あおぞらインターネットバンキングのサービス変更のお知らせについて

(2023年8月1日更新)

当行では、セキュリティーの強化を図るため、あおぞらインターネットバンキングのサービス変更を予定しておりますので、下記の通りお知らせいたします。
ご利用いただいているお客さまには、お手数やご不便をお掛けすることもございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後もお客さまにご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

1. サービス変更予定日

2021年2月1日(月)

2. サービス変更内容

(1)振込

インターネットバンキングにおける不正送金被害等を防止するため、「メール通知パスワード」を廃止し、以下の振込方法に変更します。

①ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちの場合
ワンタイムパスワード※1の認証を必須とするとともに、現在のワンタイムパスワードアプリに「ワンタイムパスワードアプリ取引認証」※2という新たな認証方式を追加し、振込取引のセキュリティーを強化します。

②ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちでない場合
事前登録した振込先口座に限定した振込(事前登録振込)をご利用ください。なお、「事前登録振込」には、「事前登録振込先口座」の書面による登録手続きが必要となります。

※1:「ワンタイムパスワード」とは、一定時間ごとに変わる使い捨てのパスワードです。
ワンタイムパスワードをご利用いただくためには、お持ちのスマートフォン等へのワンタイムパスワードアプリ(ソフトウェアトークン)のダウンロードが必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。

※2:「ワンタイムパスワードアプリ取引認証」とは、スマートフォン等のワンタイムパスワードアプリ上で、振込先や金額等の取引内容が改ざんされていないかをお客さまご自身で確認のうえ、お振込みを行う認証方法です。

20201221_1.png

(2)住所変更

「メール通知パスワード」を廃止し、「ワンタイムパスワード認証」に変更します。
ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちでない場合は、郵送によるお手続きをお願いいたします。

(3)キャッシュカード引出限度額変更

「メール通知パスワード」を廃止し、「ワンタイムパスワード認証」に変更します。
ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちでない場合は、郵送によるお手続きをお願いいたします。

(4)各種お届出のWEB申込み

セキュリティーの強化を図るため、以下のお取引につきまして、お客さまのご利用状況に応じて、「ワンタイムパスワード認証」、または「届出電話番号認証」※3に変更し、お客さまご自身でお手続きをWEBで完結できます。
 ①ログインパスワードの再登録
 ②取引確認用パスワードの再登録
 ③秘密の質問の初期化

※3:「届出電話番号認証」とは、お客さまにお届けいただいている電話番号から、当行が指定する電話番号に発信していただくことにより、お客さまご本人であることを確認する認証方法です。

3. お振込みについてのご留意事項

お振込みにつきましては、ワンタイムパスワードが必須となり、お客さまにはご不便をお掛けすることとなりますが、大切なご預金をお守りするための取り組みとして、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
本件実施後、メール通知パスワードによる認証はご利用いただけなくなることから、現在、メール通知パスワードの認証により振込のお取引をご利用のお客さま(パソコンのみでインターネットバンキングをご利用のお客さま)は、サービス変更(2021年2月)までに、以下の通り、ご対応いただきますようお願いいたします。

(1)ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちの場合

以下の通り、ワンタイムパスワードアプリの利用開始のお手続きを行ってください。

<パソコンから登録する場合>
 ①パソコンからインターネットバンキングにログインし、「申込・変更手続」のメニューから「ワンタイムパスワード申込・変更」を選択します。
 ②「トークン発行」ボタンを選択します。
 ③トークン発行を行い、ワンタイムパスワードアプリをインストールします。
 ④トークンの初期設定を行います。
 ⑤再度、パソコンからインターネットバンキングにログインし、「申込・変更手続」のメニューから「ワンタイムパスワード申込・変更」を選択します。
 ⑥「ワンタイムパスワード利用開始」を選択し、ワンタイムパスワードを入力後、お手続きが完了となります。

<スマートフォンから登録する場合>
 ①スマートフォンからインターネットバンキングにログインすると、自動的に「ワンタイムパスワード利用申請」画面が表示されます。
 ②トークン発行を行い、ワンタイムパスワードアプリをインストールします。
 ③トークンの初期設定を行います。
 ④スマートフォンからインターネットバンキングにログインすると、自動的にワンタイムパスワード利用開始のお手続きが完了となります。

詳しい操作方法は、こちらをご覧ください。

(2)ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちでない場合

スマートフォンをお持ちでない等ワンタイムパスワードをご利用されないお客さまは、新たに導入いたします「事前登録振込」をご利用いただくことになりますが、ご利用にあたっては、あらかじめ「事前登録振込先口座」の書面による登録手続きが必要となります。
「事前登録振込先口座」の登録をご希望される場合には、お手続きに必要な書類をお送りしますので、キャッシュカードや通帳をお手元にご用意いただき、あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。

以上