じています。当該措置に関する情報については、下記「苦情・相談窓口」記載のご連絡先までお問い合わせください。

7. 情報の共同利用

当行は、当行の管理責任のもと、お客さまの氏名、住所、電話番号および取引内容等を当行ならびに有価証券報告書等に記載されている当行の子会社、関連会社および提携会社等と、各社との取引内容に応じた優遇サービス等、総合的サービスの提供およびリスク管理のために、共同で利用することがあります。また、ローンのお客さまの情報は信用情報機関や電子交換所と共同で利用することがあります。共同して利用する個人情報の項目や共同利用者の範囲等、当行による共同利用の詳細については、店頭のポスターまたは当行ホームページ「お客さまの個人情報の利用について」をご覧ください。

共同利用者の対象となる提携会社等は、現在の所ございませんが、今後、対象となる提携会社等が生じた場合には、その都度ホームページに掲載します。

8. お客さまからの情報の開示、訂正、利用停止等のご請求

お客さまからご自身に関する情報の開示(第三者提供記録の開示を含みます。以下同じ。)のご依頼があった場合は、ご本人であることを確認させていただいたうえで、特別な理由がない限りお応えします。お客さまに関する情報の訂正が必要な場合は、状況をお伺いした上で、必要なお手続きをご案内させていただきます。ダイレクトメールや電話によるご案内などについて、お客さまがご希望されない場合は、取扱いを中止させていただきます。
情報の開示、訂正、利用停止等のご請求のお手続き、苦情その他ご不明な点についてのご照会につきましては、当行本支店へお寄せいただくか、「お客さまの個人情報に関する開示等のお手続きについて」をご参照、または以下までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

苦情・相談窓口

  • あおぞら銀行ホームコール
    TEL: 0120-250-399
    〒102-8660 東京都千代田区麹町6-1-1 株式会社あおぞら銀行 お客さまサービス室
  • 当行は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員です。
    全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室および銀行とりひき相談所)では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。
    全国銀行個人情報保護協議会
    TEL: 03-5222-1700
    または、お近くの銀行とりひき相談所
  • 当行は、認定個人情報保護団体である信託協会の協会員です。
    同協会の信託相談所では、個人情報の取扱についての苦情・相談をお受けしております。
    一般社団法人信託協会 信託相談所
    TEL: 0120-817-335
  • 当行は、認定個人情報保護団体である日本証券業協会の協会員です。
    同協会の個人情報相談室では、個人情報の取扱についての苦情・相談をお受けしております。
    日本証券業協会 個人情報相談室
    TEL: 03-6665-6784
  • 当行は、認定個人情報保護団体である金融先物取引業協会の協会員です。
    同協会の個人情報苦情相談室では、個人情報の取扱についての苦情・相談をお受けしております。
    一般社団法人金融先物取引業協会 個人情報苦情相談室
    TEL: 03-5280-0881